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外したついでだから。。。やってみた! 熱対策♪

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先日。。。

当社の。。。
Evolution マフラー』

をお買い上げいただいたお客様。

マシンは、マーチでつ♪

今回はフロントパイプを交換したので、

フロントパイプもバンテージ仕様に♪

マフラーは、販売時にすでにバンテージ仕様でオーダー♪




たーだね。

フロントパイプを外すと、

見ての通りやりやすいのよね。

オイルパンの耐熱処理。



FF車のオイルパンは、真下にエキマニが通るので、
耐熱処理をするのは、サーキットマシンとしては当たり前。

サーキットでは、やっていない車を探す方が難しい???

これをしないと・・・
エキマニの熱でどんどん油温が上がっちゃう(笑)

純正のエキマニ自体も、遮熱板が付いているぐらいだしね。


エキマニ外すと非常に作業が楽。

なので、うちなんかでは、マニ外した時は、
耐熱シート代だけで、工賃は、ほぼ無料で耐熱加工しています♪

もちろん使っている耐熱シートは、カツキワークス製ですぞい。

うちは代理店なので、普通に売っております。

ここの耐熱シートは、安くて耐久性がある。

なので使っていて安心ですね。


ここで画像みて、おいらもってゆう人もいると思いますが、

たまに、なにも考えないでやっているお店でやった耐熱加工

特に量販店やディーラーに多いけど。。。

オイルパン全部に耐熱処理しちゃう例。


これは全くもって×でつ。


オイルはオイルパンで冷やすので、
すべてを覆ってしまうと、熱が逃げずに油温が上がり続けます。

なので、画像の通り最低限だけ加工する。

一番、熱の影響が出そうなとこだけを耐熱処理。

後の部分は走行風に当てて冷却でつね。


こんな簡単な加工でも、簡単に油温は下がりますよん。


そういえば。。

うちで売っているバンテージが高いと言われたことがあります。

うちで販売しているバンテージは、

アメリカのサーモテックの商品。

正直、普通に買っても1万切るぐらいの金額。

うちでは¥7.980で販売ちゅう。
(メーカー値上げ前は¥6.980でつた)


このバンテージ。

今まで自分が使ってきたバンテージの中で

一番の耐久性が有りました。

ほんと熱に強くボロボロになりにくい。



安いバンテージは、ほんと熱に弱く、

あっという間にボロボロの包帯状態になっちゃう。


だから。。。

安いバンテージを、しょっちゅう巻きなおすのか?

耐久性の高いバンテージを1回巻くのかは?


自由だぁ~

バンテージ イズ フリーダム。。。

っと言うことでおいらは後者


良いバンテージを使っていれば、ぶつけない限り

かなり長持ちしやす。

それが嫌だったら、ご自分で安いの買ってくださいね。


おいらとしては、バンテージをイイヤツを使う分、
バンテージ巻き工賃は、激安の¥3.500でやっているんですけど。。。

こういうのは、あまり理解されないようです。。。Orz


こんなおいらもバンテージ巻き巻き暦は15年を突破。

大昔のバンテージは、巻くのがカユクてカユクて。。。

一番下っ端だったおいらの仕事。

バンテージ巻いた後にヒートシールドスプレーで塗装したしねぇ~


それを考えると、今のバンテージは楽♪


ところで。。。

よく考えて見ると。。。

バンテージを巻いちゃうと、バンテージのメーカーが分からなくなる?

だから、高いと認識されてしまうのだろうか???

でも巻き終わった後の空箱渡すのもなんだしねぇ~


最近は、2本出しのマフラーが増えて

本当はバンテージが1パック(15m)では足らないのだか、
足らない分は、うちで余っているバンテージで

サービスで巻いているんだけど。。。

これも言わないと分からないよね。。。

特にユーロRの。。。

・EURO-Zスペック
・ハイブリットレーシング/RZスペック


は足らなくなるねぇ~


独り言。。。

全開走行をしょっちゅうしない限り、
マフラーには、バンテージは要らないと思いまつ。。。

あしからず。。。


それと。。。

画像をよく見ると。。。

シリンダーブロック側も耐熱処理をしてりやす♪
触媒とこでつね。


 

 

~みんカラ復活Blog~