• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

犯人はコイツだ!  アルファード編

070911al.pngここ最近・・・

天気が悪く、思ったように仕事が進まないので、
時間が空いたのを狙って、マイカーを見てみました。


夏のお盆の時から気になっていたんですよね。。。


ここ最近、リアの足回りからキュキュっやボヨン
音が出始めていました。

ショックは今年変えたばかりだし、なんだべぇ~?
と故障探求してみたら足は全く問題なし。

最悪、アルミでも曲がったかと思いましたが、
じぇんじぇんアルミは平気。

下に潜って、いろいろ見てみると。。。

犯人がいました!

応急用のテンパータイヤです。

こいつがいたずらしていて、揺れるたびにが出ます(笑)


そういえば、前期のアルファードの時も同じ症状出たってが。
(忘れていた!)


純正テンパーのステーが、パンク時にノーマルアルミが
収納できるように大きく作ってあります。

なので、テンパータイヤ自体の収まりが悪い

変な音で悩んでいる方、いましたらこやつを疑ってくださいね。

とりあえず、2mm厚のゴムのクッションシートを製作して
対策してみました。

バッチリ音は消えました(笑)

こういう音対策の詰めが甘いのがアルファードですね(滝涙)

これ以外にもいろいろと音には悩まされてきましたが。。。


写真撮るなら・・・
マフラー綺麗に洗っとけばよかった(爆)



じぇんじぇん関係ないけど・・・

スーパーによく買い物にいく我が家ですか、
コストコの駐車場にも入れない車高のため、車高を上げることにしました。

じゃないといくらリップスポイラー付けても1週間持たない(笑)

そこで、ダウンサスのNF210いらない方、売ってもいいよという方、
いらっしゃいましたら、おいらでよろしければ1万円で売って下さいm(__)m

距離は何キロ走っていてもOKです。

なんか、今さらダウンサスを買いなおすのも・・・な気分なので。
中古があれば幸いでつ。



 

 

 

~みんカラ復活Blog~