ここ最近、非常に人気のある
『RG改 車高調』
うちでは何台売ったことか(笑)
元々、RGのこの車高調は、お客様のご希望に合わして製作する
フル特注の車高調なのですが・・・
量販店や足が分かっていないSHOPさんたちが、
何も気にせず、つるしの標準仕様ばっかり売るもんだから
RGの車高調の良さが分からず、ボチボチで終わってしまっている。。。
うちでは、最初からオーナーの乗り方、ステージに合わして特注仕様で製作している。
しかも、構成パーツを変更して
さらに良い足が作れるように『RG改』仕様に!
うちでの特注は、とにかくよく動く足。
ストロークさせるので、初期の動き、スプリングの1Gからの縮/伸びが、
いかにスムーズに動くかを追求している。
だから構成パーツも変わってくるし、シャフトにも・・・(ニヤリ)
ただ、ここに来てメーカーRGが毎年恒例の特価をやらなくなってしまった。。。
これを期待していたユーザーも多いであろう。
(おいらも、そのうちの一人)
そこで、期待を裏切りたくないおいらが、うちでやり出したのは・・・
中古RG車高調を買ってきて、RG改に作り直しちゃおう♪
これが大当たりである!
つるしのRG車高調はデーターがあまり良くないので、
中古でバンバン売られている(笑)
(売っちゃった人は、本当の良さと知る前に・・・)
これを仕入れてきて、フルオーバーホール&特注RG改仕様にして
なんと車高調 RG改1台分¥128.000~♪
この金額で、フルオーダーの特注車高調。
しかもショック自体はフルオーバーホール済み!
これなら確かに売れる(笑)
おかげさまで、バン万歳である。
うちの代理店さんなんか・・・最近、リビルトのRG改ばっかしだし(笑)
画像のRG改は・・・
ER34用のサーキット&ストリート仕様
主にレース用ピストンロッドを使った微調整5段式。
しかも街乗りとサーキットでのコントロール性を重視した自由長長めのスプリング。
元々ER34用は非常に出回っているのが少ないので、
今回はECR33用をER34用に作り変えました。
こんなことができるのも、うちならでは♪(笑)
ちなみに、すでにRG車高調を持っていて、オーバーホールついでに
RG改仕様にバージョンアップさせることも、もちろんOK!
そして、安いショックじゃヤダと言う、味(舌?)の肥えたユーザーには・・・
究極のモノチューブ仕様も製作OK!
(単筒式でつね)
ショック自体を完全に作り変えてしまうSHOPが、今まであったか???
うちがやってしまいました。
しかもピストンバルブの性能、精度もピカイチ。
市販品の中では最高レベルを達成!
ただし、この仕様は本当にハイエンドユーザー向けとしてプロスペックとします。
完全現車合わせの車高調になり、車体の1G状態での1輪過重を全て測定して
その車両重量に完全に合わして製作します。
フォーミューラーマシンの足を作るのと同じ手法です。
とにかく皆さん、ご相談あれぇ~
あ! ちなみに価格は税別でっせ。。。
まぁ~いろんなSHOPさんからRGベースのオリジナル車高調が販売されていますが、
おいらも見る限る、ほとんどがメーカーに指定させて作ってもらっているのがほとんど。
だから見た目は、全くRGでステッカーが違うだけ・・・
なので、オリジナルではなく、SHOP専用車高調と思うのはおれだけ?
うちなんかは、そういうのでオリジナルとしては出したくないので、
あえてRG改なんだけど(笑)
どうせオリジナルとして出すのなら、とことんオリジナル化すれば、いいと思う。。。
~みんカラ復活Blog~