• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

☆ 行ってきましたぁ ☆



お世話になっている業者さんからのご紹介で♪

最新溶接機の展示会に!

行ってきやした。


いやぁ~
技術の進歩はスゴイ



アルミ溶接もグイグイいける時代なんですねぇ~

もっと驚いたのは価格。

昔は、軽く100万オーバーだったのが、
フルデジタルでもあれ?って言うぐらい金額が下がっている。

それにしても。。。

恐るべしフルデジタル。


溶接するもんを入力すると自動で設定を合わしてくれるなんてぇ~

昔じゃ考えられない(爆)

溶接機にナビが付いてる(爆)



ただうちの溶接だと、とにかく部材の浸透率にこだわるので、
ほんと難しいので、デジタルでどこまでいけるのか???

浸透率の低い溶け込まない見た目が綺麗なだけの溶接じゃ
強度が出ないからお話にならないし、


アフター業界の溶接は、ほとんどがコレ(笑)
だからすぐに割れる。。。



逆に溶け込みすぎて熱を入れすぎると、
材料の組織変体が始まって逆にもろくなるし。。。

やっぱ溶接は職人のなせる業ですな。



TSエンジニアリングさん
ありがとうございました。