• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

先日のタイムアタックの内緒話(笑)

080404sa.png

先日の。。。

筑波2000タイムアタック


2位に入賞しました!



うちのお客様の
シビックタイプR(FD2)


実は、おいらの勝手な判断で、弄っておりました。
(オーナーの承諾も得ずに・・・)

いろいろと作業していたら、FD2オーナーがみんな気になる???

なぞのエアクリ配管/レイアウト(笑)

そう!

FD2はフェンダー内で吸気しているんですね。


しかもやっかいな化け物のようなレゾネーターが付いている。


色々とFD2の市販エアクリを調べてみたんですが、

どこのメーカーも、カッコばかりで非常に効果がなさそうな感じ。。。

もうカッコだけのエアクリシステムは、S2000の時でうんざり。


そこで、まずは厄介なレゾネータを除去。

レゾネーターの内部構造は・・・

やはり吸気音低減の複雑なキモイ形状

これを外すだけでも効果がありそう。

ただ、これを外すとモロにラジエーターの熱を吸ってしまい

本末転倒(笑)


そこで、パイピングを製作してバンパーのラジエーター前の脇から
フレッシュエアーをダイレクトに吸気させてみました。

これが大正解!

空吹かしから全くレスポンスが違います♪

ちなみにエアクリーナー自体は純正フィルターのまま。

いやマジにいい!  これぞNAのレスポンス!
乗った感じもオーナーいわく、メチャ良くなったと!


っが、しかし。。。

FD2の場合、あの部分にパイピングを作ると
タイヤを切ったときに干渉してしまう。。。

だから、あの部分の製作は非常に難しいですが、
これを作らないと、ラジエーターの熱モロでパワーダウン。。。

そこはまぁ~内緒と言うことで(笑)


このおかげで、あの暑かった筑波で、今までの最高TOPスピードが出たとのこと。

いやはや、エンジンは吸気を排気のバランスが重要ですね。

こんな簡単なことで、変わってしまう。

いかにノーマルは、色々な制限がかけられているのか。

この制約/制限を解き放つ時が、真のVTECエンジンに戻れる時かもしれない。。。



ちなみに・・・

おいらが勝手にやったことなので。。。

工賃は頂いておりません。 あしからず。


う~ん ボランティア♪


でも、良くなることなら惜しまずやりたいのが、おいらのモットー♪

まぁ~損な性格でつね。。。(*^_^*)

 

 

~みんカラ復活Blog~