badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2007年6月

こんなマフラー報告♪

070608mr.png

お客様からの嬉しいメールが届きました。


究極の一品を目指して製作しているので、
この結果は、最初から分かってはいますが、
やはり、報告を受けると嬉しいものです。

メールありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓メール抜粋

泡付麦茶団さん

先週の日曜日にマフラーをとりつけたJZX90の@@です。
現在ならし中ですが、どんどん音質がよくなってます。高音が増えています。
すでに2500回転ー3000回転でありえないサウンドを発しております。
最高です。フェラーリ・サウンドに負けない音質です。

今後も音質重視のチューニングを極めて行こうと思います。
感謝です。
取り急ぎご報告まで。

@@



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仕様は、

JZX90/ツアラーV

『Evolution マフラー』
・オールステン
・1本出し
・RZスペック
・テール延長 5cm
 (エアロ付きのため)
・バンテージ仕様

etc


概略すると、パワーの出る1本出しで、
一番音が、綺麗でカン高くなる仕様でつね。

去年からは、本当にツアラーVの注文が多くなってきました。

先日も前後ブリスターのタイムアタック仕様のJZX100でも、
同じ超音のカン高いRZスペックを製作しています。
(そのうち紙面をにぎわすでしょう)


作った本人が言うのもなんですが『07Spec』
なってからの音質はスゴイに一言につきます。


そういえば、車検対応のうちの『RRスペック』にそっくりなマフラーが
大手メーカーさんから発売されましたね。

もうそろそろ、ファッションマフラーの時代が終わろうとしています。

本当の意味でのスポーツマフラーが欲しいですよね。


でも、RZスペックの音は大手メーカーさんでは無理ではないでしょうか(笑)


最近は、S2000のF1サウンドを作りたくなってきた(笑) 

 

 

~みんカラ復活Blog~

お休みをフルに!

070608wy.bmp

うちの板にも書いたネタでつが。。。


奥様と一ヶ月ぶりに休みが合ったので、
『ディズニーシー』
に行ってきやした。




と言っても普通に聞こえると思いますが、
我が家は気合の入り方が違います!(笑)


それは・・・

嫁が『ドナルド教信者』だからでつ!


半端ない信者で、現地でも信者愛好者に人気のシャツを、
子供の分まで、おそろで買う始末。。。

とういうことで・・・
結果発表でつ。。。


・乗ったアトラクション 16個
・ポップコーン おかわり9回
・泡付消毒 3杯
・ショーもほとんど見れました。


今までにないぐらいにガラガラ(笑)

・タワーオブテラー 4回
・インディージョーンズ 2回
・レイジングスピリッツ 2回


結構、お気に入りだったのは、
『ビックバンドビート』 BBB

生バンドの演奏とダンスのショーです。
これお奨め!


た~だ、じじぃになったのか、パーク内の移動は、
船か電車をお奨めいたしやす。。。


昔、ディズニーランドからチャリで20分のところに住んでいたので、
特にディズニーランドは行きたいと思いませんが、
(ディズニーはとにかく混んでいて、並ぶから嫌)

ディズニーシーは、風景が綺麗なので好きですね。
ほんと外国みたい。

そんでもって、ビールが飲めるから最高!

まぁ~、アルコールが抜けず、帰りの車の運転が出来ず、
嫁さんに運転してもらいましたが(笑)


まぁ~天気もよくて良かったでつね♪

来年は、娘も連れてディズニーランドだろうな。。。
(今から、疲れそうな感じが・・・)


そういえば、去年は1週間の間に、
ディズニーランドとディズニーに行ったような気がします(爆)


楽しい休日の後は、地獄の仕事がのように・・・

ただ今、がんばっておりやす。


 

~みんカラ復活Blog~

ガックシ・・・

070607vi.png

お客様の名誉のため、
『ディズニーシーの画像』
でお楽しみください(笑)






昼間に車検で引き取りに行った車。。。

新車で納めてから、3年間1回も整備に出していない。。。


3年間メンテナンスフリーと思っている方。


そう!
3年間、一度もオイル交換無し!
しかも、毎日通勤に使っている!


電話で伺って、聞いてはいたが、いやな予感。。。


バッチリ的中!
(これぐらいギャンブルも当たれば!・・・)



エンジンオイル、かろうじてレベルゲージに着く。
が!しかし ゲージがスラッジだらけ(涙)

もうどうしたらよいのか・・・Orz


嘆いても仕方ない。

当のお客さんは、普通に車検に出しているだけの感覚
(何回、注意しても変わらない。。。その前の車も同じ)



とりあえず減っている分のオイルを足す。

そして、冷却水の交換をしてみる。


こういう場合、一気にエンジンオイルを交換すると
エンジン内部のスラッジが一気に取れて、ストレーナーを詰まらせることがある。

なので、冷却水の交換の特にゆっくり回転数を上げて・・・

あとはバーダルさんのフルコースで攻めてみる!


スラッジを溶かす特殊なフラッシング添加材を注入♪

量販店で売っているフラッシングオイルは、灯油みたいな成分で、
溶かしすぎてしまうので、詰まらせる可能性が・・・

フラッシング添加材でも、きちんと融解してくるタイプは、
油膜保持も出来るので走行しながらスラッジを退治!
(走行できないフラッシング類は、余り手は出さない方が無難)

そして、しっかりフラッシングさせた後にオイル交換♪
(もちろんエレメントも)

その時に、長期間オイル交換無しなので、オイルシール
パッキン類の弾力性がなくなっているので、これが復活する
エンジンオイル添加材を注入してみる。


ちなみに、これで復活したとしても、100%性能が戻るはずがない。
とりあえず、問題なく乗れる範囲だ。
(それでも乗れるようになるだけでもスゴイと思う)

新車のエンジンが3年で終了にならないように。
オイル交換は大切だ。。。

ある意味、テンションの下がる1日だった。。。

 

 

~みんカラ復活Blog~

なんじゃ???

