badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2007年10月

ここ最近のお仕事。。。

071019hi.png

ここ最近、連日。。。

アルファードの作業だらけでつ(笑)

ほんと、途切れなく毎日アルファードやっています。

明日もアルファードだし(爆)


作業内容もサーモばかりではなく、バラエティーにとんでいます。
多い日は1日2台のアルファードを同時作業。

ちなみ、今月頭に仕入れたローテンプサーモは、早くも今日で在庫完売。
またまた発注しないと足りません(笑)

ちなみにスポーツクーラントは、三日おきに発注しています。
なのにすぐに完売。。。

ほんとよく売れる。


こう書くとミニバンSHOP?って言われまつが、

メチャくちゃ両極端になっています(爆)

昼間はミニバンなどの仕事が多いですが、夜中は、
バリバリのサーキットマシンのCPUセッティングばっかし(笑)


朝方までセッティングやっていますよ。

おかげさまで睡眠が。。。Orz


最近のナンバー付きのサーキットマシンは、内装が無かったり、
エアコンが付いていなかったりと本気な人たちが多いですな。

まぁ~おいらの考えでは、ナンバー付きで1台所有なら
エアコンも内装も取らずに、サーキット速いのがカッコイイと思いますよん♪

そういえば、最新のシビックタイプ(FD2)のサーキット用の
オールアルミラジエーターの開発も決まりました!

今回は、お客様が本気な方でN1レースのパーツを組み合わせ製作予定でつ。


明日は、アルファード作業終わったら、ツアラーVだな。。。

ほんと最近はTOYOTAがスゴイですね。

別マシンで、ツアラーのボディー補強製作も入りますし。

いやはや、気合が入ります!



おいらは大体メールを、お昼と夜の2回確認しますが、
今日のお昼までは、マフラー注文メールが無かったのに、
夜メール開くと、
一気に4台マフラーの注文メールが!

えらい焦りました。

一晩で4台の注文は初めてです。

大体、ここ最近のペースは、1日マフラー1本注文ペースだったんですが。

ほんとびっくりです。

本当に皆様、ありがとうございます

これも、ファッションマフラーではなく機能マフラーとして、
作り続けてきた結果だと思います。

今では、お客様からのご紹介やリピーターの方もほんと増えました。

ありがとうございますm(__)m


ここ最近、オリジナル以外で売れているなぁ~思うのは、HID屋のHIDキット

ほんと、毎週確実に安定して注文がきますね。

やはりあの性能であの価格は、売れるのが当たり前かもしれません。
(H1などのキットで¥29.800)

ここ最近はアルファードのフォグとしての注文も多いし、
業者さんからの注文が非常に増えました!

詳しくは、うちのホムペで。。。

 

 

~みんカラ復活Blog~

筑波イベント 旧車レース

071018ev.png

本題に戻って。。。



旧車イベントのレースでつ。




おいらのサポートしているレース屋さんのHSRヒロさんが、
旧車(Nissanチェリー)のオーナーズクラブの代表ドライバーとして

筑波エンデュランスレース(1時間耐久)に参戦しました!


結果は、見事クラス2位!

しかも総合で8位だそうです!

おめでとうございます。

さぞかし、うまい泡付麦茶だったんでしょうか♪


おいらが参戦している今年の富士1000キロレース
レースチームAVCOのドライバーだったG-MAOレーシングの浅野さん
レースマシンもTS-CUP最終戦に参戦しやした


こちらは、なにやらクラッチトラブルで本領発揮できなかったようです。

でもレース的には、結構楽しめたのでは? ないかと思っています。

皆さんお疲れさまでした。



それにしても・・・
いろんな車が、全開で走れるっていうのはいいですよね。




最近の技術なら何でも走れるようになるのかな?




