なんだか。。。
嬉しい
車だらけっす(笑)
昔に戻ったような感じでつね。
やっぱスポーツカーはいいなぁ~
1台レーシングカーみたいなのがおりますが(爆)
こちらのお客ちゃま。
静岡のお客様で昔からの方。
前の車で悪月マフラーをお買い上げいただき、
その後車を乗り換えてトータルセッティング♪
ちょうど1年前ぐらいの現車合わせでCPUセッティング。
最近、アイドリング不良で故障診断っす。
っと言っても、乗った感じは・・・
メチャクチャ調子良すぎ!
ノーマルよりも燃費が良くて
鬼レスポンス!
ただなぜかアイドリングだけが落ち着かない。。。
まぁ~一回セッティングしたデーターが
勝手に切り替わることも考えられないので、
片っ端から点検。
センサー疑ったり調整したり、
パイピング見てみたり
そんで弄っていくうちに更に悪化。。。
え! おいらなんかした???(滝汗)
と思ったら原因判明。
センサーでもパイピングでもスロットルでもありませんでした。
やっぱ10万キロ超えると。。。
意外なとこ壊れるだね。
部品代にして¥500しない?(笑)
よく10万キロ走るとエンジンオーバーホールしなきゃって、
思う人がたくさんいますが、
正直な話・・・
キチンとしたオイル。
キチンとした水温/油温管理をしていれば。。。
まず10キロ走ってもエンジンは問題ありません。
これはブーストアップしていても同じ。
今のエンジンはそれぐらい丈夫。
じぇんじぇんコンプレッションも落ちない。
ただオイル管理、温度管理をしていなければ、
即効、圧縮が落ちます。
これ当たり前(笑)
なので、10万キロ超えたらゴム関係や
ウォーターポンプぐらいかな交換するのは。。。
ほんとうちのお客さんたちはよく乗ります。
でもエンジンよりも、補機類の方が先に壊れますな。
なので、そっちを優先に。
現にバーダルオイルを使用して20万キロなんていう
スポーツカーが、ゴロゴロしています。
それがノンオーバーホールで、現役サーキットマシン。
これが高いか安いかは一目瞭然ですね。
ほんと長持ちさせる肝は、
温度とオイルですな。。。
ちなみに、タービンはさすがに消耗品でつね。
サーキットだと10万キロは持たないかなぁ~
タービンの寿命は、1次排圧と2次排圧のバランスであります。
それと実はブローオフが意外と重要な鍵を握っています♪
~みんカラ復活Blog~