• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

スイフトスポーツ マフラーテスト♪

081115mr.png

モニター車両の

マフラーテストを

実施しました。



当社で開発しているマフラーは、
全て開発後に実際にユーザーに
実走テストをしていただいております。



新品で作った時だけテストみたいな
大手メーカーのようなことはありません。


実際に距離を走って、
音量の変化、音質の変化をテストし、
製品開発などにフィードバックしております。


ということで。。。


先日開発したスイフトスポーツのマフラー

その後のテスト模様


まずは、保安基準音量測定テスト

完全ストレートながら
完全に車検規定値(96db)を余裕でクリア!


思っていた以上に完全ストレート構造でありながら消音できております。

実際の数値は86~88dbぐらい。



今回のこの車両。。。

実は新車でしたがエンジンの調子が悪いので、
うちに来ている某ススキディーラーさんでエンジンをオーバーホール。

エンジン組み直しをしました。

そのときのメニューも、うちのノウハウたっぷりに♪

たーだ、普通に組むだけで面白くありません。


クランクは、ダイナミックバランス&曲がり修正

コンロッドは重量合わせ。


ピストンは純正が形状変更されておりました。

もちろん加工は、某WRCマシンのエンジン加工をやっているとこです。


ただ純正パーツを組むだけでも、全く別物のレスポンス。
回転フィーリングを楽しむ事が出来ますね。


実は、この後に車検だったのですが、
オーナーさんの希望で、中間パイプを社外品にして、
某都内の陸自でユーザー車検を1発で車検OKとの報告。

社外エキゾーストパーツとの組み合わせでも問題なく音量クリア。

当初はハイブリットですので、音量切り替えのテールリッドを
付属しておりましたが、ここまで余裕で車検通ると、
テールリッドはオプション扱いで大丈夫ですね。

ですので、近々スイフトマフラーは価格改定して安くします。


それにしても・・・
完全ストレートでここまで音量に余裕があると
いろんなチューニングが楽しめそうですね。

レースマシンと同じストレート構造ならではの、いい音でした♪
 

~みんカラ復活Blog~