• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

☆ ツインオイルクーラー システム☆




筑波で油温が上がってしまうレーシングカー(爆)

元々の某T社製市販オイルクーラーキットでは、
正直コアの性能が悪く冷却が厳しいと言われているさなか。。。

取り付け指定位置がフェンダー内。。。

さすがにストレートがないと冷えませんね。。。
冷えるのは富士くらい???

そこでお勧めのHPI製のアルミコアオイルクーラーに変更!

だいぶ冷えるようになりました!


っが、やはり所詮・・・フェンダー内。。。


ストレートが短い筑波では冷えません。


なので、当社では定番のラジエーター前に付けちゃおう♪


しかも追加なのでツインオイルクーラーシステム。


某600頭の大牧場主のツアラーオーナーさんからは、
ツインもオイルポンプ的に問題ないとの事だったので。。。

やっちゃいました!

次のエビスが楽しみですねぇ~

水温75℃以下/油温80~90℃で安定すれば理想だす!



意外と知られていませんが。。。

オイルクーラーを取り付けする際にホースの取り回しに
順番/向きがあるのを知っていましたか???


最近の市販オイルクーラーキットではただホースが付いていればいいみたいな

全くオイルの流れを無視したものが多いです。



重力を考えるとおのずと流れる向きが決まるのにね。

オイルの流れる方向を間違えるとコアにオイルが均等にいきわたらず

結果、油温が上がるようになります。


今回もオイルの向きを考えながらフィッテングを考えて。。。

そりゃもうワンオフですから大変だす。


インタークーラーとのクリアランスもギリギリですし。


とまぁ~温度フェチなおいらが納得の一品になりました。


オイルクーラーといえば。。。

S2000のオイルクーラーやってみたいですね。

これもメチャクチャ温度上がりますからねぇ~(泣)
油温が上がりすぎて水温を引っ張ってしまうのが欠点なので。。。