• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

本日。。。温泉♪

090127wy.bmp

今日は。。。

久しぶりに。。。

家族でお出かけ。



実に正月ぶりに我が家は、家族揃ってのおでかけ。

じぇんじぇん嫁の休みと合わず

こんな状態ですけど。。。


ということで、

やっと慣らしが終わったFUGAでGOでつ!


3000キロやっと走り、
オイルはもちろん!

バーダル XTC 5W-40に交換しまつた。
(実は、すでにドラムで入荷していまつ♪)

秩父温泉まで高速をかっとびっす。


途中、公務員の
一般市民のフリをしたスカイラインを

追い抜きそうになりましたが(笑)





最近、よく秩父に行きますが、

なぜ?行くかは内緒♪

そのうち分かるかも(爆)


ついでに温泉でつ。



ということでFUGAで全開こいたのですが、

印象としては。。。遅い。

スゴク遅い。。。

カタログ値300PSオーバーとは決して思えないぐらい遅い。


多分60キロぐらいから140キロぐらいの加速は
うちのアルファードの方が圧倒的に速い。
(最近、アルは弄ったよ。更に♪)


さすがは、日産馬力(笑)

毎回、どの車もインチキなカタログデーター(笑)


ただパワーバントの高回転(6000~)に入れば、
さすがにグイグイ加速していく。

140以上の加速は、確かにアルファードよりも速い。

じゃ~なんで?ってなるんだけど。

VQ35HRは、VQ35DEのダメなところを、
ほとんど作り直した新設計みたいなエンジン。

なので高回転型ユニット。

なので、圧倒的にトルクが無さ過ぎ

3000回転付近のトルクは、2.5L?

ってぐらい、力がない。




まぁーね。。。

スポーツカーならいいのよ。

高回転ブン回すから(笑)

スポーツカーならね。。。


でもね、重量級のセダンなのよ

なので、やっぱトルクは必要だよね。

ベンツみたくグイグイ、トルクで加速して欲しいのよ。
BMWみたいなシルキーな加速は要求していない。。。

そんなエンジンインプレッション。



ただ気になったのは、低回転域から踏んでいくときに

振動。。。

微妙な振動が出るんだよね。

なんだろ?

エンジン自身の音も変だし???


まぁ~こんな純正スペックをどう料理していくか?

楽しみですな。



結局、作ったHR用ローテンプサーモも、
忙しくてまだ付けてないし(涙)



それと乗っていて、スゴク熱いのよ。
FUGAって(笑)

こんな寒い冬なのに、昼間、車の中は暑くて
運転席のエアコン設定温度が21℃だよ。

ここまで下げないと、暑くて頭がぼーっとする(笑)

多分、水温がメチャクチャ、シャレにならんぐらい上がっているんだよね。


オートエアコンではない、手動のエアコンみたいな
安もっぽい温度制御で、これはいやだね。

ローテンプサーモ入れれば、水温下がるから
幾分かエアコン(ヒーター)の効きが変わるかな?




よく問い合わせで、ローテンプサーモを入れると
ヒーターが効かなくなりますか?っていう質問が来ますが、

ローテンプサーモを入れても、基本的にバルブの設定温度以下には、
よっぽどのことが無い限り水温は下がりません。

なので、68℃のサーモなら、水温が68℃以上はあるってこと。

68℃の水がヒーターに入っているのだから、ヒーターが
冷えるわけもなく、ガンガン暖房は効くわけですよ。

確かに100℃の水と68℃の水では、同じ風量の暖房をすれば、
厳密にはあったかさは変わります。

でも100℃の水で暖房する必要は全くないので。。。
68℃でも手が入れなれないほど高温。

物理的に考えれば分かります(笑)


なので、オートエアコンであれば、外気と内気の温度差から
自動的に暖房を調整してくれるので、逆に本来はあまり水温は関係ありません。

普段の足がアルファードですが、この時期ローテンプサーモ(特許バルブ)で、
高速のれば、水温は68~72℃くらいで安定しますが、

オートエアコンの設定は、ほとんど25度。
これで、上着無しのTシャツとトレーナーの2枚で十分暖かい。

ちょっと寒くなれば、26℃くらいに設定すればOK♪



FUGAは、排ガス規制で水温が高すぎて、
いくらエアコン側でオートで暖房絞っても絞りきれずに暑いんだよね。

外気があたたければ、冷風と暖房の切り替えのフラップが動くんだけど、
この時期の気温ではそれは無理。。。

だから極端になるんだよね。。。


おいらにしてみれば、嫁のファンカーゴのマニュアルエアコンが、
一番使いやすいと思うよ。

余計な機能が付いていないので、壊れないし(笑)




そういえば・・・

某超有名メーカーの今年出る新作のサスキットの試作テスト分が来ました。

FUGAで近々テストですな。


それで、今日わざわざFUGAで温泉行ったという噂も。

純正は19インチで乗り心地が悪かった。



おいらの希望としては、乗り心地を確保しつつ
高速でドシっと安定する足がいいんだよね。

さぁ~どうなるでしょうか。。。

ちなみに、もうガキの歳ではないので車高はちょっとだけ下げます。

あんまり下げると都内のパーキングに入らない(滝汗)




それにしても。。。

行きは、子供が車の中で暴れて大変でした。

普段、遠出はいつもアルなので、気にもしてなかったので。。。


 

~みんカラ復活Blog~