いよいよです!
待ちに待った
LEXUS ISシリーズのマフラーデビュー♪
お待たせしました。
半端なく良いモノが出来上がりました♪
IS350/250
『Evolution マフラー』
・リアピースタイプ
・オールステン
・メイン60mm
・テール115mm
後期バンパーは装着未確認です。
ベースモデルはRSスペック
(リアピースタイプなのでRRの設定は無し)
完全フルストレート構造のフルパワーバージョン/消音タイプです。
こちらをベースに高音共鳴のZサイレンサーモデルを
RS-Zスペック!
直管共鳴のSPLバージョン
リアピースタイプなので、センターフル交換タイプのような超金属的高音は出ませんが
逆に紳士的な気持ちの良い高回転高音を実現!
テスト時のインプレッションとしては、
アイドリングはBMWよりも静か
走り出しの低回転~中回転は、AMGのC63っぽい音(笑)
高回転は、Zバージョン特有の劈く高音!
確かに完全ストレート構造&フルレーザー加工直管仕様のため
音量はそれなりに出ていますが、
夢にまで見たフル直管仕様で、保安基準近接排気音量適合の86~88dbを達成!
こりゃスゴイの一言です。
一番スゴイ事は。。。
排気効率が上がりすぎ!(笑)
半端なく下からのレスポンスが良くなりました。
ホント一気に吹け上がる感じ。
出来ればTRCカットしたいですね。
これの証明としては、純正マフラーから交換の場合、
そのままでは、キチンとエンジンが回りません。
一度CPUリセットしてから、このマフラーに合わして学習しないと
非常にキチンと回ってくれません。
それぐらいに排気効率が変わったという証拠です(笑)
最初は原因不明で分かりませんでしたけど。。。
リセット後の学習は、たた走るだけです。
これだけで夢の加速が待っています。
学習をしない場合、空吹かしも出来なくなります。。。
最近のCPUは全域補正なので、排気効率がここまで変わると
瞬時には対応できないみたいですね。
いい勉強になりました。
開発テスト車両は
IS 350 バージョンS となります。
マフラースペックは・・・
・RS-Zスペック
・ユーロテール仕様(オプション)
EUROシリーズの設定もOKです。
アイドリングから静かに、低中速モリモリをご希望の方は是非どうぞ♪
多分ですけど。。。
今回のRSシリーズ
市販マフラーでは、排気効率は一番だと思います。
是非、サーキットユーザーさんにお勧めしたいですね。
本気でチューニングマシンをやる方なら、
メーカーの某オレンジIS-Fのような、極太のエキゾーストシステムも製作が可能!
このISのマフラー
楽しくなるマフラーですね♪
先着3台マフラーモニター募集中です!
IS-Fのマフラーは。。。
開発協力車両がないため、今の所できません。。。(涙)