070607-1vi.png

作業が溜まっているなか。。。

ようやく先日のヘッドガスケットが抜けていた
中古エンジンの新しい
ガスケット到着!






今日は、車の引き取りや業者さんの集金などで、
思っていた以上に作業開始が遅れてしまい、

ここまで遅れるのであれば、人の少ない平日夜にエンジンをばらそうと♪

っとゆうことで、超久しぶりに自分の工具を整理してみた。


ここ何ヶ月か、うちでの作業が多くほとんど、
他の人が工具を使うことが多く、どこにどの工具が・・・
って状態で、結構かき集めるのに苦労しました。

ついでに掃除も(笑)

そのおかげで、おいらのmy工具台が使えるようになり、
作業もスイスイ♪

おかげで、車載でヘッド下ろすのも1時間かからなかった(嬉)


っと、いい話はここまでで。

本題、突入!

ヘッドを下ろし、外したヘッドガスケットを見る。。。

まぁ~キレイな状態ではない。

次に新品と見比べて見る!
(画像がそれ)

ガスケット形状は、同じだが何かが違う。


よーーーく見てね。

よく見るとセンターのグロメット(2番と3番の間)の位置が違う。

そしてもっとよく見ると・・・

3番と4番の間のグロメットが、抜けたガスケットにはない???


結果

・2番と3番の間のグロメットがずれているまま装着。
・3番と4番の間のグロメットがない!

原因は?

多分、中古ガスケットを再使用して、その時にずれたまま装着?
でも、紛失しているグロメットはどこに???

あきらかな作業ミス。

よくまぁ~こんな状態で乗っていただろうと思う。


これでは、最近のプライベーターの人たちの方が、よっほどうまい。
(おいらもプライベーターみたいなもんだが)

そしてなぜか、シリンダーヘッドの面はキズだらけ(泣)
しかも打痕もあって、ところどころ凹んでる(涙)


人の仕事の手直しにはなれているが、これには脱帽。

へんな意味で、かなーりテンションダウン。。。


ここ最近、保証付きエンジン以外は、載せ替えをやっていなかったが、これには参った。

まぁ~この車は仕方がない。 完全なるレースマシンでパーツがないのだから。。。

おもいっきり愚痴だな。。。




テンションが下がっている時にお客さんからの嬉しい情報♪

おいらが現車合わせでセッティング出したS15が、
シャシダイでトルク43キロ達成!

触媒付きブースト1キロのノーマルタービンブーストアップで、
この結果達成で、シャシダイを掛けたところからもビックリしていた模様。。。
(そこはEVOを結構やっているらしい)

車って馬力も重要だけど、トルクがないと意外と周回系はツライよ。

ちなみにどっかでセッティングを取った34スカイラインのブーストアップの
トルクは41キロらしいので、RB25DETに勝ってしまった模様。

馬力は、単純にインジェクターの開弁率/エアフロ電圧とAFで、ある程度
予測できるが、トルクはわかんないよなぁ~

今、うちで一番売れてるS2000のマフラーも、
ハイブリットタイプは、ノーマルクラッチが滑り出す車続出で、
いい意味でパワーが出ていることが証明されました。

さてさて、明日も頑張ろう♪


 

 

~みんカラ復活Blog~

いきつけのお店

070602wy.bmp

今日は、時間が空いたので。。。

マイカーを弄っておりやした。
そして、思っていた以上に早く仕事が終わったので・・・




よくフェラーリを買ういきつけの『コーンズ』へGO!
(別名 ミニカー屋さんとも言う・・・)

久しぶりのお出かけでした。



まぁ~お出かけ中でも、容赦なく仕事の電話がかかってきます(笑)

見たことない番号から、かかってきた電話は海外からでした。

そういえば、最近メーカーさんとレースマシン製作で、
毎日海外からメールのやり取りしとりまして、
今日は、朝からの事務仕事が忙しくメール返していませんでした。。。
すみません・・・



話は戻って。。。

今日久しぶりのお店では、たくさん新しい商品が入っておりました!

しかも、最近はまっている1/18シリーズ用の
ガレージキット(リフトが付いているタイプ)が安い!
(最近1/43のエブロは高いので卒業しました)

もろに欲しいと思った矢先。。。

ここ最近の出費が脳裏に!(滝涙)


この前払った自動車税(うちの車全部)
まとめて払った国民年金と年金基金(合わせて45万ぐらい?)
そんでもって、会社の保険と自動車保険。。。
自動車保険は車両保険付けているのが2台で、
しかも名義をひとりにまとめているので、全車分一括払い(涙 多分40万ぐらい?)

もー金ねぇっす。。。

あ!そうだ。
嫁さんのNEWマシンも買ってる(滝汗)

ほんとマジお金が(トホホ)

こんなに払って本当に年金って大丈夫なの???



↑こんな事が脳裏に・・・

当分、おもちゃ買えないっす(涙)

そういえば、保育園の月会費の¥100・・・嫁から請求された(爆)


あ!そうだ。
アルファードのタイヤも買わないと・・・(マジヤバイ)
(この前バーストしたから)



そんな事は一切関係なく

まぁ~、もちろん帰りの車の中は、おいら以外家族、爆睡でつ(笑)

ここんとこ2週間で150万なくなった(涙)
 

 

~みんカラ復活Blog~

« PREV 1  2  3