チューニングマシンへの
第一歩!
ターボ車で言えば。。。
ブーストアップでんな。
ノーマルタービンのブーストを上げて
パワーを楽しむチューニング。
一言で言えば簡単ですが、
意外とブーストアップは奥が深い。
それはなぜなら?
ブーストアップをきちんと理解しない限り、
きちんとしたタービン交換のチューニングが出来ないから。
ろくにブーストアップのセッティングも出来ずに
タービンを入れても無駄になるだけ。。。
そした逆に言えば。。。
社外タービンも基本はノーマルタービンの延長。
っと言うことは???
ノーマルタービンの弱点を解決すれば、社外タービンみたくなる!
ということですね(笑)
今回のタービンは、スゴ~ク一般的なS14タービン。
ブーストアップで、約300PSぐらいの風量ですね。
元々純正タービンは、ノーマルブーストで一番効率が上がるように設計されています。
なので、上げる分のブーストを考えて、EXハウジングを加工。
1次排圧が下がれば、その分ブーストも上がられる。
1次排圧が上がった状態で走れば、すぐにタービンブローします。。。
抜けの悪いマフラーや、通販のスカスカマフラーだと更に最悪。。。
とにかく排圧は、高すぎても低すぎてもフィーリング/耐久性に問題が出ます。
今回やるのは、巷でやっているハイフローとは違います。
(ハイフロ加工だと中身入れ替えで費用がかかりすぎてしまうから)
エキゾーストハウジングは、イマイチ形がよくないので、
中を頭を落とす感じで排気をスムーズに流します。
(熱溜まりをなくすと、クラックの対策にもなりますよ)
排気の流れをスムーズにして、スイングバルブの排気ポートの容量を
大きくしてあげて、1次排圧が下がるようにするだけ。
これだけ、非常にブーストのタレが少ない
レスポンスビンビンのタービンに♪
上手くできれば、空吹かしでブーストがかかり、
しかも330PSくらいまで対応します。
しかも耐久性もバッチし!
この加工が1万でお釣りがきます(笑)
シルビア定番のタービンのガスケット抜けでタービン下ろす機会が
あったら是非やりたいチューニングメニューですね。
ちなみに上記以外にも丸秘な加工もしていますのであしからず。。。
かなりパワーが出るので、それに合わした補機類のセットアップも重要ですよ。
ただタービン付けただけではパワー出ませんので、
仕様に合わしてトータルセッティングしてくださいね。
そんじょそこらのポン付けタービンよりも、レスポンスが良く
パワー出るので、富士走らない限り結構勝てます!
第一歩!
ターボ車で言えば。。。
ブーストアップでんな。
ノーマルタービンのブーストを上げて
パワーを楽しむチューニング。
一言で言えば簡単ですが、
意外とブーストアップは奥が深い。
それはなぜなら?
ブーストアップをきちんと理解しない限り、
きちんとしたタービン交換のチューニングが出来ないから。
ろくにブーストアップのセッティングも出来ずに
タービンを入れても無駄になるだけ。。。
そした逆に言えば。。。
社外タービンも基本はノーマルタービンの延長。
っと言うことは???
ノーマルタービンの弱点を解決すれば、社外タービンみたくなる!
ということですね(笑)
今回のタービンは、スゴ~ク一般的なS14タービン。
ブーストアップで、約300PSぐらいの風量ですね。
元々純正タービンは、ノーマルブーストで一番効率が上がるように設計されています。
なので、上げる分のブーストを考えて、EXハウジングを加工。
1次排圧が下がれば、その分ブーストも上がられる。
1次排圧が上がった状態で走れば、すぐにタービンブローします。。。
抜けの悪いマフラーや、通販のスカスカマフラーだと更に最悪。。。
とにかく排圧は、高すぎても低すぎてもフィーリング/耐久性に問題が出ます。
今回やるのは、巷でやっているハイフローとは違います。
(ハイフロ加工だと中身入れ替えで費用がかかりすぎてしまうから)
エキゾーストハウジングは、イマイチ形がよくないので、
中を頭を落とす感じで排気をスムーズに流します。
(熱溜まりをなくすと、クラックの対策にもなりますよ)
排気の流れをスムーズにして、スイングバルブの排気ポートの容量を
大きくしてあげて、1次排圧が下がるようにするだけ。
これだけ、非常にブーストのタレが少ない
レスポンスビンビンのタービンに♪
上手くできれば、空吹かしでブーストがかかり、
しかも330PSくらいまで対応します。
しかも耐久性もバッチし!
この加工が1万でお釣りがきます(笑)
シルビア定番のタービンのガスケット抜けでタービン下ろす機会が
あったら是非やりたいチューニングメニューですね。
ちなみに上記以外にも丸秘な加工もしていますのであしからず。。。
かなりパワーが出るので、それに合わした補機類のセットアップも重要ですよ。
ただタービン付けただけではパワー出ませんので、
仕様に合わしてトータルセッティングしてくださいね。
そんじょそこらのポン付けタービンよりも、レスポンスが良く
パワー出るので、富士走らない限り結構勝てます!
~みんカラ復活Blog~