badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
ホーム > 裏!☆泡付麦茶団☆ > ☆ 今日のセッティング♪ ☆ > いわゆる定番仕様♪  RB25は面白い!
イメージ画像
裏!☆泡付麦茶団☆

いわゆる定番仕様♪  RB25は面白い!




前のブログ(駆け込み寺)で紹介した某マシン。

何とか無事にセッティング終了。

いやはや波乱だらけでちた。


知らない板金屋さんでエンジンを載せたみたいなんですが、

エンジンが、かからない状態で、うちに(笑)

カムが入っていてもアイドリングするぐらいは、
最低でも出来るところでチューニングはやってください。

作業のおかしいところだらけでした。




うちの電装屋さんのボスの所のお客様の車。

昔から知っている常連さんですね。


ボスの所で一通りエンジンハーネスを全て引きなおし。

最初からキチンとやっていてくれれば、こんなことないのに。

ハーネスをキチンとしてもらい、非常によくなった。


ようやくアイドリング出来るようになって、いざコレクタータンクやろうとしたら・・・



今回は仕様的には、やろうと思えば450PSは軽く超えるのであろういう事と
生粋のドリフトマシンで横Gの燃圧対策でコレクター仕様

おいらお得意のWALBROポンプでつね♪

っが・・・



肝心のコレクタータンク・・・

メーカー大欠品ちゅう(笑)


納期一ヶ月だって・・・Orz

終わった。。。

やる気マンマンだったのに。。。






ようやく来たコレクタータンクも、部品の不良ばかりで
メーカーに文句言って、ようやく完成。



いざセッティングに行こうとしたが、まだアイドリング不良。。。

なんで~???

っと思ったら、キャッチタンクの付け方間違ってるじゃん!




だいたいそうなんです。

うちに来る車のほぼ半数が、間違った付け方していて調子が悪い。

よく考えれば分かるのに・・・

これを治したらバッチリOK!




詳細不明のカムもインジェクター情報を元にベースデーター作ったら

気持ちいいぐらいアイドル安定。

数値どおりに綺麗に動く!



ちなみにスロットルは見ての通りインフィニ

ただインフィニスロットルがデカイと思われがちだが、実は径は小さい

パルサーのN1スロットルとほとんど変わらない。



厄介なのは・・・
スロットル開度がペダルに対して非経線なのだ。


なので、パーシャル領域からのアクセルコントロールが難しい。

なんで、こんなスロットル入れるんだろう???


元々AT用スロットルなので、こうなるのも仕方ない・・・

余計ドリフトしにくいよ。

多分のエンジン載せ変えした板金屋のチョイスだろう・・・





インフィニスロットル&サージタンク&カムで、

バッチリアイドル800回転安定。。。


セッティングやるまで、非常に調子が悪かったため、ストールの嵐らしく

オーナーの希望でアイドリング領域を完璧にするために

負圧領域は・・・
エアフロと圧力センサー(Dジェトロ)でハイブリット制御。


全くエンストしないバッチリな仕様。

まぁ~キチンとしてれば、する必要もないような気もするが・・・

オーナーのあえての希望なので。




ところでアイドリングはバッチリ安定し、負圧も400ぐらいで引いているのに
なぜか?振動が多い詳細不明カム。。。

トンでもないリフト量なのか?
負圧からみて、そんなにバルタイ振っているようにも見えないし・・・

可変バルタイの値もセッティング時にいじったが、特にあまり変わらないんだよね。


でセッティングは???

RB25DET

・ギャレットのポン付けタービン(ブースト1.2キロ)
・550ccインジェクター
・Z32エアフロ&圧力センサー
・インフィニティー90mmスロットル
・サージタンク
・インタークーラー
・コレクタータンク
・レーシングブローオフ


負圧領域は、オーナー希望で燃費仕様。

O2センサーは生かした状態でも、燃費を変えることはできるのだ(笑)

よくO2付いていると燃費は変わらないというお店も多いが、
そういうとこに限ってインジェクター変えたら、メチャクチャ燃費が悪い。



設定ブーストは1.2キロ。

ただ某T社のEVCが付いているが、これが良かったためしがない。

立ち上がりが2段回になってしまうのと、安定しない・・・Orz



今回は、どっかのSHOPで組んだエンジンを載せたようだが、
元のタービン組んだ状態でのアクチュエーターのセットが出ていない。

ガンガン踏んでいくとバリバリブーストが垂れる。
多分タービンのセットが原因っぽい。
(多少マフラーも関係あるだとう・・・通販マフラーだし)

多分、このブーストの垂れだけで30PSは損してるよ。

社外タービンでブースト垂れたら・・・タービン入れている意味が???



そんでもって・・・ロガーデーターでは。


全開でZ32エアフロ 4.6Vは楽にオーバー

A/Fもそんなに濃くする必要もなかった。
ノック波形からして、圧縮が低いか、燃焼室を加工しているのだろう。


負圧の量からオーバーラップはそれほどないと思われる。

馬力的には燃料計算辛めで 400~430PSぐらい???



ブースト垂れなきゃ450PSは超えているだろう。


一応5速まで、簡単に吹け切るので、まぁまぁ速いと思われる。


ただ足が怖くて踏みにくい。
どこ飛んでいくか分からない(笑)


オーナーさんは、怖くて踏めないって。

それはパワーなのか?トラクション不足なのか?(笑)


ちなみに1.2速は、サージとスロットルのおかげで一瞬で
ホイルスピンでレブってしまい、全く使えず・・・(涙)

ラジアルハイグリップでは、役にたたん。。。


RB25のノーマルに比べれば、
倍に近いパワーが出ているのでそりゃ速いだろうね。

多分、GT-Rのブーストアップとドッコイドッコイのパワーかな。

2WD軽い分、こっちの方が走るのは楽しいでしょ。

ちなみに車種はローレルでつ。


これはドリフトで走るよりも、是非、足作ってグリップで走ると
楽しいのではなかろうか???

そんな感じの仕上がりです。



その後のオーナー談・・・

タイヤがすぐにバーストします(涙)




仕方ない、そこまでパワー上げたんだから(爆)

ちなみにおいらなら、ブースト1.5かけて目指せ500PSでしょ!

コンロッドがノーマルならやらないけどぁ~


ちなみにこのラジエーター。。。

うちのではないが、街乗りは冷えすぎるのに、
全開ストレートでジワジワ水温が上がるのは、あまりいい気持ちではない。

ドリフトだと、どうなる???




ご注意!

今回のセッティングは、うちでお世話になっているSHOPさんからのお仕事です。
(うちは、いろんなとこのセッティングをしているので)

なので、知らないどっかで組んで調子悪いからセッティングしてぇ~という
セッティングは受けておりませんのであしからず。

調子が悪い場合は、組んだお店で最後までキチンと面倒みてもらいましょう。
それがプロってもんだと思います。








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.badmoon-racing.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61