• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

なんかスポーツカーSHOP?

090203vi.png

なんだか。。。

嬉しい

車だらけっす(笑)



昔に戻ったような感じでつね。



やっぱスポーツカーはいいなぁ~

1台レーシングカーみたいなのがおりますが(爆)


こちらのお客ちゃま。

静岡のお客様で昔からの方。

前の車で悪月マフラーをお買い上げいただき、

その後車を乗り換えてトータルセッティング♪

ちょうど1年前ぐらいの現車合わせでCPUセッティング


最近、アイドリング不良で故障診断っす。

っと言っても、乗った感じは・・・

メチャクチャ調子良すぎ!


ノーマルよりも燃費が良くて

鬼レスポンス!


ただなぜかアイドリングだけが落ち着かない。。。

まぁ~一回セッティングしたデーターが
勝手に切り替わることも考えられないので、

片っ端から点検。

センサー疑ったり調整したり、
パイピング見てみたり

そんで弄っていくうちに更に悪化。。。

え! おいらなんかした???(滝汗)


と思ったら原因判明。


センサーでもパイピングでもスロットルでもありませんでした。


やっぱ10万キロ超えると。。。

意外なとこ壊れるだね。

部品代にして¥500しない?(笑)


よく10万キロ走るとエンジンオーバーホールしなきゃって、
思う人がたくさんいますが、

正直な話・・・

キチンとしたオイル。

キチンとした水温/油温管理をしていれば。。。


まず10キロ走ってもエンジンは問題ありません。

これはブーストアップしていても同じ。

今のエンジンはそれぐらい丈夫。

じぇんじぇんコンプレッションも落ちない。


ただオイル管理、温度管理をしていなければ、
即効、圧縮が落ちます。

これ当たり前(笑)


なので、10万キロ超えたらゴム関係や
ウォーターポンプぐらいかな交換するのは。。。


ほんとうちのお客さんたちはよく乗ります。

でもエンジンよりも、補機類の方が先に壊れますな。

なので、そっちを優先に。

現にバーダルオイルを使用して20万キロなんていう

スポーツカーが、ゴロゴロしています。

それがノンオーバーホールで、現役サーキットマシン



これが高いか安いかは一目瞭然ですね。


ほんと長持ちさせる肝は、

温度とオイルですな。。。


ちなみに、タービンはさすがに消耗品でつね。
サーキットだと10万キロは持たないかなぁ~

タービンの寿命は、1次排圧と2次排圧のバランスであります。

それと実はブローオフが意外と重要な鍵を握っています♪

 

 

~みんカラ復活Blog~