• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

もうそろそろ

080921sa.png

最近。。。

非常にお問い合わせの多い

おみ足の話。。。



うちの完全オリジナル仕様

『RG改 車高調』


市販品のRG車高調と、
どこが違うんですか?的な

質問が非常に多いので、
ひとつお応えしてみましょう♪



その前に・・・

RG車高調自体のお話。

RG車高調は実は吊るし仕様がないのは知っていましたか?

そう!

あの価格帯でフルオーダーできる車高調なのです。

だから専門店で、
自分の希望に合わした仕様をオーダーして買うのが普通。
(バネレートも減衰もオーダーできる)


ただこれだと、量産できないので量販店/通販屋さん対策として
暫定的な一般仕様があるんですね。

この暫定仕様でも、今販売されている
ショック自体を使いまわしのインチキ車高調に比べば、全然良いと思う。
(車種関係なく同じショックを使い回しているヤツね)


ただサーキットなどの特定の使用では、この暫定仕様はあくまでも・・・(爆)


これだけでもスゴイ内容なんですがね。

うちのRG改は、実は更に上をいく!

二日前も実はRG事業部のトップの部長様 ご来店。

うちの足の評判がメーカーさんの耳に入ってくるぐらい
すごく良いとの評価を得ました(ヨッシャー!)

うちのRG改の減衰は、設定数値はうちのオリジナルデーターですが、
ショック自体の製作はメーカーRGさんとのコラボ商品です。


ただRG(メーカー)に言っても、うちのRG改は買えない(笑)


なぜなら・・・
構成パーツからして実は中身が違う。


市販RGとの違い


BM-RACING 
『RG改 車高調キット』

・減衰力 オリジナルデーター
 (市販品とは全く違います)
・バネレート変更/自由長変更
・シャフトストローク変更(希望車高に合わして変更)
・シャフト小加工
・ロアシート変更
・極端なローダウン車両は、ロアフランジもフルピロ仕様

・減衰力調整式は、レース用RSロッド仕様
 (セッティング用減衰力微調整タイプ/レース用ピストンロッド)

・専用マニュアル



大きく違いを書けばこんな感じ。


もっと説明する・・・

RG改を注文するときに・・・
お客様から提出してもらうデーターシート


・希望車高
・走るカテゴリー
・走る場所(どこサーキット?/ストリート?)
・サーキットの場合、希望タイム
・タイヤ銘柄
・タイヤサイズ
・使用スタビ
・LSD種類
・フレームの状態
・フレーム補強の有無
・ナンバー付き/無し
・S字/シケインの振り返しスピードの希望
・4速全開の直ドリのスピードなどなど


もっと細かく作るなら・・・

・1Gでの4輪それぞれの加重
 (コーナーウェイト)



ここまで詳しく聞いて足を作る。

要はお客様専用のご希望車高調を作る!

だから買ったお客さんは良いと言ってくれるのも当たり前。

もちろんアライメントまでトータル的に対応しています。


たとえば、同じバネレートのスプリングでも、
自由長(バネの長さ)を変えるだけで、
乗りやすさが変わるって知っていましたか?

バネの反発するときの特性の違いを逆手に取ったセッティングですね。

この自由長の選択だけでも、ドライバーの技量に合わして
ご希望の仕様が作れます。

またショックのストロークし始めの時の動き
とにかくスムーズになるように設定しているので、
実際のバネレートよりも、かなり乗り心地の良い仕様になっています。
(これは実際につけたお客さんがいつもビックリしています)

レース仕様/Sタイヤ仕様はさすがに、こっちは厳しいけど。

あとFD2なんかでは、リアのスプリング関係は、
市販品とは全く仕様、組み方から違う。。。
(いかにリアの挙動を柔らかく押さえるかが重要)


更に調整式の場合は、

通常市販の調整式は、減衰の調整幅が非常に広い。

なので、街乗り用からサーキット/Sタイヤまで選べる車高調が多い。

一見、これはスゴイと思いがちですが、

実際に使ってみると、調整幅の広いショックの場合、
ショックピストンの初期の動きが悪く、ショックの滑らかさが無い。

要は、がさつな動き。
(これはRGも同じ)


この辺の性能は、KYBの車高調が抜群に性能が良い。

ショックがスムーズに動かなければ、全く意味が無い。


そこでうちが使うショックは・・・
あえて調整幅を狭くした微調整タイプのレース用ピストン。

セッティングの微調整をするための仕様。

これだと調整幅が狭いので、ピストンの動きも滑らか。

そしてあえて、乗り心地はもとから結構良いので、
調整幅を狭くし、更に伸び側だけをなるべく調整できるような仕様。

あえて縮み側の減衰はあまり変わらないようにセット。


これが絶妙の味付けを生み出す!


だから、これだけの仕事をするので、
買った人専用の足ができてしまう♪

車にドンピシャに合えば、
サーキットも楽しくなる♪


例えば某30万クラスの車高調から、
うちのリビルトRG改(中古ベースの格安タイプ)に交換したお客様。

筑波のラップがいきなり2秒も速くなったり、
走行会クラスをラジアルなのにSタイヤクラスに変更されたりと
ほんと実話で面白い話がいっぱい(爆)

ドリフトだと・・・
エビス東ホームストレート4速直ドリ
振り返しスピードがメチャ速い仕様や、

茂原の最終コーナーを4速フルブースト1.5キロ(500PS)
全開しちゃうなどなど、ドリフトの人たちはスゴイ!

こういう人たちのオーダーは・・・
最初からこうなるようにしてくれとオーダーする。



自分の希望に合ったドンピシャの車高調を入れるのが、
一番の近道であると思う。



合わない合わないと言っていい加減な車高調を2台も買えば、
うちのRG改ではお釣りが来てしまう。



ほんと市販のRG車高調と同金額で、この内容のフルオーダー!

もし他の足を買うのでも、最低限仕様変更/オーバーホールができる
車高調を買わないと、ほんと金がドンドン出ていってしまいますな。


特に突き上げのひどい車高調を入れていると、

いざ!いい車高調を入れてもフレームがヘタッて終わっていたら、
どんな足を入れても無駄。。。

固いから、良い車高調という時代は終わりました(笑)



もし本気の人がいれば、RG改で、脅威のモノチューブ
短筒式のショックも作れるので相談してみてください。

これはほんとPRO仕様で、世界レベルのレースマシンと同じレベルの
ショック性能が出ています。


まぁ~とにかく相談してみてください。。。




 

 

~みんカラ復活Blog~