そういえば・・・じぇんじぇん関係ないでつが。。。


おいらは、昨日新しいタイプのパトカー見まつた。

エスティマのパトカーでつ。

エスティマって、移動交番?って思うけど、
実際に赤灯回して、全開で走っていました。

時代は変わりましたね。


そうそう

おいらの近所のオマワリのバケツバイク

俗に言う、カブのオマワリの原チャリね。

これがなんと、スクーターに変わっていました。

最初は、警備員のおっちゃんかと思ったら、
スクーターのカウルの先端に桜田門バッジが・・・

ちっと笑いましたね。

いつもは、バケツバイクで補導されていましたから(笑)

そのうち、こち亀じゃありませんが、
ビックスクーターの白バイ出来たりして(笑)

そういえば、昔・・・
環7のカーチェイスで、本気で移動交番のワゴンに赤灯回されて、
追い返られたことありましたわ。。。


最近のパンダのお尻のポリスのステッカー。。。
アメリカの映画の見すぎ?(笑)

レガシーのパンダは、かっこよかったでつね。
 

 

~みんカラ復活Blog~

筑波ジムカーナ場 いっぱいだぁ~

071018rc.bmp


こんなにいっぱいの
筑波ジムカーナー場・・・

初めて見やした
   (滝大汗)



おいら自身、ジムカーナをやっていたので、
こういう競技には出たことありませんが、

デカイ大会だと、こうなっちゃうんでつね。

非常にビックリしやした。

ジムカーナの人気はスゴイんでつね。

おいらは、もっぱらドリカーナとやっておりやす。

うちらが筑波ジムカーナ場借りていたときなんて、
台数集まっても20台でしたから(爆)


いやぁ~ 賞品だけでも豪華で、賞品だけで、デッカイテントがいっぱい。。。


おいらもパイロンコース覚えれば、ジムカーナやるんだけどね。

首○高覚えるので、いっぱいいっぱいだす(笑) 

 

~みんカラ復活Blog~

先日の筑波イベント。。。

071018vi.png

実は午前中は、筑波イベントではなく、

筑波ジムカーナ場にいやした。


それはなぜか???


うちのお客さんが、ジムカーナ競技に参加していたんでつね。

なので、その日の筑波は、おいらの関係者だらけ?(笑)

まさかあそこまで行って顔出さないはずがありません♪


初めて見ました!

筑波ジムカーナ場いっぱいになったの(滝汗)

ほんとデカイ大会はスゴイ規模でつね。

ちっと焦りました。。。



で、参加マシンはS15

うちで、ほとんどチューニングして頂いているお父さんのS15です。

なぜお父さんのS15かというと・・・
元々うちに来ていたお客さん(旧嫁S14の現オーナー)の義理のお父さん。

そうなんですよね。

親子でカーライフを楽しんでおりやす。

ほんとうらやましいの一言。



ただこのS15は、なかなかの強物!

この日クラス優勝してしまいました(笑)

おめでとうございます!


ご本人さんいわく、上のクラスに上がりたくないので、
ホドホドで行くと言っていたのに(笑)

しかも、タイムがスゴイらしく上のクラスでもいいところに入れるらしい。

恐れ入りやしたm(__)m


車両的には完全合法のブーストアップですが、
シャシダイでは余裕の300PSオーバー
トルクもブースト下げた状態で42.6キロを発生。

もちろんおいらのパワーFCの現車セッティングでつ(ニヤリ)

今回タイヤをフェデラル595RSに変更したのですが、かなり良さそうな感じ

うちの常連もネオバ止めて、595RSにしやすか。 非常に安いし!

ちなみに今回優勝したときの後ろ足が抜けてしまっているので、
次回はうちのフル特注の『RG改』をいれやすぜ!

更に結果が良くなりそうですね♪


うちは年齢に全く関係なく車を楽しむ人を全面バックアップしています。

とにかく車は、走ってナンボ!でつね。


まずは、サーキットやジムカーナ場を走ってみてください。

すごく車が楽しくなります!


 

 

~みんカラ復活Blog~

筑波イベント!

071016ev.png

日曜日に。。。

筑波旧車イベントに行ってきまつた。



こんなマシンが走るんです!



