• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

☆ ないんです。。。 ☆



見ての通りです(笑)

RB25DET

ノーマル改ハイフロタービンとステンエキマニを組もうと外したら。。。

ないんです!


スタッドボルトちゃんが!


わかっているいる人なら当たり前じゃん!

RBのエキマニは、形状不良&ノーマルCPUデーター不良で
スタッドボルトが折れるのが当たり前。


でもねぇ~


いつもなら折れても3本くらいなんですが。。。

今回は

1番/2番/6番 全滅排気漏れ!

スタッドボルトが5本折れていました(涙)


しかもエキマニとタービンのナットも一個ないしー(滝汗)

全くトルク感がありませんでした。



この状態でエビスを全開したオイラ。。。


ノーマルブーストでエビス東をラジアル11秒。
筑波だと9秒換算くらいでメチャクチャ遅い。。。

前回筑波走ったのは、某団長シティーでハーフウェット11秒ぐらいでした。

これ考えるとノーマルエンジンのシティーと同じ位???


全開していても、コレだけ排気漏れしていたら・・・

確かにパワーが出んですわ・・・

エビスの時にタイムが出なくて泣きそうだったんですが、
理由が分かって・・・まぁ~って感じだす。

もひとつの原因は、お客さんから指摘されたAD07なんですけど(爆)




なので、コツコツ修理だす。


ac10d7ed.jpg





















まぁ~

他のボルトも怪しかったので。。。


こういうときは。。。

全部スタッドボルトを打ち変えちゃいましょう♪



ぶっちゃけ。。。スタッド打ち変えだけで二日かかりました。

車載でのヘッド作業。。。やんになりますね。


もうちょっと設計をキチンとしてくれれば。。。


で・・・

606bbff3.jpg




















こんな感じ♪


綺麗にバッチリOKだす。


たーだ・・・

純正部品の値上がりがひどく、メチャクチャ部品代がかかりました(涙)


そしてHPIさんちのステンエキマニも組むので。。。

もちろん耐熱処理もバッチリに♪
(カツキワークスさんとこのヤツです)




うちで組んでいる周回マシンが安全にガンガン全開できるのには、
色々な裏メニューのおかげで全開アタックできるんですね。

よく見ると、水温が上がらない理由も分かりますよ♪


まぁ~


せっかくチューニングパーツ組むなら、焦らずじっくりと
キチンと作業した方が確実に結果はよくなりますよ。

エキマニ太くなったのにも関わらず、
下からのトルクがビンビンです!