• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

☆ 普通じゃ面白くない! ☆



一言にタービン交換っといっても。。。

ただ付けるだけじゃ面白くない(笑)


やっぱりやるなら、走り方に合わしてバランスを調整しないとー

あくまでノーマルタービンは、ノーマルブーストでの設計。


コレをオーバーホールついでに、
金属インペラーに変えてしかもでっかくして。。。(ニヤリ)

頭をデカクすれば、自ずと後ろもね。

排気システムの排圧とのバランスを見ながら、
いかに1次排圧を下げるかが肝。

エキゾースト加工は必須ですぜ。
5/6速全開で垂れるなら、面白くない(笑)


同じブーストでも排圧の違いからセッティング時の点火時期は全く異なる。

カーボン量にもよるけど、エンジンの状態の差もデカイ。

等長エキマニを付ける理由も同じだす。

等長にする意味が分からずつけているお店も多いけど。。。

排気干渉が起す弊害を考えてみればね。





そういえば、

ここ最近、、我が社でHONDA車大ブレーク中ですが、

同じVTECエンジンでも・・・それぞれ全然エンジン状態が違う。

一番の違いはカーボンの量だね。



同じエンジンで、こんだけ回りが違ったり音量が変わってくるとホント厳しいねぇ~

スポーツカーを乗るのであれば、本来の使い方をしなと・・・



正直言えば、故障?してるの?って言うぐらい

違います。。。




是非、VTECを楽しんでくだちゃい!

ターボ車勢は、ブーストを楽しまないとね!