• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

超 忙しいんですけど。。。(滝涙)



今日もすでに。。。

朝の4時前(大笑)


シャレにならんぐらい忙しいでつ。。。


マフラーのオーダーはもとより・・・・作業も多い。。。
(マフラーの発注もかなり多くなって、納期がかなり延びています)


一番時間がかかるのが、RG改の仕様書作り!

そう!

1台1台。。。

全て仕様が違うんですね。



当たり前です。

フルにオーダーしてるんですから(爆)



見ての通り。。。

汚いファイルが並んでいます。

っが!

これ全部、今まで作ったRG改の1部のデーターファイルなんですね。


人それぞれ、感じ方、ニュアンスが違うので、いかに好みに近づけるか

どうやった、いい減衰になるのか?

どうすればコントロールしやすくなるのか?

っを毎晩突き詰めています。



例えば、同じバネレートのスプリングでも自由長を変えると

フィーリングがスゴク変わるんですね。

それは、縮むときよりも伸びる時の特性が違うから。

この違いが、フルオーダーなんですね。


通販車高調みたいに、バネレートだけ変えれても・・・

減衰はみんな同じみたいなのは、やりたくないですよね。


なので、スプリングの選定、

減衰の調整、セットを夜な夜なやっている訳でして。。。


ただね~

減衰もあくまでもバルブの話。

なので、このバルブでこの数値といっても、この通りにはならないんですね。

なので、今までのデーターとカンが頼りなんです。

結果、予定通りになればOKなんです。

要は結果が命!


皆さんもお好みにどうぞ!



ちなみに大抵のサーキット車高調は、おいらが思うに減衰が固すぎますねぇ~
(ガチガチで動かない。。。結果フレームがよれる)


もっとストロークさせて、ロールさせてトラクション稼がないとぉ~

F1だって結構ロールしてるっすよ。

要はロールスピードをいかにコントロールするかです。

ロールが速すぎても遅すぎても、トラクションは抜けます。

なので、いかにタイヤのサイドの剛性とグリップに合ったものを作るのか???

難しいですねぇ~(笑)



そういえば・・・


ベアリングスプリングシートのブログ載せたら。。。。

常連さんたちから、毎日バージョンアップの注文が!

誠にありがとうございます。

でもベアリングの入荷が間に合いません(爆)

大丈夫かぁ~


今日なんて・・・上下にベアリング入れるサーキットアタッカーさんも(爆)


今週末に関西方面に向けてFD2のRG改出しますねぇ~
お待たせしましたぁ~