• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

ウネウネのオンパレード(笑)

080310sa.png

散らばっていた。。。

ウネウネを。。。

集めてみました(笑)



結構、ある意味気持ちいいぐらいの

すんばらしいパーツの出来栄えでつが。。。

見方によっては、キモイ!



ただ、これを付けることによって

恐ろしく性能が上がると思えば。。。

安いもんでつ。 はぁ~確かに。



昔はタービンキットのエキマニなんかは、

楽に20万オーバー(ガクガクブルブル)

しかも、すんげー高いにも関わらず、すぐに割れる。


今では、これの半値以下で、しかも割れない。


いやはやいい時代になりやした。


たーだ、最初から純正のエキマニの形状が良ければ、

付ける必要がないのにねぇ~



ブログにタービンの加工を載せましたが、

大昔は、おいらはノーマルエキマニを削って、効率を上げていました。

極端にエキマニの長さが短い気筒は、ポートを逆に太くして
容積稼いで、流速を調整したりして。。。

確かにすんごく良くなるんですよ。


でもね、社外のエキマニが出たとたん。

そりゃ、そっちの方が完全等長だから、性能いいのに決まってるじゃん(笑)



でも最近、困ったことに。。。

台湾中国から入ってくるエキマニの設計/品質が最悪!

ほとんどがネットオークション通販屋さんで売られていますが、

すぐに割れたり、精度が悪くて付かなかったり、

ひどいのは、等長風に見えるのにも関わらず、
排気の集合する部分がお互いに干渉するような構造で、

まったくもってエキマニを変える意味がないものや(笑)

これなら、まだ純正の方がいい。


そんなこんなで、社外マニを買って、だまされた人たちが
もう~社外マニは、もうコリゴリと思っている人が多いですが。。。

きちんと性能が出ているマニを買ってください。

性能の差にビックリしますよ(笑)

ほんと排気干渉がなくなると、
これほどまでに変わるのかと。。。


おいらが使っているSR20のエキマニは、
完全等長に近く、集合部分がNAのエキマニみたくなっています。

なので、高回転でのパワーと音がじぇんじぇん違う!

大げさに言えば6発みたいなカン高い音がでますよ。


ちなみに、全くのポン付けで10PSぐらい上がり

セッティングをきちんとしてブーストかければ、同じブーストでも30PSくらい
ノーマルタービンでも差が出るほど変わりまつよ。

お試しあれぇ~


ちなみに、よく割れる割れるという人がいますが、

エキマニは、品質以外に燃調セッティングが悪くても簡単に割れます。

最近のインチキセッティングに多い、点火上げるとエンジン壊れやすいから
点火時期がノーマルとほとんど変わらずに、
音を良くするために燃料だけ絞っているCPUセッティング。
(通販系にも現車合わせのCPUも、最近多い傾向ですね)

この状態は、ほんと排気温度が上がるので、
一気に冷ますと粗悪マニの場合、簡単に割れてしまいます。

特にノーマルCPUで、強化ポンプ入れずに
ブーストを上げているとほんと最悪です。

昔、お客さんでいたのですが、雑誌を鵜呑みにしてEVCのみで
ノーマルCPUのまま、ガンガンブーストを上げた¥700マシン。
(結構有名なピンクのR33M)

ノーマルエキマニでさえ。。。ガッツリ割れました(笑)

しかも熱入れすぎで、新品のエキマニと比べたら。。。
フランジの長さが1.5センチ縮んでいた(爆)

エンジンからは、スタッド穴の間隔が縮んで外れないし、
スタッドは1/6番は全て全滅。。。
タービン外すのもバール突っ込んでなんとか。。。Orz


こりゃもぉ~ ピストントップもデロデロです。


こうなる前に正しい知識とセッティングですね。

これが壊さずに速く、しかも長く乗れる秘訣ですね。

雑誌屋さんのみなさん、いい記事をお願いしますね。
 

 

~みんカラ復活Blog~