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ガックシ・・・

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お客様の名誉のため、
『ディズニーシーの画像』
でお楽しみください(笑)






昼間に車検で引き取りに行った車。。。

新車で納めてから、3年間1回も整備に出していない。。。


3年間メンテナンスフリーと思っている方。


そう!
3年間、一度もオイル交換無し!
しかも、毎日通勤に使っている!


電話で伺って、聞いてはいたが、いやな予感。。。


バッチリ的中!
(これぐらいギャンブルも当たれば!・・・)



エンジンオイル、かろうじてレベルゲージに着く。
が!しかし ゲージがスラッジだらけ(涙)

もうどうしたらよいのか・・・Orz


嘆いても仕方ない。

当のお客さんは、普通に車検に出しているだけの感覚
(何回、注意しても変わらない。。。その前の車も同じ)



とりあえず減っている分のオイルを足す。

そして、冷却水の交換をしてみる。


こういう場合、一気にエンジンオイルを交換すると
エンジン内部のスラッジが一気に取れて、ストレーナーを詰まらせることがある。

なので、冷却水の交換の特にゆっくり回転数を上げて・・・

あとはバーダルさんのフルコースで攻めてみる!


スラッジを溶かす特殊なフラッシング添加材を注入♪

量販店で売っているフラッシングオイルは、灯油みたいな成分で、
溶かしすぎてしまうので、詰まらせる可能性が・・・

フラッシング添加材でも、きちんと融解してくるタイプは、
油膜保持も出来るので走行しながらスラッジを退治!
(走行できないフラッシング類は、余り手は出さない方が無難)

そして、しっかりフラッシングさせた後にオイル交換♪
(もちろんエレメントも)

その時に、長期間オイル交換無しなので、オイルシール
パッキン類の弾力性がなくなっているので、これが復活する
エンジンオイル添加材を注入してみる。


ちなみに、これで復活したとしても、100%性能が戻るはずがない。
とりあえず、問題なく乗れる範囲だ。
(それでも乗れるようになるだけでもスゴイと思う)

新車のエンジンが3年で終了にならないように。
オイル交換は大切だ。。。

ある意味、テンションの下がる1日だった。。。

 

 

~みんカラ復活Blog~