画像の通り。。。
ツアラーVな日。。。
確かに、ここ最近は。。。
HONDA車とTOYOTA車だらけ。。。
私、言われればなんでも弄ります(笑)
展示のミニカーまで、ノーサスシャコタン作りますから(爆)
ちょうど、うちの周りには、
nissanもTOYOTAも、セッティングまで
やれるところが少なかったというのもありますが、
類は類を呼ぶで、多方面からたくさん集まって頂いています。
去年からHONDAまで本格的にやり始めてしまったし。。。
例えば、超地元だったり、地方だったりと。。。
共通して言えることは、みんな車バカ(笑)
バカと言っても、いい意味でですよ。
本当のアホは、
おいらだけで十分ですから(自爆)
本当、お客さんたちは心底、車が好きな人ばかり。
車を大事にしたい、気持ちよく乗りたいという一心で、
うちまで来ていただけるという心意気に、感動するときもあります。
中には、ずーっと乗っていてくださいと言う人も(笑)
要は、
とにかく乗って調子よく仕上げて下さいねっと言う意味ですね。
そりゃ~大昔に。。。
ER34のタービン車両で、静岡まで往復して、
500キロかけてセッティング取ったこともあります。
おかげさまで本当に調子よく、燃費もよく
雑誌の巻頭カラー特集まで組んでいただきまして。。。
確かに、多くの距離を乗れば、いろんなシュチュエーションに
遭遇するわけであって、いいデーター取りができるので、
確かに良いセッティング内容になりますよね♪(納得)
ここ最近では、フレーム補強の依頼も多く、結構楽しくなってきています。
例えば、いくら足のセッティングしても、言うとおりに足が動いてくれない。
特にツアラー系に多い悩みですね。
ロール感が収まらなくて、ドンドンバネレート上げてしまった人が
意外と多いかも知れません。
でも結果が出ずに悩みますよね。
これって、ショックが初期の入力に対して縮むときに、
ショックのストロークの前にフレームが動いてしまうからなんです。
だから硬い足にすればするほど、ショックが縮む前に
フレームがユルユルになって、動いてしまうんですね。
特にJZX100のゴアさんボディーは、衝突吸収を前後のフレームが
してしまうため、全くもってボディー剛性がない。
無事故のJZX100が、サーキットのシケインで片輪引っ掛けて
走るだけで、フロントフェンダーのチリがずれるくらい曲がります(笑)
なので、ある程度走るのであれば、フレームがいく前に
軽くでもいいので、ショックの取り付け部分のパネルの補強をお勧めします。
ただ、溶接で補強する場合は熱で配線が燃えたり、ボディーが歪んでしまうので、
ナンバー付きの、溶接補強はうちでは、お勧めしていません。
(お金をかけて、補機類外したり、フレームジグを作れば、もちろんOK)
サーキット専用ならいいですが、ナンバー付きの場合、
雨も走るので、後からの溶接補強は一気に錆びやすくもなってしまうので。。。
まぁ~
ベースがセダンですから、それを重々考えた上でのチューニングが必要ですね。
それにスポット増しや溶接補強は、手間の分高いですしね。
大体、うちに来ている100乗りのサーキット組は、
フロントセクションにパネル補強入れる方が増えてきましたね。
いくらいい足入れても、肝心の付け根がユルユルに動くのであれば、
全く、いい走りが出来ませんのでね。。。
~みんカラ復活Blog~