• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

また行きたい

060616-1hi.png

今年、ワークスチームのテクニカルチーフディレクターとして
マレーシア 
セパンF1サーキット
のレースに行ってきた。。。
(カッコ悪く言えばメカニック 笑)



とんでもなくデカイサーキット。
そしてキレイ。。。

南国のサーキットは最高です。

サーキットの細かいところを見ると東南アジアレベルでつが(笑)


サーキットもそうだが、市街地でも 
とにかく国の雰囲気がいい! スゴクいい!

レースじゃなくても、行ってみたい。


日本の普段の現実から離れられることもいいが、
あの独特の雰囲気が良かった。

とにかく活気がある!
日本とは大違いだ。


そこにきて、街を走っている車は日本車ばかり(笑)
現地でも日本車チューニングが流行っている。

去年、グアムに行ったときも、走っている車の8割が日本車。
しかもグアムは、その8割の日本車の中の9割がチューニングしている(笑)

普通のノーマル車両を探すのが大変なぐらい、最低でもローダウンGTウィングが!


世界的に見ても日本車のチューニングが大ブーム。。。


なにの肝心の日本国内は、やる気ないよねぇ~
法律ばっかりに縛られて。。。

日本の法律は、くだらないばかりか、肝心要のところには、
まったく通用しない。。。

排ガス規制も音量規制も、法律を作るのは結構。

がしかし、じぇんじぇん中身の内容が問題である。

国をあげての自動車産業の開発を妨げるような法律ばかり。
規制している法律の本当の意味での中身を知らない人たちが作った法律。。。

まったくもってお話になりませんな。。。

そして国と自動車メーカーとの癒着。
(基本的に法律は○産主体で、うごいている)


あ~セパンで、自分の車で走ってみたい。 
もちろんGT-Rでね(笑)

 

 

~みんカラ復活Blog~