• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

強化ベルトでごじゃる。。。

071123wy.bmp


ここ最近。。。

毎週、安定して売れている商品が!

『強化ファンベルト』


なにげな~~~い部品だが、
良く売れている。


ここ最近の純正ファンベルトのコストダウンははなはだしく、
いくらファンベルトを新品に変えても・・・

すぐにキュンキュン音が出る。

挙句の果てには、エアコンのコンプレッサーが入るたびに(笑)

いくらテンション掛けたところで、純正ベルトが粗悪すぎてお話にならない。

本日、ご来店のお客さんも、
去年車検でベルト新品にに変えても、すでに鳴きまくりそうで。。。

ディーラーに持って行ったら、グリスみたいなものを塗られて終わり。


何も問題解決ができていない。

本末転倒である!



とまぁ~仕事の合間を縫って、嫁さんの車にも・・・

強化ファンベルトを組んでみる。。。

実は忙しくて放置プレイを半年ばかし。。。


いいかげん純正ベルトが、ヤバクなってきたので。

ちなみに嫁号は、ファンカーゴである。
エンジンルームが汚いのはご勘弁を。

室内は、子供のお菓子だらけじゃ(涙)


この強化ベルト。

鳴きにくい特殊素材でスリップもしにくい

なので、テンションを緩めに組める。

ちなみにおいらのアルファードもかなり緩めである。

その結果・・・


簡単な話だが、
ベルトのテンションが緩い分、フリクションロスが減る。

当たり前だが、エンジンの調子は良くなる(笑)
燃費も良くなると嬉しい♪

とまぁ~こんな感じだけど、

最新の新車のエンジンは、燃費を稼ぐためにテンションが、
やはりユルユルらしい。。。

ただ、揺るいと滑って音が出るので、その分ベルトの幅を太くして
スリップしにくくしている。

ようやく新車もこうなってきたか(笑)


ちなみにうちは、5年以上も前から、これはやっている。

うちの方が進んでいる???

 

 

~みんカラ復活Blog~