散らばっていた。。。
ウネウネを。。。
集めてみました(笑)
結構、ある意味気持ちいいぐらいの
すんばらしいパーツの出来栄えでつが。。。
見方によっては、キモイ!
ただ、これを付けることによって
恐ろしく性能が上がると思えば。。。
安いもんでつ。 はぁ~確かに。
昔はタービンキットのエキマニなんかは、
楽に20万オーバー(ガクガクブルブル)
しかも、すんげー高いにも関わらず、すぐに割れる。
今では、これの半値以下で、しかも割れない。
いやはやいい時代になりやした。
たーだ、最初から純正のエキマニの形状が良ければ、
付ける必要がないのにねぇ~
ブログにタービンの加工を載せましたが、
大昔は、おいらはノーマルエキマニを削って、効率を上げていました。
極端にエキマニの長さが短い気筒は、ポートを逆に太くして
容積稼いで、流速を調整したりして。。。
確かにすんごく良くなるんですよ。
でもね、社外のエキマニが出たとたん。
そりゃ、そっちの方が完全等長だから、性能いいのに決まってるじゃん(笑)
でも最近、困ったことに。。。
台湾や中国から入ってくるエキマニの設計/品質が最悪!
ほとんどがネットオークションや通販屋さんで売られていますが、
すぐに割れたり、精度が悪くて付かなかったり、
ひどいのは、等長風に見えるのにも関わらず、
排気の集合する部分がお互いに干渉するような構造で、
まったくもってエキマニを変える意味がないものや(笑)
これなら、まだ純正の方がいい。
そんなこんなで、社外マニを買って、だまされた人たちが
もう~社外マニは、もうコリゴリと思っている人が多いですが。。。
きちんと性能が出ているマニを買ってください。
性能の差にビックリしますよ(笑)
ほんと排気干渉がなくなると、
これほどまでに変わるのかと。。。
おいらが使っているSR20のエキマニは、
完全等長に近く、集合部分がNAのエキマニみたくなっています。
なので、高回転でのパワーと音がじぇんじぇん違う!
大げさに言えば6発みたいなカン高い音がでますよ。
ちなみに、全くのポン付けで10PSぐらい上がり
セッティングをきちんとしてブーストかければ、同じブーストでも30PSくらい
ノーマルタービンでも差が出るほど変わりまつよ。
お試しあれぇ~
ちなみに、よく割れる割れるという人がいますが、
エキマニは、品質以外に燃調セッティングが悪くても簡単に割れます。
最近のインチキセッティングに多い、点火上げるとエンジン壊れやすいから
点火時期がノーマルとほとんど変わらずに、
音を良くするために燃料だけ絞っているCPUセッティング。
(通販系にも現車合わせのCPUも、最近多い傾向ですね)
この状態は、ほんと排気温度が上がるので、
一気に冷ますと粗悪マニの場合、簡単に割れてしまいます。
特にノーマルCPUで、強化ポンプ入れずに
ブーストを上げているとほんと最悪です。
昔、お客さんでいたのですが、雑誌を鵜呑みにしてEVCのみで
ノーマルCPUのまま、ガンガンブーストを上げた¥700マシン。
(結構有名なピンクのR33M)
ノーマルエキマニでさえ。。。ガッツリ割れました(笑)
しかも熱入れすぎで、新品のエキマニと比べたら。。。
フランジの長さが1.5センチ縮んでいた(爆)
エンジンからは、スタッド穴の間隔が縮んで外れないし、
スタッドは1/6番は全て全滅。。。
タービン外すのもバール突っ込んでなんとか。。。Orz
こりゃもぉ~ ピストントップもデロデロです。
こうなる前に正しい知識とセッティングですね。
これが壊さずに速く、しかも長く乗れる秘訣ですね。
雑誌屋さんのみなさん、いい記事をお願いしますね。
~みんカラ復活Blog~