• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

アルファードのアライメント

070904al.png

本日のお客様は、
アルファードのアライメント調整♪

かなり車に詳しいお方で、
運転の非常に上手い方でつた。。。

っで?症状は???

現状で非常に直進性が悪く
高速乗っていても非常に疲れるとのこと。。。

ダウンサスを組んだばかりで、サイドスリップは調整しているそうです。


というこで、実際に測定してみよう。。。

測定結果・・・

トー  アウトにトータル2mm
キャンバー 右 0度30分 左 ほぼ0度

この状態から分かることは、先ず根本的な直進性については、
停車状態でトーがアウトなので、確かに真っ直ぐの直進性が悪い。。。


次に左右のキャンバーが揃っていないのと、
片側はほとんどキャンバーがついていない(爆)


これではコーナーもつらいし、ブレーキを踏んだときにもハンドルを
しっかり持たないといけない。。。

本当はタイヤの磨耗状態も合わしてチェックしたかったが、
新品の19インチ、走行1500キロなので、特に磨耗状態がまだ出ていない(笑)


とうことで、まずキャンバー調整。

結構飛ばすみたいでコーナーも頑張るような感じとのオーダーだったので、
おいらのアルファードと同じキャンバー角でいって見る。
(キャンバー角は内緒♪ キャンバー付けても綺麗にタイヤは減りますぞよ♪)


まず、右を調整

さすがはアルファードを作業している台数が違う!
一発で希望のキャンバー角に合った♪

すごいの一言であるが、アルファードのキャンバー調整は、
毎回タイヤを外して、ショックボルトを緩めて調整。。。

なので量販店アライメントでは、「トーしか調整できません」って
言うとこが多いみたい。。。

高い金とっていてトーだけと(笑)
(ちなみにトーだけならサイドスリップで、どこでも¥3.000くらいですよん)

そして次は、左。。。

同じようにキャンバー調整。

っが、すかし・・・(涙)

いくらキャンバーつけても希望キャンバーまで調整が出来ない。
多分車体誤差なのか、ダウンサスのダウン量のバラツキか???

確かに今までに作業しているアルファードのなかでは、
今回の車は車高は高い部類に入るとおもう。

なので、車高が高い分キャンバーがつきにくく、
純正キャンバー数値にしかならないようだ。。。Orz残念!

仕方ないので、左を一番キャンバーつけた状態の数値に、
せっかく調整した右のキャンバーも起こして、左右を均等に調整する。

またしても右は一発でキャンバーが合う。

ちょっと自分がすごいのではないかと、錯覚に陥る。。。(爆)

ただ単に、たまたま合っただけである(自爆)

このキャンバーだけ合わした状態で、オーナーに試運転を♪

トーはまだ調整していないバラバラな状態でも、
前よりも格段に乗りやすくなったとのことでつ。

ちなみに今回は、乗り心地が悪いと言われていたので、タイヤサイズと
ホイルのサイズに合わしてエアー圧も調整

これでバッチリ乗り心地もアップ!
信頼のおけるGYのタイヤだから良かった。(自分も今同じメーカー)

サイドがバーストするY社のタイヤは、もう絶対に履きません。 死にます。

先日はご来店した某有名タイヤSHOPの従業員さん(もちアルファード乗り)も
やっぱり同じことを言っていましたよ。



で次は、トー調整。

とにかく直進性と上げて乗りやすくして欲しいとのことでしたの、
ちょっときつめにトーインにする。
(燃費は気にしないといわれたので助かった。っと言ってもほんの少しね)

フロントのトーの状態で、かなり燃費も変わります。
(転がり抵抗ってヤツですかね)

うちでは、きちんとトーを調整した上で、ステアリングセンターもきっちり出します。

なので、実際に何回も試運転してもらってセンター出るまで調整。

ただ単に、数値を合わせるだけのいいかげんな量販店アライメントとは違います。

キッチリ手間ひま掛けて、正確に合わしています。

なので、納得いくまで作業するので作業時間もかかります。
(今回は2時間くらいの作業)


量販店みたく、とにかく早く作業して台数だけ稼ぐような仕事はしたくありません。
せっかくの愛車だから、きちっと見てあげたいし、チューニングしてあげたい。



なぜゆえにこんなことを書くのか???

ここ最近、量販店の作業トラブルが多すぎ。

アライメントだけでも、ステアリングセンターが出ないで、
金だけ取られてバイバイという店が・・・

で、結局、うちに駆け込み寺状態で何台ハンドルセンター出しをしたのか???

正直、アライメント調整の意味、構造を理解していない店が多く、
機械さえあれば、できると思っているらしい。

ネットでも、どこどこの店は最新鋭の○○○のアライメントテスターだから、
高いけどバッチリ調整してくれると、よくネットに書き込んでいるオーナーさんも
多いみたいだけど、機械はどれでも測定さえ出来れば問題ありません。

要は、調整する側が困っているお客さんに対して、
どのようにすれば現状を克服、解決できるがが一番重要視される問題。

ローダウンしました。
車高下げすぎで純正の規定値に入らないので、
アライメント調整できませんなんて言っているとこは・・・(笑)

あくまでも微妙な調整だからね。


ちなみに、うちの店に床。。。

結構水平は出ているようで、
フォーミュラーも糸張って、アライメントとってみたけど全然いいみたい♪

最初は、富士のピットの方が水平出てるよって言われたけど、
実際に富士のピットでやったら・・・全くお話にならない状態でつた(笑)


ちなみに今回のアライメント調整。。。
量販店の半額からお釣りのくる金額でつ(爆)



なんかブログ書いていたら腹減ってきたので、
これからラーメンでも食いにいこう♪

って朝の4時(笑)

こんな田舎でお店開いてるのか~???(ーー;)
 

 

~みんカラ復活Blog~