• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

☆ 。。。また被害者??? ☆

1331348391.jpg

 またまた発生か???(笑)

ちょっと前にもあって
お客さんが被害にあったんですが・・・

某大手メーカーのパーツ

カタログの記載の商品と

実際に買った商品が明らかに性能的に違うケース。


うちのお客さんの場合、
新車ディーラー経由で買って装着。

ただ性能的に明らかにおかしいので、

うちで同じ性能のうちで販売しているオリジナル商品を取り付けてみた。


結果・・・

メーター上で確認しても、全く違う。

数値的にじぇんじぇん違う。


早速、お客さんは、元の製品を買ったディーラーに連絡。

メーカーからの回答

製品誤差ですって
工業製品には公差があるからって。。。

でもね。

それが本当だとしたら、公差がでかすぎ。
最近は東南アジアの製品でも、ここまでひどくない(笑)



笑うしかない。


そんなメーターであからさまに違うのに
製品誤差と言われてもね。。。


メーカーというブランドで守られているのねって。。。


ブレーキパッドでも、よくある。

サーキット用パッドと販売しながら。。。

すぐフェードして、1回の走行会ですぐ無くなっちゃうパッド。

まぁ
使い方が間違っていれば、そうなるかもしれないけど。。。



あの。。。

サーキット用のはずですよね???

ってなりますよね。

大手さんの傾向が多いですけど。。。

要は広告宣伝費がかかればかかる程
パッドの材料費は抑えなくてはならない。

そうすると必然的に性能は落ちてしまう。

これはダレでも考えればすぐに分かること。


だから店舗が立派だったり、広告が凄かったり、
デモカーが外注バリバリだったりしたら

その多額のお金はどっから出てきているのか?と
考えれば自ずと普段の仕事の原価/品質/レベルが分かる。

それを理解しない限り、上のレベルにはいけない。


ほんと。。。この手のトラブルは
ホンダ、スバル系が多い。

Nissan、TOYOTA系で、こんなことしたら
まずお客さんはいなくなる。


うちでのチューニングも本気組はみんな、
Nissan、TOYOTAばかり。

だからチューニング系の作業は正直2ヶ月待ちが続いている。

ホンダ系などでは、確かにお客さんとしては、ほんと多いですが、
まだライトチューンまでもいってないのが現状。

だから上を目指すなら本質で見抜いて
頑張るしかない!


っと書くと。。。安易に作業してくださいっていう人が増えますが

チューニングパーツメーカーとして販売している商品の
取り付け、セッティングやオイル交換などは、もちろんOKです。

ただ新規のお客さんで、
それ以外の部分のチューニングをいきなりしてくださいっていうのは
みんな断ります。

うちのチューニングは別に仕事に困っている訳でもないし、
いろんなお店でチューニングしている車などを、
そこの部分だけをチューニングって言うのは難しい。

要はバランスが取れなくなる。

チューニングってバランスなんです。

一部をやりすぎてもバランス崩すし
メンテナンスもしなければならない。

だから専属の主治医が必要になるんですね。

なので、うちでのパーツ販売も、お世話になっている専門、専属のSHOPさんで
取り付けしてもらって下さいと、よく言います。

専属の主治医がいない方や量販店しか行ったことない人で
どうしてもっと言われるなら、そりゃやりますけどね。


まずは、今までうちを支えてくれた常連さんたちを
守らなければならないし、キチンと最後まで面倒を見なければならない。

だから安易に顧客数が増えてしまっても、
面倒見れなくなってしまったら、意味がない。

だから、あえてチューニングパーツメーカーの道をとったんです。

ただパーツメーカーで取り付け、セッティングまで面倒見てくれるとこは
非常に少ないので、ある意味、これが武器かもしれません。

販売面では、多分今国内メーカーとしての販売キャパでは
かなり大きくなってきていますので、バンバン販売できますので♪







PS まっちゃん

インタークーラー(ニヤリ)

ついで便で頼んでいるパーツ。。。
ついで便がなくて、まだ入荷してないっす。
もう少しお時間下さい。
すみません。。。