お客様の名誉のため、
『ディズニーシーの画像』
でお楽しみください(笑)
昼間に車検で引き取りに行った車。。。
新車で納めてから、3年間1回も整備に出していない。。。
3年間メンテナンスフリーと思っている方。
そう!
3年間、一度もオイル交換無し!
しかも、毎日通勤に使っている!
電話で伺って、聞いてはいたが、いやな予感。。。
バッチリ的中!
(これぐらいギャンブルも当たれば!・・・)
エンジンオイル、かろうじてレベルゲージに着く。
が!しかし ゲージがスラッジだらけ(涙)
もうどうしたらよいのか・・・Orz
嘆いても仕方ない。
当のお客さんは、普通に車検に出しているだけの感覚
(何回、注意しても変わらない。。。その前の車も同じ)
とりあえず減っている分のオイルを足す。
そして、冷却水の交換をしてみる。
こういう場合、一気にエンジンオイルを交換すると
エンジン内部のスラッジが一気に取れて、ストレーナーを詰まらせることがある。
なので、冷却水の交換の特にゆっくり回転数を上げて・・・
あとはバーダルさんのフルコースで攻めてみる!
スラッジを溶かす特殊なフラッシング添加材を注入♪
量販店で売っているフラッシングオイルは、灯油みたいな成分で、
溶かしすぎてしまうので、詰まらせる可能性が・・・
フラッシング添加材でも、きちんと融解してくるタイプは、
油膜保持も出来るので走行しながらスラッジを退治!
(走行できないフラッシング類は、余り手は出さない方が無難)
そして、しっかりフラッシングさせた後にオイル交換♪
(もちろんエレメントも)
その時に、長期間オイル交換無しなので、オイルシール
パッキン類の弾力性がなくなっているので、これが復活する
エンジンオイル添加材を注入してみる。
ちなみに、これで復活したとしても、100%性能が戻るはずがない。
とりあえず、問題なく乗れる範囲だ。
(それでも乗れるようになるだけでもスゴイと思う)
新車のエンジンが3年で終了にならないように。
オイル交換は大切だ。。。
ある意味、テンションの下がる1日だった。。。
~みんカラ復活Blog~