• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

う~ん・・・かわいそうだな。。。

070428hi.png

かかってきた電話は相談?である。。。

おいらの先輩のショップさん
(筑波タイムアタックで、トンでもなく速いGT-Rを作るところ)


訳のワカラン言いがかりをつけてきているシルビアのお客さんがいるらしい。

そこはキチントした仕事をするので定評だが、言われてくる内容が非常にあほらしい。



前回の話・・・

先輩のショップで作業をしていないところが壊れ、勝手に違うお店(量販店?)で
修理してきて、この前に出した作業が原因だと言ってくる(笑)

正直、作業内容を聞いても、その作業だと言われている場所は、ばらさないし、さわりもしない

極めつけは、その量販店?で直した個所の名称、役割が実際のエンジンとは全く違う(笑)



今回の話・・・

前回の作業の時に交換した純正新品パーツが3ヶ月で壊れたらしい。

でも壊れてから、車を持ってきたのが3ヵ月後(笑)
(3ヶ月間もその状態???)


そしてまた言われたのが、交換した部品の組み方が悪いと・・・
(これは、どっかのショップで言われたらしい)

誰に言わしても同じだが、純正パーツ交換には、
基本的に組み方が悪くて壊れることは滅多に無い。

組むようにしか組めないのだから(笑)

もし、本当にきちんと組めていない、ありえない組み方をすれば、
すぐに壊れるから、まず乗れない。


確かにフィーリングや性能差が生まれるような組み方の差は出るとは思うが、
普通の純正パーツを普通に組んで3ヶ月で壊れることはまずないと思う。

しかも壊れてから3ヶ月も、そのまま乗ってるのだから。



まぁ~

本当にショップ側の作業ミスで起こった故障であれば、
誠心誠意、お客様のために尽くすべきであって、これが正しいと思う。


ただ、どう考えてこれは違うだろ?ということには、
きちんと説明して、お客さん自信がきちんと理解してもらいたい。

いろんなお店に行くのもいいが、毎回適当な知識のお店に適当なこと言われて
洗脳されてるのであれば、お客さん本人がかわいそうである。

適当なこと言っているお店があれば、そこで実際に直してもらえばいいだけのこと。


今回の相談内容はこんな感じですど。
ほんと困ったことですね。

おいらにしてみれば、そこのパーツが壊れる組み方を、逆に教えてもらいたい(笑)



そこで一言。。。

壊れる前にちゃんとしたエンジンオイル入れてね♪

タービン交換の車を量販店でオイル交換は・・・ね♪




そういえば・・・

どこのショップさんのブログにも出てますね。
GT-Rポンプネタ。。。。

確かにエア吸いによる性能劣化は著しいですね。

おかげさまで、うちやってるWALBRO燃料ポンプは、ほぼ完売です
あと残り1台?

ただ、このWALBROも中国製のコピーが大量に出回ってるから気をつけないとね。

 

 

~みんカラ復活Blog~