S2000 AP1 / AP2
新バージョンのマフラー開発が始っております。
今回も
名前の通りEvolution!
革命的な作品を作ろうと思います。
開発協力いただいたお客様車両は、
実は元からの弊社マフラーのユーザ様です。
こだわりまくっている車両で、すでにマフラー仕様は2回分。
今回は更にこだわりたいというお気持ちと、開発車両へのご協力いただきました。
誠にありがとうございます。
実のところは、
昨年からS2000マフラーの開発は決まっていたのですが、
業務が忙しすぎるのと開発予定車両のお客様が突如、ご病気になってしまい
それどころではなかったのが実情です。
そんなときにツイッターで拡散していただいたら
皆さんに助けていただいて無事にここまでこぎつけました。
チューニングフリークの力はスゴイですね。
こっからマフラー情報
今まで同様スペックのマフラーは予定通り開発。
これに加えて、今ご予約いただいている
お客様の9割が可変バルブエキゾーストシステムマフラーをご希望。
これはご来店いただいてマフラーの構造を見れば確かに納得です。
可変バルブエキゾーストシステムで20万以下を目指します!
開発協力いただいたお客様といろいろ企んでおりまして(笑)
究極のサーキットマフラーが出来るかもしれません。
今の所の仕様
・ベースは得意のハイブリットレーシングで音量/パワーの切り替え
・無論可変バルブエキゾーストシステム仕様
・音量規制のあるサーキットでは可変バルブではなくテールリッドで音量を落として
消音ストレート構造側サイレンサーから排気して市販マフラー同様のパワーと音量と共鳴仕様
サーキットで使い分けできる仕様
切り替えるのでパワー特性もミニサーキットで良い結果が出ると思います。
・音量規制のないサーキット
直管フルレーザー加工の高音共鳴サブタイコ
&
直管フルレーザー加工の高音共鳴リアタイコ
脅威のVTEC消音レスのエンジン生音に
直管共鳴タイコを2個組合して、そりゃもう今までの販売しマフラーの
はるか上のレベルを狙います!
元々PROスペックで直管共鳴仕様は販売しておりましたが
このタイプはサブタイコのみ共鳴仕様で
リアタイコはフル直管仕様(共鳴無し)でした。
これを今度は全てを直管共鳴仕様に容量、個数を増やします!
どんな音になるんでしょうねぇ~(笑)
無論可変バルブでの音量制御もしますので
アイドリングやアクセル開度の少ない時は消音タイコから排気されます。
音量規制あるサーキットでは直管共鳴側のサイレンサーをテールリッドで塞いで
片側の消音サインレンサーから排気させ音量を低減させます。
もちろんサーキットマフラーですので、消音サイレンサー側も完全ストレート構造になります。
現在、FD2のマフラーご注文いただいているお客様も
競技用のマカオレース用RACEスペックをベースに
サブタイコ/リアタイコともに、フル直管レーザー加工の共鳴タイコを2個で挑みます!
そしてまだちょっと先になりますが
ハイブリットレーシングでも、この高音共鳴直管フルレーザーサイレンサーを
2個(サブタイコ/リアタイコ)バージョンの開発も行いたいと思っています。
マフラー作りが、ますます楽しくなりそうですね!
余談ですが
S2000のレーシングプーリも開発予定です!(ニヤリ)