独り言。。。
勝手な独り言というか
悲しいこの業界の状態。。。
うちが、なぜ特許取得ローテンプサーモ(NTCL)を使うのか???
よくサーモ変えても、あまり変わらないっていう人がいます。
そういう人が付けたサーモは、ほとんどが大手メーカー製。
うちもテストしました。
たとえば大手さんの68℃設定や71℃設定。
うちの68℃の特許タイプと比べてみると、
平均水温がかなり高い。
実質的にはあまり冷えていないような感じ。
冷えなければ、当たり前ですが効果は出ない。
それでいて、この普通タイプのサーモは、
一定の巡航などをするとスルスルと冷えてしまう。
冷えるならいいだけど、バルブの開閉の度に水温のハンチングが大きい。
要は水温が安定しない。
この欠点を補ったのが、特許取得サーモ。
だから、キチンとした水温設定で、水温が安定してくれる。
(電動ファンの条件によっても変わってきます)
うちでも大手サーモ装着して冷えないから、特許取得サーモに変える人も多い。
今ネットで格安乱売されているローテンプサーモは、すべて特許バルブ無し。
これだと、性能が低いので結果、売れずにネットで在庫処分の乱売になる。
(このメーカーも昔は特許サーモだったのに。。。コスト問題で普通のサーモに)
特許取得のサーモ自体は現にWRCマシンやルマン24時間マシンなど
超過酷な環境下で実際に使われている。
それだけスゴイ特許なのだが、国際特許のために
他のメーカーは、その機構が使えない。
皮肉なもんでつ。。。
そしてSHOPさんも。。。
現車合わせしてCPUをセッティングしているところも、
ローテンプサーモなどの場合のセッティングができないところが多いのが現実。
一番パワーの出るおいしい領域で、キチンとセッティングができないのであれば、
それは、厳密に言えば現車合わせセッティングとはいえないだろう。
(予算の関係もあるから仕方ないところ)
冷間時の補正から水温が上がっていって、
一番おいしい水温域での詰めたパワーセッティング。
そして水温が上がっていくと、今度はエンジンを守るための
温水温補正による燃料補正。
燃焼室が適度な温度で冷却されていれば、
耐ノック性能も上がるので、点火も詰められる。
これだけでもかなり馬力に差が出る。
ましてヘッドの温度が低ければ、その分気体容積の性質で吸入量が多くなる。
最近の新車のエンジンでは、ちょっとでも吸気温度を下げるために、
サージタンクをプラスチック化してみたり、
ヘッドとサージタンクの間に、熱を通しにくいガスケットを使ったり、
オープンジャケットのアルミブロックを均等に冷やすために、
水穴にスペーサーを入れてみたり←これも特許でつ。
(温度を均等にして熱によるアルミの歪を最小限にするのが狙い)
アイデア(特許)満載状態。
しっかりメーカーも考えているんですよ。
ロングリーチのプラグもそう。
プラグの熱をとにかく早く逃がす、
プラグのアース性能を上げるために、わざとネジ部分がロング設計。
これは昔のF1のプラグが元かな。
結局、エンジンは何をするのも厄介者にされるのが温度。
だからとにかく冷やしたい。
冷やすことによって、設計からずれる熱膨張の歪を最小限にしたい。
たとえば・・・
ヘッド/ブロック温度によってバルタイが変わるって知っていましたか???
でも今の日本の法律の排ガス規制では、水温は上がる一方。
相反することをするのであるからして、これは難しい問題。
マフラーも一緒。
パワーは欲しい。
でも静かにしたい。
ほんと相反することです。
でも・・・
一生懸命頑張れば、トンでもない技術が生まれるのも事実。
だから技術革新って言葉がある。
意味を返せば。。。
今までの非常識が常識になってしまうぐらい変わる。
これが技術なんだろうねぇ~
でも温故知新って言葉もあるぞい(笑)
基本は変わらないってが?(爆)
~みんカラ復活Blog~