badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
ホーム > 裏!☆泡付麦茶団☆ > ☆ イベント/取材 ☆ > フォーミュラーマシン シェイクダウン!
イメージ画像
裏!☆泡付麦茶団☆

フォーミュラーマシン シェイクダウン!

070726-1ev.png

富士1000キロ耐久レース出場の

フォーミュラーマシンのシェイクダウンに行ってきやした。。。


結構、かっこいいでしょ♪


前のブログを見れば、バレバレでつが、
朝の3時半までお客さんとラーメン屋にいて、

寝つけなくて、いろいろと朝まで弄っておりまして、
ほぼ寝ておりやせん(笑)




この車は、チームLAP・SHOT(AVCOのレースマシンです。

今までもチームLAP・SHOTのレースマシン(GA2シティー)の
車両メンテナンス等をさせていただいておりましたが、

今年から、ついにマシンチェンジで、
なぜかフォーミュラーマシンをいちから製作でつ。

ベースはザウルスですが、レースカテゴリーの車両規定に
合わして全てを作り直しました。


今回は、チューニングパーツメーカー D・SPORTSさんが、
サーキットを貸切テストをするということで、我がチームLAP・SHOTは
お言葉に甘えシェイクダウン参戦でつ。

D・SPORTSさんとは、今年のセパン24時間レース参戦の
レースマシン(オートサロンに出ていた車)の車両整備および、セパンでは
一緒にレースさせていただきました。
(ワークスメーカーでチーフテクニカルディレクターなるものをしやした)

簡単にいうとnissanでいうnismoでつね。。。

大変お世話になっておりまつ。。。




今まで車両できてから、1mもギヤをいれて走ったことのない車(笑)

真面目に、サーキット1周できるのかと・・・(爆)


今回走らせていただいたサーキットは~

ケイズスポーツリンク

すんごくテクニカルで、前後過重の練習するにはもってこいのサーキットです。




で、結果は???


シェイクダウン大成功です。

ここまでうまくいくとは思いませんでした。

特にトラブルもなく皆さん全開!

最初はね~、3000回転シフトなんて言ってたんですが、
チームドライバー全員、全開でタイヤがキュキュ(笑)

おいらはA/F計とにらめっこだったので、コースが未だに分かりません(笑)

とにかくストレートになりそうなところを全開して、
コーナーが来たら、とにかくフルブレーキング(笑)
だからか?スピンばっかしでした。。。
(初めてのエンジンで壊したくないので、かなり慎重でつ)


うまくいけば、いくほど人間ってのはわがままになりますね。

課題も見えてきましたが、いまいち車の挙動が良くない。


他のドライバーの人たちは速いと言ってくれましたが、
コーナーの旋回スピード自体は速いんですが、フォーミュラーのフルピロで、
あの重心位置にしては、車の動きが(レスポンス)が悪い・・・
(もっとシビアだと思っていましたが)

多分、左右に振った時のレスポンスは、うちの前のシルビアの方がいいかも。。。

ここ最近、Sタイヤばっかりってのもあって、ラジアルのグリップ感が
合わないのか??? 

まぁ~もう少しアライメントなどを煮詰めてみましょう♪

多分、タイヤのインフォメーション伝わってくるのが遅い?


つづく。。。


 

 

~みんカラ復活Blog~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.badmoon-racing.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1103