• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

☆ 災害対策 ☆

非常に問い合わせが多くなってきていますので、

色々な災害時の対策についてブログアップします!



・作業予定のお客様

現在、部品に関しましては、若干遅れ気味ですがキチンと入ってきています。
純正パーツのみ納期が出ていません。

ガソリン不足と計画停電が実施されていますので、ライフライン、生活に関係ない場合は、
今は下手に動いてガソリン等の燃料、電気を消費するのは得策ではないと思います。

ですので状況が落ち着き次第、作業という形でお願いいたします。

生活に支障きたす故障等が発生した場合は、通常通り作業いたします。

ご近所のお客様で特に電気を使わない作業につきましては、通常通り作業OKです。




・生活に車が必要な場合の対策

現車合わせセッティングの車両等につきましてハイオクの入手が困難となり、
レギュラーガソリンで走る事は可能か?というお問い合わせが急増しています。

現車合わせ燃調セッティング車両の場合、高負荷全開走行はハイオクガソリンでの
セッティングですのでレギュラーガソリンを入れて全開した場合はノッキング誘発でエンジンは壊れます。


ただし、レギュラーガソリンでも
低回転、負圧領域、ハーフアクセル等であれば、全く問題なく走行は可能です。

低負荷であれば、ノッキングは出ません。

要はアクセルをちょっとしか踏まない燃費走行であれば、全く問題なく走行は可能です。


また現車合わせでキッチリアイドリングから当社ではマップを製作をしておりますので、
逆にノーマル車両よりも燃費は良くなります。
(カム、バルタイ変更車両は、吸気量が変わりますので、ノーマルよりも燃費は悪いです)

ノーマルCPU車両の場合は、緊急時のレギュラー燃料マップがありますので、問題はありません。
(この場合、マップ変更のため、ハイオク時よりの燃費は悪くなります)


なお気をつけなければいけないのは、ガソリン不足やガソリン高騰時に、
スタンドでガソリンに混ぜ物をされ、ノッキング量が増える粗悪ガソリンを入れられた場合、
ノック量を確認しながら異常と判断した場合、当社までご連絡ください。

ガソリンのオクタン価アップの添加剤を用意いたします。


ガソリン不足解消後、全開する場合は、残っているレギュラーガソリンを使いきり
その後、ハイオク満タンを2回ぐらいしてから全開走行してください。
(ノッキング数値には気をつけてください)



・在宅医療関連車両について

当社では在宅医療で使われている医師/看護師の車両の
ガソリン不足のためガソリン補給などのお手伝いをしておりました。

そこで医療関係の車両のほとんどはリース車両が多く最低限の整備しかされていないのが実体でした。
(実際に自分が、その車両のガソリン補給等しましたが、調子が悪い)

ガソリン不足で在宅患者のいる所まで行けなくなる可能性が多々出てきたため、
三郷市、吉川市の車両に限り、燃費が良くなるように整備いたします。

これらの作業において実質燃費はリッター1キロ以上は上がると思われます。
またこれらの作業は、全て無償にて提供いたします。

作業に伴う材料等がある限り行います。

遠方車両の場合、行き帰りにガソリンを使ってしまいますので推奨はいたしません。
吉川本社の近郊車両につきましては問題ないと思います。

作業時間は約20分です。

このブログを見ている方で、医療関係のお知り合いがいる場合は、
私の電話番号を教えてあげてください。

作業につきましては、事前に連絡いただいてからになります。


少しでも地域に貢献できたらと思います。
今の現状では、ここからでは東北地域に対して、なんら貢献できそうなのは義援金ぐらいです。