富士1000キロ耐久レース出場の
フォーミュラーマシンのシェイクダウンに行ってきやした。。。
結構、かっこいいでしょ♪
前のブログを見れば、バレバレでつが、
朝の3時半までお客さんとラーメン屋にいて、
寝つけなくて、いろいろと朝まで弄っておりまして、
ほぼ寝ておりやせん(笑)
この車は、チームLAP・SHOT(AVCO)のレースマシンです。
今までもチームLAP・SHOTのレースマシン(GA2シティー)の
車両メンテナンス等をさせていただいておりましたが、
今年から、ついにマシンチェンジで、
なぜかフォーミュラーマシンをいちから製作でつ。
ベースはザウルスですが、レースカテゴリーの車両規定に
合わして全てを作り直しました。
今回は、チューニングパーツメーカー D・SPORTSさんが、
サーキットを貸切テストをするということで、我がチームLAP・SHOTは
お言葉に甘えシェイクダウン参戦でつ。
D・SPORTSさんとは、今年のセパン24時間レース参戦の
レースマシン(オートサロンに出ていた車)の車両整備および、セパンでは
一緒にレースさせていただきました。
(ワークスメーカーでチーフテクニカルディレクターなるものをしやした)
簡単にいうとnissanでいうnismoでつね。。。
大変お世話になっておりまつ。。。
今まで車両できてから、1mもギヤをいれて走ったことのない車(笑)
真面目に、サーキット1周できるのかと・・・(爆)
今回走らせていただいたサーキットは~
ケイズスポーツリンク
すんごくテクニカルで、前後過重の練習するにはもってこいのサーキットです。
で、結果は???
シェイクダウン大成功です。
ここまでうまくいくとは思いませんでした。
特にトラブルもなく皆さん全開!
最初はね~、3000回転シフトなんて言ってたんですが、
チームドライバー全員、全開でタイヤがキュキュ(笑)
おいらはA/F計とにらめっこだったので、コースが未だに分かりません(笑)
とにかくストレートになりそうなところを全開して、
コーナーが来たら、とにかくフルブレーキング(笑)
だからか?スピンばっかしでした。。。
(初めてのエンジンで壊したくないので、かなり慎重でつ)
うまくいけば、いくほど人間ってのはわがままになりますね。
課題も見えてきましたが、いまいち車の挙動が良くない。
他のドライバーの人たちは速いと言ってくれましたが、
コーナーの旋回スピード自体は速いんですが、フォーミュラーのフルピロで、
あの重心位置にしては、車の動きが(レスポンス)が悪い・・・
(もっとシビアだと思っていましたが)
多分、左右に振った時のレスポンスは、うちの前のシルビアの方がいいかも。。。
ここ最近、Sタイヤばっかりってのもあって、ラジアルのグリップ感が
合わないのか???
まぁ~もう少しアライメントなどを煮詰めてみましょう♪
多分、タイヤのインフォメーション伝わってくるのが遅い?
つづく。。。
~みんカラ復活Blog~