しかもデモ走行ではありません。
レースしてるんですね。


と言ってもこれは旧車の域を越えています(笑)



なので、普通の日本車の旧車のレースがメインでつ。

今回はお知り合いの方々がたくさんいるので、お邪魔してみました。

やっぱレースは面白でつ。

もー最高でつね。

最近は、仕事よりもサーキット行く方が優先に(笑)

ってぐらいサーキットが好きですな。

いつもはドライバーやったり、メカやったりで、いい意味で緊張していますが、
知り合いが出るレースを見るのも非常に楽しい。

やっぱ、いくつになっても車は、走ってナンボ!

古い車でも全開が基本でつね。


しかも、クラシックレースマシンは、おいらのおじいちゃんぐらいの人たちが!

やっぱり男はいくつになっても。。。(笑)

あんな歳の取り方をしてみたい。

みなさん、車で人生を楽しんでいますね。


まーよーく見ると、昔は○走族って感じの人も!

おいらも含め、大人の暴○族の集会でつた。

 

 

~みんカラ復活Blog~

開発ちゅう(^o^)丿

071016al.png

ニヤリ。。。


某TOYOTA車のパーツでつ。






一生懸命開発しちょりまつm(__)m

でもなかなか、うまくいきません。





何も無いところから、一から作り上げるのは大変でつ。

パイプの曲げもこだわって、何度も作り直したし。。。

どうせ製品化するなら、マフラーと同じ用にボルトオンできるようにしたいし。




このパーツ。。。独り言

完成すれば、業界をあっと言わせるような画期的ぱーつ。


キノコエアクリの最大メリットを生かしたまま、
キノコの最大の弱点である、エンジンルームの熱を吸うのを完全にシャットアウト!

しかも、キノコエアクリのデメリットの低速トルクや、
アクセルの踏み返しも驚きの方法で解決しております。


もはや完璧な『サ○ショ○キット!』



今日来た、アルファードのお客さんには、すでに注文?って勢いのお返事が(笑)

頑張って作りますよぉ~
たーだ、材料費が高いでつね。。。

価格は、世界で売られている世界標準のキット価格に合わしていきたいと思います。
(日本のパーツメーカーは、どこも高いので)


ちなみに、これ以外にも実は。。。(ニヤリ)


うちは見た目よりも、中身(性能)で勝負します!

切った貼ったはしません。。。あしからず。
 

 

 

~みんカラ復活Blog~

ラグジーセダン部隊!

071012vi.png

うちのお客様の
ラグジーセダン部隊でつ。


セダンもチューニングするのでつね
って言われそうですが、

セダンチューニングは大昔からやっております。
過去には湾岸仕様のセダンなんかも♪

ちなみに全てEvoマフラー装着済み。

あくまでもセダンらしく下品ではない、上品なマフラーを目指しております。

そんでもって、
走れば高速でBMWを追い抜くような性能で!

これ重要でつね(笑)

決して、屋根から赤い光るものが出るセダンは抜かしてはいけませんぬ(笑)


最近セダンと言えば、あればカッコイイな~と思います。

現行のレガシィー。。。

某スーパーオートバックスで、エアロのベタベタ車高のヤツを見ましたが、
下品ではなく、かっこいい。

あのデザインはいいですねぇ~ 外車みたい♪

ただ、水平対向エンジンじゃなければ、おいらは買っちまう勢いのかっこよさ!


おいらはどうも、水平対向は昔からやっていますが、好きになれない。
ノーマルが非常によく出来ているだけにチューニングすると、
すぐにボロが出てしまう。。。Orz

そうなると、なるべく丈夫なエンジンの方ばかりにいってしまいますね。
同じチューニングするのでも、丈夫な方が断然安く済む。


現実にセダンで欲しいといえば、アリストかな。

本当はアル買うときにアリスト欲しかったのだが、新車がないのと
5人乗りではダメと言われてしまっているので。。。


ちなみに足車で乗るなら、Y32の後期のブロアムのまっ黒がいいですねぇ~

ペタペタに落として、メッキの19インチぐらい履かせて、エアロは一切無し。

すげー渋いっすよ。

もーオークションでも安いかな?


