先日の。。。
筑波2000タイムアタック
2位に入賞しました!
うちのお客様の
シビックタイプR(FD2)
実は、おいらの勝手な判断で、弄っておりました。
(オーナーの承諾も得ずに・・・)
いろいろと作業していたら、FD2オーナーがみんな気になる???
なぞのエアクリ配管/レイアウト(笑)
そう!
FD2はフェンダー内で吸気しているんですね。
しかもやっかいな化け物のようなレゾネーターが付いている。
色々とFD2の市販エアクリを調べてみたんですが、
どこのメーカーも、カッコばかりで非常に効果がなさそうな感じ。。。
もうカッコだけのエアクリシステムは、S2000の時でうんざり。
そこで、まずは厄介なレゾネータを除去。
レゾネーターの内部構造は・・・
やはり吸気音低減の複雑なキモイ形状。
これを外すだけでも効果がありそう。
ただ、これを外すとモロにラジエーターの熱を吸ってしまい
本末転倒(笑)
そこで、パイピングを製作してバンパーのラジエーター前の脇から
フレッシュエアーをダイレクトに吸気させてみました。
これが大正解!
空吹かしから全くレスポンスが違います♪
ちなみにエアクリーナー自体は純正フィルターのまま。
いやマジにいい! これぞNAのレスポンス!
乗った感じもオーナーいわく、メチャ良くなったと!
っが、しかし。。。
FD2の場合、あの部分にパイピングを作ると
タイヤを切ったときに干渉してしまう。。。
だから、あの部分の製作は非常に難しいですが、
これを作らないと、ラジエーターの熱モロでパワーダウン。。。
そこはまぁ~内緒と言うことで(笑)
このおかげで、あの暑かった筑波で、今までの最高TOPスピードが出たとのこと。
いやはや、エンジンは吸気を排気のバランスが重要ですね。
こんな簡単なことで、変わってしまう。
いかにノーマルは、色々な制限がかけられているのか。
この制約/制限を解き放つ時が、真のVTECエンジンに戻れる時かもしれない。。。
ちなみに・・・
おいらが勝手にやったことなので。。。
工賃は頂いておりません。 あしからず。
う~ん ボランティア♪
でも、良くなることなら惜しまずやりたいのが、おいらのモットー♪
まぁ~損な性格でつね。。。(*^_^*)
~みんカラ復活Blog~