今週・・・
某SHOPの社長さん
ご来店。
そん時に、
「前に乗っていたアルファードの車検だったんですよ」
と言われる。
ん?
確かおいらのアルは、ここ社長のアルよりも古いぞ?
ここの社長はドレスアップ系のお店で、
どんなにエアロが付いたアルファードよりも、
純正エアロが低くなるアルファードの元オーナー。
昔は大黒Pでブイブイ言わしていた人。
ここの仕事もうちでやっております。
ちなみに、今はランクル100を乗っている。
お互いに新車で買ったアル。
3年という月日を完璧に忘れていたおいら。
気付いた時には・・・
車検の切れる三日前(笑)
そりゃ~もう 慌てて車検取りました(汗)
最近、足車は車検切れる前には、乗り換えていただけに不覚でつた。
車検の内容としては、ほとんど車検OKな状態だったので、
そのまま陸自でユーザー車検。
唯一言われたのは、ナンバープレートカバー。
タダのプラスチックなのに、前はOKで後ろはダメだって。
変なの???
マフラーは、フロントパイプからフル交換なので、
もちろん音量測定。
学校の受験のテスト受けるみたいで、
いい年こいて緊張!(大笑)
『Evolution マフラー』のフルパワーバージョン
完全ストレート構造のRRスペック/オールステン。
すでに前期で3万キロ、後期の乗り換えて2万5千キロ。
合計5万5千キロ以上走っている、うちのマフラー。
ほとんどが高速全開なアホな乗り方ですけど。。。
音量測定されてビックリ!
野田陸自の検査官の測定で、
音量は驚きの77db!
もちろん、画像の通り保安基準の近接排気音測定の通りです。
なので、もちろん一発車検OKですよん♪
以前にTOYOTAディーラーさんで、測定してもらったら
89dbだったので、あの時は測定場所が悪かったのかな?
まぁ~お客様がよく言われている通り、音静かっす。
5万キロ乗ってもこの状態。
完全ストレート構造で、この音量。
完全なる技術の勝利ですな(ニヤリ)
よくまぁ~
「JASMAの書類がないと困る」という質問を受けますが、
見ての通り、JASMAの書類は車検とは一切関係ありません。
マフラーを装着したその車自体の状態で音量検査で車検となります。
なのでJASMAの書類を持っていても、
音量がクリアできなければ、車検は全く通りません。
JASMAの書類には、公的な車検の保障は一切ありませんので、
誤解しないようにお願いいたします。
マフラーの公的な国のマフラー登録制度は、平成11年度から始まる予定です。
ですのでそれ以前の車両では、車検を保障するマフラーの書類は、
世の中には存在しません。
これはJASMAの制度を否定するのでなく、
このような日本の法律になっているという事です。
(JASMAで車検を保障してくれるのであれば、うちも会員になります!)
あしからず。。。
ちなみにJASMAのマフラー音量の保障制度は、
マフラー製作後、1年間のみの音量保障です。
販売後1年を過ぎたマフラーには、JASMAの書類の音量に対する
保障規定から外れてしまいます。。。
またよくディーラーで、JASMAの書類がないと、
持ち込みマフラーの取り付けは出来ませんといわれるとこがあるようですが、
現に自動車メーカー系列のマフラーでJASMA認定とっていないマフラーも
たくさん存在して、普通にディーラーさんでオプションマフラーとして販売しています。
なので、実際に音量を測定してみてダメなら外せばいいのです。
もしマフラー取り付けを拒否しているディーラーさんであれば、
ディーラー自身の独自規定で全ての社外マフラーの取り付けを規制しています。
要は純正マフラーのみとして。
まぁ~腑に落ちないディーラーさんが多いのも事実ですね。
うんちくは、これぐらいにいといて・・・
まぁ~当分乗りますよ。
このアルファードは♪
仕事が忙しくて、じぇんじぇん進んでいませんが、
前期の時のようにドアのデットニング加工と
ついでにサブウーハーを組みたいと思っているであります。
実は昔から、カーステ関係はよくやっていて、
以外と安くなるので、結構売れています。
いきなりですか!
10/15系アルファード情報。
・SSスペック ブレーキパッド(フロント)
在庫分、ご好評により全て完売しました。
次の入荷予定は11月末です。
現在、バックオーダーにて受付中です。
リア用はバックオーダー 2~3週間。
・高強度タワーバー タイプⅢ
事務所在庫(通販)完売!
店頭在庫 ラスト1台
次回、入荷は11月中旬以降
・ローテンプサーモ(68℃/特許バルブ)
残り3台
・3Lダイレクトサクションキット
キット製作パーツ在庫 ラスト1台
次回は納期は約1週間。
大変、長らく欠品中だった
当社URLメタリックステッカー 入荷いたしました!
1枚 ¥1.500
2枚セット ¥2.500 (ボディーサイド用)
もうすでに朝の4時半。
まだまだ仕事が終わらん。。。
~みんカラ復活Blog~