• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

なんじゃ???

070607-1vi.png

作業が溜まっているなか。。。

ようやく先日のヘッドガスケットが抜けていた
中古エンジンの新しい
ガスケット到着!






今日は、車の引き取りや業者さんの集金などで、
思っていた以上に作業開始が遅れてしまい、

ここまで遅れるのであれば、人の少ない平日夜にエンジンをばらそうと♪

っとゆうことで、超久しぶりに自分の工具を整理してみた。


ここ何ヶ月か、うちでの作業が多くほとんど、
他の人が工具を使うことが多く、どこにどの工具が・・・
って状態で、結構かき集めるのに苦労しました。

ついでに掃除も(笑)

そのおかげで、おいらのmy工具台が使えるようになり、
作業もスイスイ♪

おかげで、車載でヘッド下ろすのも1時間かからなかった(嬉)


っと、いい話はここまでで。

本題、突入!

ヘッドを下ろし、外したヘッドガスケットを見る。。。

まぁ~キレイな状態ではない。

次に新品と見比べて見る!
(画像がそれ)

ガスケット形状は、同じだが何かが違う。


よーーーく見てね。

よく見るとセンターのグロメット(2番と3番の間)の位置が違う。

そしてもっとよく見ると・・・

3番と4番の間のグロメットが、抜けたガスケットにはない???


結果

・2番と3番の間のグロメットがずれているまま装着。
・3番と4番の間のグロメットがない!

原因は?

多分、中古ガスケットを再使用して、その時にずれたまま装着?
でも、紛失しているグロメットはどこに???

あきらかな作業ミス。

よくまぁ~こんな状態で乗っていただろうと思う。


これでは、最近のプライベーターの人たちの方が、よっほどうまい。
(おいらもプライベーターみたいなもんだが)

そしてなぜか、シリンダーヘッドの面はキズだらけ(泣)
しかも打痕もあって、ところどころ凹んでる(涙)


人の仕事の手直しにはなれているが、これには脱帽。

へんな意味で、かなーりテンションダウン。。。


ここ最近、保証付きエンジン以外は、載せ替えをやっていなかったが、これには参った。

まぁ~この車は仕方がない。 完全なるレースマシンでパーツがないのだから。。。

おもいっきり愚痴だな。。。




テンションが下がっている時にお客さんからの嬉しい情報♪

おいらが現車合わせでセッティング出したS15が、
シャシダイでトルク43キロ達成!

触媒付きブースト1キロのノーマルタービンブーストアップで、
この結果達成で、シャシダイを掛けたところからもビックリしていた模様。。。
(そこはEVOを結構やっているらしい)

車って馬力も重要だけど、トルクがないと意外と周回系はツライよ。

ちなみにどっかでセッティングを取った34スカイラインのブーストアップの
トルクは41キロらしいので、RB25DETに勝ってしまった模様。

馬力は、単純にインジェクターの開弁率/エアフロ電圧とAFで、ある程度
予測できるが、トルクはわかんないよなぁ~

今、うちで一番売れてるS2000のマフラーも、
ハイブリットタイプは、ノーマルクラッチが滑り出す車続出で、
いい意味でパワーが出ていることが証明されました。

さてさて、明日も頑張ろう♪


 

 

~みんカラ復活Blog~