まぁ~駐車場ないので、やめましょう、こういう話。。。

ほんと欲しくなるから(自爆)
 

 

~みんカラ復活Blog~

オリオン麦茶な毎日♪

071012awa.png

ここ最近・・・

毎日オリオンビール飲んでまつ(笑)

ってなぜ
沖縄の泡付麦茶があるかというと。。。


そうなんです!


沖縄に行ってきました!

っと言いたいでつが、違いまつ(自爆)
仕事が忙しすぎて、それどころではありません。

実は先日、みんカラのお友達になる前からの
お付き合いっをしている九州のレース屋さん

HSRヒロさんが、我が社までご来店になりました。

なにやら関東まで出る事があるらしく、その時にお会いしました。

っで、頂いたのがこのオリオンビール♪

昔、沖縄行った時に飲んだオリオンビールは、
なんかイマイチだったような気がしていたんですが、

最新のオリオン麦茶は、うまい!

すごくライトな飲み味ですが、嫌味もなくすごく飲みやすい!

ほんと麦茶感覚で飲めます。



そして、なぜこの時期にこのブログ?

っというと、実は今週末、筑波2000で大きなイベントがあり、
それにHSRヒロさんもご参加するために関東に来るそうです。

なので、おいらもちょこっとお邪魔しようと企んでいます。

ちなみにHSRヒロさんは、九州オートポリスで、ブイブイ言わせてる
レース屋さんで多数のレースで入賞しています。

そこのレースマシンに当社のパーツ類が使われおります。

 

 

~みんカラ復活Blog~

そんでもって。。。これ水温♪

071011al.png

これが最高燃費出した時の
水温。。。

居眠りしながら撮ったので、
ブレっちゃてまつね。。。

上の102は、社外メーターのスピード。

下の電動ファンコントローラーの70が水温。


ほんと70℃でビターっと水温安定。

恐ろしいほどに安定していました。

特許取得バルブなので、68℃開弁温度で、きちんと70℃付近で安定していまつ。

これが他社の何もない普通のローテンプサーモだと・・・
72~76℃くらいでハンチングがスゴイんですよね。

ちなみおいらのは、ATFクーラーとスポーツクーラントなので、
そうじゃない車よりも、余計に冷えて安定していると思いまつ。

この状態から全開したときのパワーがスゴイ。

社外メーターの180までは、かなりあっという間に加速。

ちなみに純正メーターは誤差が多いので社外で180キロだと、
純正の180はとっくに過ぎています。

純正の180キロは大体、160後半から170キロぐらいです。


ちなみにこの加速感を簡単に表すと、
ライトチューンのド初期のZ33と同じくらいの加速をミニバンがしています(笑)

私、お客さんが日光でレース出るのを見に行ったときに、
ちょっと弄ったおじさんのZ33と競争しまして、
加速で抜くことは出来ませんが、離れもしませんでした。

そんな中、180キロ付近でZ33が加速終了。。。

そうなんですね。

スピードリミッター解除していなかったんでつね(笑)
ミニバンあおってくるのに、カッコ悪いでつね。。。

なので、嫁さんの攻撃をおいらはかわしながら、Z33を抜いちゃいました(笑)

ただ、抜いたのはいいんですけど、こっちもそう長くは持ちません。

あっという間に油温上昇(涙)

あえなくペースダウンっす。。。

その後、Z33は、絶対においらをあおらなくなりましたm(__)m

あれから、ちょっと自信つきましたね。 
ミニバンチューンもいける!

ただ気をつけないといけないのは、絶対にブレーキは強化しましょう(笑)

ノーマルでは、全く止まりません。。。Orz




最近、どれくらいパワー上がるの?っていう問い合わせが多いですが、
おいらの車両ではノーマルのシャシダイをかけていないので分かりませんが、

お客さんのホムペでシャシダイかけたお客さんの結果では???

