もうそろそろ
始まる。
レースシーズン♪
うちからエントリーしているFD2乗りさんにも
今シーズンのタイトル取ってもらうため♪(ニヤリ)
今年に入ってから、大幅にタイヤ周りを変更。
結果、うなぎのぼりで成績が良くなっていますが、
更に微調整で上を狙おうと♪
FD2のリアに関しては、足の組み方を変えただけで、
かなりスムーズに安心して振り回せるようになったので、
今回はマフラー交換で増えたパワーをいかにコーナー立ち上がりで
路面に伝えるかという課題に対してチューニングしてみる。
チューニングを言っても、部品を付けるわけではない。
本来のチューニングの意味は調律。。。
そう!
正しい方向に調整、修正していくこと。
何でも付ければOK!なんて事を言っていたら笑われてしまいます。
まずは走るサーキットのデータ取りからしないとね。
アライメント調整とは漠然な事ですが、実は意外と初期セットアップは楽。
コーナーウェイトゲージがあると更に楽ですが。
まずはタイヤ温度を測定して、タイヤの内圧管理が合っているか?
これは車重やサーキットによって4輪バラバラになります。
正しい内圧にしたときの、アウターとインナーのタイヤ温度差を測る。
そうすれば、おのずと適正キャンバー値が出る。
(タイヤ温度で、適正内圧の管理/調整もできる)
これはあくまでも、車重と乗り方で変わる。
まずは走り終わったタイヤと会話をしてみるのがいいでしょう。
タイヤはサーキットの色々な情報を教えてくれます。
バネレートに関しては、基本はコーナーウェイトで大体決まります。
後は運転手の技量次第ですね。
スプリング固ければ速い時代は、とっくに終わっています。
F1自体だって、結構ストロークしてまっせ♪
いかに無理なくストロークするスピードと
タイヤが、たわむスピードを一緒にできるかが鍵ですな。
タイヤは、たわんで初めて本来のグリップを発生します。
この基本ができていないのに、LSDで機械的グリップを追い求めても、
結局、タイヤが食ってくれなければ意味は無し。。。
最近の傾向では、LSDを効かせすぎると、逆に抵抗になって遅くなります。
なので、極力マイルドな方向ですかね。
たまにFRでアクセル入れたとたん、横に滑り出すのありますが、
あれは、LSDが原因ですな。
まぁ~ドリフトならいいんでしょうが、
高速ドリドリでこれでは、怖くて踏めません。
せめてイニシャルを落とすか、できればカム角を変えたいですかね。
あとオイルでも、結構変わります。
FD2に関しては、頭が重いので当分機械式LSDはいらないかも。。。
~みんカラ復活Blog~