• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

トランクにビール園(笑)

090130sa.png


とりあえず。。。

なんとか。。。

入ってよかったでつ(笑)



トランクの中に

ビール園のタンクが!(笑)


っと思ってしまったのは、

おいらだけではないはず!


とまぁ~頑張ってみました。

コレクター自体は大昔のレースマシンの時からやっていて、
メインタンクのポンプ自体も長持ちさせる方法などを
いろいろ試行錯誤しながらやっていましたね。


まさか、この車の外見から想像できないような

レーシングライクなチューニングが実は施されているんですね。

もちろん組み合わせた燃料ポンプはWALBROでつよん♪



ただ残念なのは、部品を発注したのが去年で、

商品届くまでに一ヶ月
(最近はどのパーツも納期が長い。。。)


いざ届いても、肝心の中身の構成パーツが不良品
なので取り付けが出来ない。。。

そのためにメーカーに文句言ってすぐに対応してもらったのに。。。

送ってきたパーツも足らなくて、再度パーツを送ってもらって

結局2回もメーカーとのやり取りで、時間を大幅にロス


まぁ~正規で買っているので、一回目のパーツ手配を考えれば
上出来ですが、2回も間違えるとね。。。

そのために担当に変わって電話でやりとりしてるんだから。


なので、納期が遅れてしまっているお客様には、
ほんとに申し訳ないの一言です。

でも、キチンと組まないとトラブルの原因ですし。







そこでふと思ったのですが、こういうパーツ

よく持ち込みで言われる方もいますが、ネットとかで買った商品

万が一、今回みたく不良品が混じっていた場合、

どうしますか???


正規ルートではない商品

うちで取り付けしたとしても、部品がダメなら、
うちの問屋さんで買ってない商品のクレームは当たり前ですが、
問屋さんも対応してくれないし、うちでも対応できません。

そうなるとお客さんが直接、対応しなければならない。


そのときにどこまで、商品知識があって正確に伝えれるか???


そして、毎回間違えがある場合、それをうちからお客さんに伝えて、
そこからメーカーでは時間がかかりすぎてしまい、

作業の遅れが、他のお客さんの予定していた作業までもが遅れてしまいます。

その他のお客さんの遅れてしまう作業。


部品を全てうちで手配していても、他のお客さんの持ち込みパーツが
原因となって遅れてしまっては、どうしょうもありません。

これが持ち込みパーツを断る理由。



よく安易にパーツの持込で作業をいう人がいますが、

暇なお店なら問題ないかもしれませんが、
仕事の入っていないお店ほど、逆に大丈夫なの?ってなりますよね。


なので、安易にパーツ持込という前に、色々考えて見てください。

正直、チューニングパーツは、あくまでもチューニングパーツ

不具合なんていうもんは、あって当たり前なんです。


純正部品ではないんです。

今は、トラブルないのが当たり前ぐらい言われていますが、

某チューニングパーツメーカーの担当さんに言わせたら、
無いのもを付けるのだから、
なんかしらの不具合、加工、デメリットはあって当たり前だという事実。。。


それをキチンと付けて性能を引き出すのがプロの仕事。


よくポン付けはほんとにポンと付くからと信じて、
安易に作業して付けれなくなる人も多数いましたね。。。

だから同じ部品つけても性能の差が出るんですね。

いいかげんにパーツ付けるのキチンとパーツ付けるのでは、

パーツ付ける意味が全く違います。




去年、うちで売ったブ○ッツのR-○I○

あれも実はプログラムのバクがあって正常に動かない機能が
車種によってあります。
(多分、気付かないで乗っている人が多い???)

これはうちで販売した商品ですので、
問屋さんもうちも精力的に動いて対応しました。
(結局は、メーカー自身がそれを把握してなくて非常に遅い対応になりましたが)


これがネットで買っていたら。。。

多分ネットのお店は対応してくれないですよね。


ただただ、メーカーに直接文句いうだけ。

でもメーカーだって、詳しく説明しないと分かってもらえない。。。


そういう時はどうするんでしょうか?


おいらもネットショッピングは大好きですが、

買うとしても全体に壊れないようなものばかり。

複雑なものや電気関係は絶対に手は出しません(笑)

結局、なんかあったときに誰も責任を取ってくれない。


だからうちでは、正規ルート品でも、ちょっと仕切りが高くても
万が一トラブルが起きたときに、キチンと対応してもらえる
問屋さんを選んでいるんですね。

中にはうちよりも、ヒートアップして
クレームつけてくれる問屋さんもありますが(笑)

たのもしいの一言です。


また先日あった例では・・・

うちの常連さん

職場がディーラーでエンジンも組んじゃうスゴイ人ですが、

そのディーラー(メーカー)系列のチューンドパーツである
軽量フライホイールを装着したんですが、それが不良品。。。

考えられます?

フライホイールの精度が悪いなんて事、滅多にないと思うのですが、
そんな事件があったんです。

ディーラーさんで発注したものだから、キチンと対応してくれたようですが、

これが持ち込みのネットパーツだったら。。。

取り付けをしたディーラーさんは、何も悪くありません。

ただ原因を追求するまで、何回もミッション下ろして、
クラッチ関係を点検しなければなりません。

じゃぁ~その時の何回もミッション下ろす工賃は誰が払うの???

これは、ネットで買ってしまったお客様の責任になってしまいます。

それを考えると非常に怖い。。。



また他の例では。。。

某有名通販屋さんで買った超有名メーター

使っているうちに故障。
(保障期間内)

壊れているのは、お客さんが調べてみたらメーター本体。
センサー等はどこも壊れていない。

なのでメーカーに直接、お客さんが保証書つけて修理に依頼。

お客さん、うちから修理にと言われたのですが、
うちでの販売記録がないために、保障修理が出来ない。
(有償修理ならできるんですけど)


そんでもメーターが戻ってくる。

異常なし(笑)


でも取り付けてみるとやはり壊れている(笑)

メーカーとお客さんが直接話しをしてもダメ。


それで仕方なく、うちで新品メーターセットを購入。

メーターだけ付け替えると、一発で正常に♪


このとき、おいらとお客さんの考えが一致したのは、
通販屋さんのハンコを押した保証書では修理はしてくれない(笑)

まぁ~ちょっと聞いた話ですが、通販屋さんの価格規制をかけるために
メーカーさんは必死のようです。

それで、市場価格を乱してしまう通販屋さん経由の商品には、
なんかしらの対策、対応をしているみたいです。。。

こうなってしまうと、はじめて代理店、正規代理店の意味が
分かるような気がします。。。


ちなみに、うちは物によっては持ち込みOKのパーツも
ありますので、その辺はご相談ください。

全ての持込パーツを規制している訳ではありませんので♪








 

 

~みんカラ復活Blog~