• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

ついに完成! サクションキット byアルファード

071023-1al.png

ついに完成しました!

アルファード 3L用

ダイレクトエアーシステム




『ダイレクトサクションエアクリーナーKIT』




取り付けのフィッティングもバッチリで、
某メカニックの方からも、

『よくまぁ~これだけ精度よく出来たね♪』

っとお褒めのお言葉。



そうなんですよね。

ボディー関係、エアクリーナーBOXの加工無しに、
ダイレクトに大径80パイのアルミサクションパイプ
キノコエアクリーナーを合体させています。


各部のクリアランスも絶妙!


製作できる中で、最大限の性能を追求しました。

どうせ作るならいいもんを!

・バンパー内のエアーを吸うので、キノコ特有の熱ダレは一切無し!

・キノコ特有のトルク減少は、大容量インダクションBOXで解消!



おかげでパイプの曲がりを作るのに、メチャクチャ苦労。
曲げを何回も変えてメイク&トライ!

おかげで大変良いものが出来ましたが、ほんと絶妙の設計なので、
ボルトオンながら、取り付けは知恵の輪です(笑)

そうしないとボディー無加工で、80パイではサクションの取り回しが出来ない(ーー;)


とりあえず試走した感じは、低速トルクはキノコ特有の細さはなく、
踏み込めば、一気にトルクが立ち上がる感じ。

上は確実に。。。(ニヤリ)


今週は、マイアルはの大手術が多いので、来週以降に長距離テストもしてきます。

純正エアクリBOXをインダクションBOXにしているのは、
かなり効果ありそうです。

これ以外に後期アルでは、スロットル前のストレートサクションも開発中。

キット内容としては・・・

・キノコエアクリーナー(ファンネル内蔵タイプ)
・サクションパイプ
・シリコンホース
・ホースバンド
・エアクリーナーインダクションBOX用アダプター


上記セットで2万以下を目標にしています。

オプションでステンメッシュエアクリも設定。
3L後期は、スロットルストレートサクションもオプション設定。

こんなアホなことやるのは、おいらだけだろう(笑)

とにかく吸気音がレーシー。

吸気と排気の音はアルファードじゃありませんな。
外で聞く音は、ほとんど外車って感じ♪

たーだ、元々おいらの作るミニバンパーツは、
絶対快適主義のため、非常に室内は快適でやんす。。。(^o^)丿

 

~みんカラ復活Blog~