前回の続きでつ♪
ここで実は!
事件が発生しました!
「姉さん、事件です!」
エア抜きタンクのスペースが無いので、
スペース確保のために、ホーンを移設しました。
作業は簡単。
ステーを作って、ホーンの配線を1本延長するだけ。
ちゃっちゃと終わらせたおいら。
そんでもって、念のためホーンテスト。
鳴りません。
ホーンが鳴りません。。。。
何度押しても・・・鳴りません。。。Orz
え?
配線一本の延長を失敗した?
それとも、ホーンのアースがダメ?
取り付けをしなおしたり、
配線を見てみたりと。。。
でも取り付けは問題ない(笑)
おそるおそる。。。
ステアリングのホーンボタンを
外してみる。
あーーーー
にゃんと。
ホーンボタンのハーネスが取れてる(爆)
修理、3秒で終了。
原因はこれでした。
全くもって、非常に気持ちよくラジエーターを組んでいたのに、
意外な落とし穴に遭遇。
まぁ~人生ってこんなもんですよね(笑)
気分的には・・・
日本で一番冷えるラジエーター組んでるつもりなんすけど。。。
気を取り直して。。。
エア抜き作業始まり~
エア抜きタンクが付いているからといって、
ホンダエンジンはいきなり、エンジンブンブンできません。
なぜならシリンダーヘッドよりもラジエーターの位置が下。
そう!
ヘッドのエア抜きをしないと、全く冷えません。
エア抜きタンクから、スポーツクーラントを入れて、
ヘッドのエア抜きニップルなんぞを緩めて色々やったり。
ようやくエンジン始動。
水温計とにらめっこでつ。
ヘッドにエアー噛んでると異常に水温の上がりが早い。
水温が上がってきたら一回エンジンストップ。
このまま続けていると確実に100℃オーバーになります。
純正の水温計はほとんど動かないから分からない。。。
エア抜きしてある程度したら、またエンジン始動。
ヘッドのエア抜きが終わりはじめると、
意外と水温が安定します。
目安は水温の動きとヒーターから温風が出るか?
これが勝負ですね。
日産系だと、エア抜きタンク付けてヘッドからもエアを抜いていれば、
クーラント入れて、即効エンジンかければ、ガンガンエア抜きしてくれます。
ヒーター出るようになってからエンジンを回せば、
にゃんと20分くらいでエア抜きが終了してしまう。
でもホンダは違います。
ヘッドのエアーが抜けない限り、かなりクーラントが吹くぐらいに
勢いになるので、焦らずじっくりじっくり。
ヒーターから温風が出れば、一気にエンジンの回転を上げてGOでつ。
そうなれば、ガンガンエア抜きタンクが仕事をしてくれるので楽。
昔のB型なんて、エア抜きタンク無しだと1日じゃエアーが抜けず苦労しました。
そういえば・・・
耐久レース用のシティーにもエア抜きタンク付けましたが、
抜群によく冷えましたね。
いろいろよくやりました♪
画像は、エア抜きタンク(違う車種に付けた画像)
~みんカラ復活Blog~