パックリ
割れちょりまつ。。。
しかもリアローターで。。。
なおかつ
同じようなのが3箇所も割れてる(滝汗)
某ツアラーのリアローターでつ。
実は前のオーナーが、安いといってネットで買ったようです。
ディ○セルローターをベースに、なんの知識もなく
安売りネット業者がピンホール加工してしまった結果これでつ。。。
しかも元々、某ディ○セルのスリットローターは割れやすく、
うちでも一回大昔、カーボンパッドでパックリ割れてから、一切使いません。
(スリットの加工形状に問題があるかもしれません)
んで、この車、特にサーキットを行っているのではなく、
これからセッティングを出してサーキットへ行こうとした矢先・・・Orz
かわいそうに・・・余計な修理の出費が。。。
うちでは、こうなるのが最初から分かっている商品は売りません。
ただ、一概にディ○セルが悪いというわけではありません。
正規ルートのローターをきちんと加工すれば特に割れることもないでつ。
(正直、うちもディ○セルのローターを加工していますし)
特にネットでは、ローターがかなり安い値段で売られていますが、
以前にもお客さんが買って、取り付けてすぐにジャダーが出たり、
減りが早い?などでトラブルが続出していました。
なので、ブレーキ回りは怖いので正規店で買うことをお勧めしまつ。。。
なんで、おんなじ商品でこうも違うのかは、原因が分かりませんが、
極端に安いヤツは、完成検査に通らなかったB級品を出している可能性がありますね。
材質の密度が悪かったり、バランス/精度が悪かったり。
(検査で、確かX線検査もやるはず)
前にも86のローター前後で新品4枚¥9.800とかありました(笑)
一枚¥2.500以下でつ。。。 恐ろしい。
ちなみに、うちでスリット加工したローターは、
今までにきちんとした使用方法でサーキットガンガンに走っても
割れたことは一度もありませんし、そういう報告もありません。
うちのスリット加工は、本物のレースマシンの加工をやっているところに出しています♪
なので安心でつね。。。
ちょっとした独り言でつた。。。
~みんカラ復活Blog~