夜な夜なセッティングしてテストしてまつ。
お久しぶりなアルファード(笑)
これとは関係ないですが・・・
新しいリニューアルパーツも4月発売予定です(ニヤリ)
今回テストしてるのは・・・アライメント
ほんとマジに真っ直ぐ走らないアルファード
元々のサスの設計が悪いために起こる直進性の悪さ。
そこに来てメーカーの製造品質の低下。。。
・フロントメンバーのボディーアライメントのズレ。
・左右のホイルベースが違う(笑)
・リアのアームが曲がって溶接されている。
・スプリングシートに不良品が混じっている(笑)
どれをとってもお粗末な状態。
そこで左右のキャンバーをビッタシ合わしても調子悪い車。
(キャンバーを左右そろえなければ話にならん。 ほとんどの業者が出来ないけどね)
アライメントを規定値に入れてもダメな車両。
そこで・・・
ひょんな事から、お客さんの車両で発見した事があり。
ただ今、実戦テストを敢行しております。
このアライメントは、実際の車検ではNGだと思われるが、
実際に走った場合、アルファードの足回りの弱点を、
見事に克服できるかもしれない。
(設計でのキャスター不足は解消できませんが・・・)
アルファードの足はストロークによるトー変化が大きすぎ。
なにも考えずに作っただけであろう。
トー変化が大きいにであれば、それを逆手に取れば(ニヤリ)
とりあえず、フロントタイヤの外側、内側だけが減ってしまう人には朗報でつ。
やりたい方は、『必殺アライメント』ご希望とどうぞ♪
独り言・・・
ちなみにアライメント調整は・・・
しっかり足回りが組まれていなければ、調整は出来ません。
全長調整式の車高調なんていうのは、来た車のほとんどが
全く本来の調整とは似ても似つかない状態の車が多いでつ。
ただ単に車高合わしただけ~みたいな。
使い方間違えると、バネレートもバラバラになるよ(笑)
ただ売るだけみたいな(笑)