• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

本日のお客ちゃま♪

080308vi.png

本日のお客ちゃまは。。。


静岡のお客様でつ。



うちの大定番のECR33♪

得意中の得意車両でつね(ニヤリ)


年明けにCPUセッティングした車両です。

今日はオイル交換とメーターセンサー取り付け♪

うちは、オイルのニジミやすい、エレメントサンドイッチでは、
センサーは取り付けません。

きちんとした場所からとって、10万キロ持つ勢いで作業していまつ。


セッティングしてからのお客ちゃまの全開インプレッションでは、

パワーは300PSオーバーなんですが、

まず、じぇんじぇんレスポンスが良くなったのと

燃費がかなり向上!



それは当たり前なんですよね。

燃料ポンプの容量アップとレギュレーターで正確な燃圧管理
しているので、それに合わしたバッチリな

インジェクターの無効噴射時間の設定をしています。





無効噴射時間とは???


読んで字の如し。

インジェクターに噴射信号を出してから実際にインジェクターから
燃料が噴射されるまでのタイムラグのこと。

この設定が違っていると、アクセルの動きとインジェクターの噴射する時の
タイミングがずれてしまい、余計な燃料が出てしまったり
いくら燃料を正確にマップ上でセッティングしても、
肝心のタイムラグがずれてしまっているので、レスポンスも最悪。

特にECR33のノーマルCPUは、多分ですがこの無効噴射時間の
設定が甘く、レスポンスも悪く、燃費も悪いです。

だからストレートのマフラーに替えてしまうと、
アクセルOFFのエンブレの時によくバックファイヤー?みたいにポフポフ言いますね(笑)

この無効噴射時間は、高回転/高負荷(インジェクター噴きっぱなしの状態)では、
あまり変わらないので、大抵のSHOPさんは、面倒くさがって
あまり調整せずにセッティングしているところが大半みたいです。

特にDENSOのインジェクター/愛三のインジェクターの
容量の大きいタイプは、設定がちとばかし大変ですね。

慣れれば、結構簡単なんですが。。。

無効噴射時間が合っていないときの症状としては、セッティングしてから、

エンジンのかかりが悪い
妙に冷間時が調子悪い
いきなり燃費がガタ落ち、
アクセルオフでボフボフ言う時などは要注意です。

その辺は、セッティングしたSHOPさんとよく相談してみましょう。



ちなみに燃費は、カム変えたりバルタイ、排気量アップすると
やはし燃費が変わってきますので、この辺はご注意ください。

エンジンの始動性は、カムを入れてもエアフロ車両なら
きちんと無効噴射合わせれば、気持ちよくエンジンかかります。


それと無効噴射時間は、燃圧/電圧/ポンプ容量によっても、
変わってきますのでご注意くださいね。

特にフィーリング面では、無効噴射時間の設定が重要視されるのが、
アクセルオンオフの多い街乗りでのフィーリング、燃費に影響が出ます。

きちんとセットできれば、元嫁号のS14では、
ニスモ740ccインジェクターにバルタイ変更でも
三郷からエビス(福島)までの下道260キロで、ガソリンは1/4ぐらいしか減りません。

燃費計算では、おいらもビックリのリッター13.8キロでつた(笑)
しかもタイヤ満載のじょうたいで(大笑)

しかもO2センサーのフィードバック有りなので、
極端にガスは絞っていません。 なので、トルクもバッチリ!

740ccのインジェクターでも、雪が降っても一発始動ですし、
きちんと700回転でアイドリングもします。

世の中は、これが当たり前になってきていますね。




最近は、いろんな所からセッティングを頼まれること多くなってきました。

昔からうちのお客さんたちは、日本全国にて皆さん遠路はるばる
ご来店いただき、誠に感謝感激の一言です。

そんでもって地元組もいますし。

ほんと日本って狭いなと。。。

うちでは静岡組をはじめ、長野組。
そしてうちの走行会に参加してくれる関西組。

そして、いきなり現れる兵庫組(爆)

近くに来たら寄っていただける九州組などなど。

ほんとお客さんの層が増えました。

これからもよろしくお願いいたします。




 

 

~みんカラ復活Blog~