先日。。。
当社の。。。
『Evolution マフラー』
をお買い上げいただいたお客様。
マシンは、マーチでつ♪
今回はフロントパイプを交換したので、
フロントパイプもバンテージ仕様に♪
マフラーは、販売時にすでにバンテージ仕様でオーダー♪
たーだね。
フロントパイプを外すと、
見ての通りやりやすいのよね。
オイルパンの耐熱処理。
FF車のオイルパンは、真下にエキマニが通るので、
耐熱処理をするのは、サーキットマシンとしては当たり前。
サーキットでは、やっていない車を探す方が難しい???
これをしないと・・・
エキマニの熱でどんどん油温が上がっちゃう(笑)
純正のエキマニ自体も、遮熱板が付いているぐらいだしね。
エキマニ外すと非常に作業が楽。
なので、うちなんかでは、マニ外した時は、
耐熱シート代だけで、工賃は、ほぼ無料で耐熱加工しています♪
もちろん使っている耐熱シートは、カツキワークス製ですぞい。
うちは代理店なので、普通に売っております。
ここの耐熱シートは、安くて耐久性がある。
なので使っていて安心ですね。
ここで画像みて、おいらもってゆう人もいると思いますが、
たまに、なにも考えないでやっているお店でやった耐熱加工。
特に量販店やディーラーに多いけど。。。
オイルパン全部に耐熱処理しちゃう例。
これは全くもって×でつ。
オイルはオイルパンで冷やすので、
すべてを覆ってしまうと、熱が逃げずに油温が上がり続けます。
なので、画像の通り最低限だけ加工する。
一番、熱の影響が出そうなとこだけを耐熱処理。
後の部分は走行風に当てて冷却でつね。
こんな簡単な加工でも、簡単に油温は下がりますよん。
そういえば。。
うちで売っているバンテージが高いと言われたことがあります。
うちで販売しているバンテージは、
アメリカのサーモテックの商品。
正直、普通に買っても1万切るぐらいの金額。
うちでは¥7.980で販売ちゅう。
(メーカー値上げ前は¥6.980でつた)
このバンテージ。
今まで自分が使ってきたバンテージの中で
一番の耐久性が有りました。
ほんと熱に強くボロボロになりにくい。
安いバンテージは、ほんと熱に弱く、
あっという間にボロボロの包帯状態になっちゃう。
だから。。。
安いバンテージを、しょっちゅう巻きなおすのか?
耐久性の高いバンテージを1回巻くのかは?
自由だぁ~
バンテージ イズ フリーダム。。。
っと言うことでおいらは後者。
良いバンテージを使っていれば、ぶつけない限り
かなり長持ちしやす。
それが嫌だったら、ご自分で安いの買ってくださいね。
おいらとしては、バンテージをイイヤツを使う分、
バンテージ巻き工賃は、激安の¥3.500でやっているんですけど。。。
こういうのは、あまり理解されないようです。。。Orz
こんなおいらもバンテージ巻き巻き暦は15年を突破。
大昔のバンテージは、巻くのがカユクてカユクて。。。
一番下っ端だったおいらの仕事。
バンテージ巻いた後にヒートシールドスプレーで塗装したしねぇ~
それを考えると、今のバンテージは楽♪
ところで。。。
よく考えて見ると。。。
バンテージを巻いちゃうと、バンテージのメーカーが分からなくなる?
だから、高いと認識されてしまうのだろうか???
でも巻き終わった後の空箱渡すのもなんだしねぇ~
最近は、2本出しのマフラーが増えて
本当はバンテージが1パック(15m)では足らないのだか、
足らない分は、うちで余っているバンテージで
サービスで巻いているんだけど。。。
これも言わないと分からないよね。。。
特にユーロRの。。。
・EURO-Zスペック
・ハイブリットレーシング/RZスペック
は足らなくなるねぇ~
独り言。。。
全開走行をしょっちゅうしない限り、
マフラーには、バンテージは要らないと思いまつ。。。
あしからず。。。
それと。。。
画像をよく見ると。。。
シリンダーブロック側も耐熱処理をしてりやす♪
触媒とこでつね。
~みんカラ復活Blog~