• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

RG改 ラジアルチャンピオン記念モデル!



うちではおなじみの

オリジナル 『RG改』 車高調キット

RGのN1JTC’N1ダンパーではありません(笑)
(よく勘違いされている方が多いです)


当社でオリジナル設定している車高調

それが今年より、メーカー公認ブランドとなりました♪

要はメーカーさんから、正式にうちのブランドとして発売の許可をもらいました。



そこで一発目の記念として。。。

昨年、筑波2000タイムアタックで、ラジアルクラスチャンピオンを獲得したときの

シビックタイプR FD2 『RG改』 を記念発売!


シビックタイプR FD2/K20

RG改 2008タイムアタックバージョン ¥248.000(税別)  限定10台
 
仕様
・BESTEXスプリング仕様
・F16k/R20k
・レース用RSシャフト
・微調整セッティング用7段調整
・フロントシート変更
・リアスプリングシート変更

もちろん上記以外の仕様もワンオフ製作できます!



リザルト
2008年12月13日 1分6秒579

・17インチラジアルタイヤ
 (RE070非使用)
・ノーマルデフ
・ノーマルボディー(補強一切無し)
・ハイブリットレーシングマフラー
・RRスペック カーボンパッド

51d548f4.jpg

























ノーマルボディーでノーマルの足で筑波2000を10秒切る
オーナーさん向けの足の設定です。
(まだそこまでのタイムの方にはバネレートと減衰を落としたタイプをお勧めいたします)


バネレートは非常に固いように思えますが、当社独自の
パーツ構成変更/減衰設定により、スゴクしなやかで、乗りやすく出来ています。

あくまでもプロドライバーではなく、

お客様が出したインチキ無しの正真正銘のタイムとなります。



この足の特徴としては、まずオリジナル7段減衰設定

減衰調整

1段

↓   サーキットモード(微調整できるレースシャフト)

6段

7段  ストリートモード

7段目は、あえてかなり柔らかく設定、ストリートモード(街乗り用)として
ビックリするぐらい乗り心地が良くなるようになっています。

あくまでもセダンですしね。  (070ではない他のラジアルでは更に良くなります)


微調整のサーキットセッティングモードでは・・・

特に縮み側だけでなく、伸び側で、セッティングが出るように設定しています。
(逆に縮み側の調整幅は非常に狭い)

またレースシャフト採用で、市販RGに比べも、
初期のピストンの動きが良く非常に滑らかに動き減衰を発生させます。


スプリング関連

レース界ではお馴染みのBESTEX

このスプリングを使用する際に、いかに応力がかかった時
0Gから1G、1G~の時のスプリングの動きを良くするための構成パーツの変更

またFD2では一番難しいリアのスプリングのしなやかさを出すために

徹底的にスプリングの取り付け手法を考え抜き、
リーズナブルにとにかくスムーズにストロークするように設定。

2009仕様スプリングシートでは、更にリアは変更しています。
(こちらはオプションでプラス¥3000)


これらの設定により・・・

実際のバネレートよりも、非常に柔らかくしなやかで
トラクションのかかる足がタイムにつながりました。


下の画像にもあるように、走っている時のドライバーの動きは、いたって普通で・・・

これであのタイムが出るのか?っといったぐらいに
安定して安心して踏める仕様になっています。


市販品に多い固いだけで、挙動が安定しない足では、
トラクションがいつ逃げてもおかしくないので、安心して踏めませんね。


こちらはお客様の6秒台の時の動画になります。
是非、参考にしてください。

いかに安定していて、挙動が乱れていないのかが分かると思います。

それとマフラーサウンドが最高です♪(笑)





ちなみに・・・

市販のRG車高調と、うちのRG改の違いは???

ズバリ!

これは当社で販売しているRG改の全ての車種に当てはまります!


『改』というだけあって、車高調の基本ベース
アッパーマウントやロアブラケットなどはRGの製品です。

これをベースにスプリングシートやシャフト等を変更し、

オリジナルのバネレート、減衰特性によって
キットシステムを構築しています。



また標準仕様の設定がなく・・・
あくまでも1台1台を全てお客様の走り方、チューニングマシンの状態、
サーキットに合わしたワンオフ製作の車高調となります。

ワンオフでこの金額はなら、逆に安いと思っています。。。(笑)



ですので・・・
メーカーで販売されいるJTC’N1ダンパーではありません。


また構成しているパーツが違いますので、メーカーに頼んだとしても、
同じ商品は出てきません。  あしからず。。。
(これはよくSHOPさんが勘違いしています)

またRGではツインチューンタイプのショックのみの設定ですが、

当社では、更にハイレベルなお客様には、
モノチューブ(単筒タイプ)の製作も、もちろん出来ます。
(バルブ性能は世界レースの基準/精度となります)

GT選手権のマシンと同様のバルブも仕様可能。

ここまで対応している車高調は世の中にはまずありません。

あくまでも知り尽くしているからこそ、できる技ですね。