ノーマルマフラー 180PSちょっと。
Evoマフラー RRスペック/ローテンプサーモ 226PS


実に嘘みたいな話ですが、40PS近くパワーが上がっています。
NAでこれは信じられないですが、3Lの排気量があるので、
とにかく排気抵抗が無くなればパワーが出るんですね。

水温による熱ダレも回避できますし。

まぁ~同じ日にシャシダイはかけていないと思うので、
絶対に正確とまではいかないと思いますが、数値的に考えても
確実にパワーが上がっていると考えられます。 しかも大幅に!

この馬力が本当なら、確かにZ33を追い回せますよね。
(Z33自体もあまり実際の馬力は出ていないようですので)

まぁ~この馬力結果は、お客さんのデーターですので、
多少なりとも車両コンディションなどの誤差はあると思います。


特に1MZは、エンジン回さないとカーボンが溜まるので、
街乗りをゆっくりしか乗っていないアルをいきなりシャシダイかけても
この馬力は出ないと思います。

一回高速全開してカーボン取れたらバッチリですね。
いろんな人が言いますが、高速乗った後は、エンジンが調子いいと♪

それにしてもノーマルはほんとパワーないっすね。
カタログ値はどこまで本当なのか???



おいらの考えでは、なるべく距離の少ない段階、早いうちに
適正な温度管理をしてエンジンの磨耗によるパワーダウンを防ぐのが、
一番のNAのパワーアップの手法だと思います。
(NAは、パワー上げるよりも、パワーダウンの方が著しい)

乗れば乗るほど、メーカーのいいかげんな温度設定ではドンドン・・・

要はビデオデッキみたいに、そこそこ使えばダメになるような設計。
ソニータイマーとまでは言いませんけど、最近に車はそれに近いものが。。。

最近は新車3万キロでエンジンがダメになったなんて話も多いですし。


来月も長距離乗るので、今月はアルを弄くりまわすつもりでつ。
開発途中のパーツや溜まっているパーツも全部付ける予定。。。

はぁ~また15が遅くなりやすな・・・Orz
 

~みんカラ復活Blog~

最高燃費達成!  アルファード偏

071011-1al.png

先日のうちの走行会。。。

エビス爆走祭り

おいらは、乗る車がじぇんじぇん間に合わず
走れませんでした・・・
Orz


S15はいつできるのか?。。。

お客さんには、GT-R持ってけばと言われましたが、
何かと車検取るのが面倒くさい。。。っていじったのはおいら(自爆)

なので現地までは、アルでドライブでつ。

走行会のお荷物満載で、案の定テントやら机も積んで。。。


いや~車高上げたはずが車高低いっす(笑)


お客さんと合流して、法定速度で安全運転で♪

行きは、外環が、片側1車線規制でまともに走れず。。。
東北道入ったら、待ち合わせの蓮田Pまで全開(笑)

水温/油温が抜群に冷えて、えらい全開のパワーがありましたね。
(これが後で・・・)

お客さんと合流してからは、ゆっくり100キロ前後。。。

帰りは、サーキット走っていないのに、なぜかクタクタ。。。
多分、F1の疲れが取れていない???

そこで、思わず付いているの忘れていたクルーズコントロール
帰りは、あぐらかいて、快適居眠り運転(爆)

当初の予定は無給油でいければと思いましたが、
なんと、福島往復しても1/4以上、ガソリン残っている!

521キロ走って、まだメモリは1/4の上に♪

これは今までの最高記録だと思い早速、すぐ給油。

結果、525キロ走って
入ったガソリン48L。。。


燃費10.93キロ/L 達成いたしました!



今までは、良くても10.4~10.5キロだったので、
リッター11キロに迫る勢い!


東北道の蓮田Pまでの全開が悔やまれる。。

これさえなければ余裕の11キロ越え(笑)

あの巨体に荷物満載でこれはスゴイ!

パワーの体感的にも燃費にも、
かなりローテンプサーモが効いているのは確かのようでつ。

これからの季節が、ローテンプサーモの本領発揮?

しかも今回は、忙しくてオイル交換する暇なくて、
とっくに交換時期3000キロ越えたエンジンオイルでつた(笑)

 

~みんカラ復活Blog~

« PREV 1  2  3  4