• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

真面目ネタ(笑) サーキットモニター

080612sa.png

ここ最近。。。


エアコン屋さんのブログ状態ですが(笑)


まぁ~そうなんですよ。


今週末だけで、
エアコン添加剤の作業が8台
はいっているのだから。。。(爆)


っと、それはおいといて。。。

ちょっとマジネタ

最近、いろんなところで・・・
サーキットマシンのメーターネタが多くなってきています。

予算がある人は。。。うらやましい
RacepakAimモーテックのダッシュロガーそしてPiなどなど。


うちは一番ユーザーの立場に立った
身近なチューニングを目指しているだけに。。。
(単に金が無いだけとも言う・・・Orz


こういうメーターには、なかなか手が出ない。

多分、普通に車が買えちゃう勢い?


なので・・・
うちが昔から使っているレースモニターをご紹介。

多分もう6年ぐらいは使っている???

あまり見かけないメーターだと思いますが、
しっかり信頼のある日本製のレースモニターLAPCOM

元々レースマシン専用でF3000やいろんなレースマシンに使わわれています。
一番普及しているのは、安いのでカートかな。

安いタイプであれば、本体自体は基本スペック4万円ちょっと

これにナンバー付き4輪車両に
当社でモデファイしても8~9万ぐらい。
(4万円のままだと、ほんとレースマシンにしか使えない)

ちょうど、どっかの高い○○○ーメーターを
3連で買うぐらいの金額で買えちゃう。

元々レース用なので・・・
ナンバー付き車両用に電源やバックライトを付けて、
更に温度センサーをきちんと測れるように
作り直させたのも実はおいら(笑)

この4輪ナンバー付き向けベーシンク仕様でも付いている機能は一流。

・タコメーターデジタル
・バータコメーター
・シフトライト
・スピード
・ラップタイム計測
・水温/油温
・ワーニング機能
・V10/2万回転まで対応OK!
・ロガー機能
 (PCつないで解析できます)


こんだけの機能が付いていれば、
まず走行会/草レースレベルはマジにOKな状態♪

うちのお客さんの中で一番よく売れている仕様でつね。

一からメーター買うことを思えば安い♪
楽勝で10万円からお釣りがでる(笑)



おいらがデモ車につけているのは、これのワンランク上のタイプ。

こっちは、Gセンサー内臓車速とGセンサーで、
走るだけで勝手に『コースマッピング』してくれる。

パソコンにつなぐと、走った軌跡が表示されて、
サーキットを走ると、サーキットの形のコースが出てくる。

ロガー解析すると、
今どこのコーナーを走っているかも丸分かり♪


非常に分かりやすいっす。


これにA/F計の入力対応なので、
ロガーでコース見ながら空燃比も分かっちゃう。
(走りながらも見れるけど、ちとレスポンスが良すぎて厳しい)

コースを見ながらのロガー解析(アナライズ)なので、
トラクション不足のホイルスピンや、ただのスピンも丸分かり。
アンダー出してもバレル(笑)

そんな便利なレースツールを使わない手はない。

ちなみにこのメーターは、昔ニスモでもやっていました。

これは、ほんと安くてお勧めですよん♪


ちなみに。。。

今やりたいのは、無線でF1みたくピットのPCと
走りながらリアルタイムでモニターできるのがいいよねぇ~

バックストレートで休憩しているのがバレちゃう勢いでつ(笑)


 

 

~みんカラ復活Blog~