下取りで入ってきたシルビア。。。
案の定、タービンウォーターパイプから水漏れ(笑)
ここままだと売れないので、とりあえず修理。。。
外したパイプは、見た目に亀裂は無い。
なのに、エンジンが暖まって回すと、駄々漏れ(笑)
パイプをちっと力を掛けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぱっくりパイプの周りにスパっと亀裂が!
そうなんです。
エンジンについているときは、密着していて、外して力を掛けるとぱっくり
唯一繋がっているのは、ものの2mm
よくまぁ~これで乗っていたこと。
ちなみに、某nissanディーラーでは、原因わからず返されたとか???
(遮熱板取れば、漏れてるとこぐらい分かるけど・・・)
こっからがサプライズ!
外したパイプに、パイプ固定用のステーが付いていない。。。
よーーーーく見ると・・・タービンのコンプレッサーハウジングにH○S文字が(笑)
思いっきりGTタービン付いています、この車(笑)
話ではノーマルタービンだったはず。。。
だからエアフロもインジェクターも付いていたのね(納得)
下取りの車から思わぬサプライズでつ。
これこそ、棚からぼた餅♪
次買った人はお得ですな。
ちなみに下取りではタービンが付いていると、
思いっきり改造車で査定ダウン・・・(涙)
ちなみに水漏れの原因は???
ウォーターラインの固定ステーが付いていないのと、
パイプの角度を合わさずに強引に付けていたのが原因。
タービン組んだSHOPさんが、きちんと組んでいればねぇ~
まぁ~SRの場合は、ステンメッシュホースに引き換えるのが一番ですな。
(おいらの組んだ純正ウォーターラインで水漏れは一回もないですけど)
ちなみにCPUのセッティングもしてあるけど、
どこでやったか知らないが、非常に調子が悪い。
冷間時の設定が全くできておらず、暖まってからのレスポンスもイマイチ。
多分、きちんとしたインジェクターの詳細を知らないでセッティングしたのか?
無効噴射も、多分合ってないだろうなぁ~
(エアフロのサクション処理も最悪)
この車・・・真面目にセッティングすれば、かなり速くなるだろう♪
~みんカラ復活Blog~