作業が溜まっているなか。。。
ようやく先日のヘッドガスケットが抜けていた
中古エンジンの新しい
ガスケット到着!
今日は、車の引き取りや業者さんの集金などで、
思っていた以上に作業開始が遅れてしまい、
ここまで遅れるのであれば、人の少ない平日夜にエンジンをばらそうと♪
っとゆうことで、超久しぶりに自分の工具を整理してみた。
ここ何ヶ月か、うちでの作業が多くほとんど、
他の人が工具を使うことが多く、どこにどの工具が・・・
って状態で、結構かき集めるのに苦労しました。
ついでに掃除も(笑)
そのおかげで、おいらのmy工具台が使えるようになり、
作業もスイスイ♪
おかげで、車載でヘッド下ろすのも1時間かからなかった(嬉)
っと、いい話はここまでで。
本題、突入!
ヘッドを下ろし、外したヘッドガスケットを見る。。。
まぁ~キレイな状態ではない。
次に新品と見比べて見る!
(画像がそれ)
ガスケット形状は、同じだが何かが違う。
よーーーく見てね。
よく見るとセンターのグロメット(2番と3番の間)の位置が違う。
そしてもっとよく見ると・・・
3番と4番の間のグロメットが、抜けたガスケットにはない???
結果
・2番と3番の間のグロメットがずれているまま装着。
・3番と4番の間のグロメットがない!
原因は?
多分、中古ガスケットを再使用して、その時にずれたまま装着?
でも、紛失しているグロメットはどこに???
あきらかな作業ミス。
よくまぁ~こんな状態で乗っていただろうと思う。
これでは、最近のプライベーターの人たちの方が、よっほどうまい。
(おいらもプライベーターみたいなもんだが)
そしてなぜか、シリンダーヘッドの面はキズだらけ(泣)
しかも打痕もあって、ところどころ凹んでる(涙)
人の仕事の手直しにはなれているが、これには脱帽。
へんな意味で、かなーりテンションダウン。。。
ここ最近、保証付きエンジン以外は、載せ替えをやっていなかったが、これには参った。
まぁ~この車は仕方がない。 完全なるレースマシンでパーツがないのだから。。。
おもいっきり愚痴だな。。。
テンションが下がっている時にお客さんからの嬉しい情報♪
おいらが現車合わせでセッティング出したS15が、
シャシダイでトルク43キロ達成!
触媒付きブースト1キロのノーマルタービンブーストアップで、
この結果達成で、シャシダイを掛けたところからもビックリしていた模様。。。
(そこはEVOを結構やっているらしい)
車って馬力も重要だけど、トルクがないと意外と周回系はツライよ。
ちなみにどっかでセッティングを取った34スカイラインのブーストアップの
トルクは41キロらしいので、RB25DETに勝ってしまった模様。
馬力は、単純にインジェクターの開弁率/エアフロ電圧とAFで、ある程度
予測できるが、トルクはわかんないよなぁ~
今、うちで一番売れてるS2000のマフラーも、
ハイブリットタイプは、ノーマルクラッチが滑り出す車続出で、
いい意味でパワーが出ていることが証明されました。
さてさて、明日も頑張ろう♪
~みんカラ復活Blog~