• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

棚からぼた餅・・・もといタービン(笑)

070516-1hi.png

下取りで入ってきたシルビア。。。


案の定、タービンウォーターパイプから水漏れ(笑)



ここままだと売れないので、とりあえず修理。。。


外したパイプは、見た目に亀裂は無い。

なのに、エンジンが暖まって回すと、駄々漏れ(笑)


パイプをちっと力を掛けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぱっくりパイプの周りにスパっと亀裂が!


そうなんです。

エンジンについているときは、密着していて、外して力を掛けるとぱっくり

唯一繋がっているのは、ものの2mm


よくまぁ~これで乗っていたこと。


ちなみに、某nissanディーラーでは、原因わからず返されたとか???
(遮熱板取れば、漏れてるとこぐらい分かるけど・・・)


こっからがサプライズ!

外したパイプに、パイプ固定用のステーが付いていない。。。

よーーーーく見ると・・・タービンのコンプレッサーハウジングにH○S文字が(笑)


思いっきりGTタービン付いています、この車(笑)

話ではノーマルタービンだったはず。。。


だからエアフロもインジェクターも付いていたのね(納得)


下取りの車から思わぬサプライズでつ。
これこそ、棚からぼた餅♪

次買った人はお得ですな。
ちなみに下取りではタービンが付いていると、
思いっきり改造車で査定ダウン・・・(涙)




ちなみに水漏れの原因は???

ウォーターラインの固定ステーが付いていないのと、
パイプの角度を合わさずに強引に付けていたのが原因。

タービン組んだSHOPさんが、きちんと組んでいればねぇ~

まぁ~SRの場合は、ステンメッシュホースに引き換えるのが一番ですな。
(おいらの組んだ純正ウォーターラインで水漏れは一回もないですけど)

ちなみにCPUのセッティングもしてあるけど、
どこでやったか知らないが、非常に調子が悪い。

冷間時の設定が全くできておらず、暖まってからのレスポンスもイマイチ。

多分、きちんとしたインジェクターの詳細を知らないでセッティングしたのか?
無効噴射も、多分合ってないだろうなぁ~
(エアフロのサクション処理も最悪)


この車・・・真面目にセッティングすれば、かなり速くなるだろう♪
 

 

~みんカラ復活Blog~