• IMG20210816164741
  • p2
  • p3
  • p4
  • Sierra Exif JPEG
  • IMG_ii2jj1
  • p7
  • Sierra Exif JPEG

今日の患者は!(爆) 

080919ka.png

最近。。。

ほんと。。。

駆け込み寺状態



なので。

いっそのこと。。。

カテゴリーにしちゃまつか♪

困っていることトラブルが、キチンと対処できれば・・・

これがノウハウになるので♪


今日の患者さんは???

S14シルビア

オーナーさんは、以前にブログでも紹介した

日系ブラジリアンな某氏

海の向こうのブラジルで、

バリバリのチューニングカーを作っていた

超プライベーター!

特に1J/2Jばっかりやっていたとか。


今回の仕様は。。。

SR20に
・エクストレイル ピストン
・ヘッドガスケット
・エキマニ


これのブーストUP♪
ゆくゆくはガンガンブースト上げて♪(ニヤリ)


もちろんプライベーターさんなので、
中古エンジンを買ってきて、オーバーホールして
一から組み上げたエンジン。

やっとこさ、エンジンのっけていざエンジン始動!

一発始動で気持ちいいはずが・・・

エア抜きをしていると、純正の水温計が振り切る(滝汗)

ご本人さんも散々、原因追求したのだが

原因分からず。。。


そしておいらのところに、レスキューの電話

ちょうど定休日だったので・・・現地に出張(笑)

いろいろ見てみたけど悪いところ無し。

エア抜きもキチンとやったがダメ。

もう50mも走ると、簡単に純正水温計が振り切る。


いやはや熱に弱いオールアルミエンジン。

オーバーヒートだけは嫌だな。

っと思いつつサーモが開いてないのか、
交換してみるがダメ。

社外の某有名銅2層ラジエーターが付いていたが、
まさか詰まっていることもない。

もしかして・・・ウォーターポンプの羽が欠けた???


症状的には、水温計振り切るのに、

実際の水温、アッパーホースは素手で握れる。

実際は水温は上がっていない!?


んで。。。おいらが到着して2時間後に原因判明。


純正の水温センサー(メーター用)が犯人。

中古で買ったエンジンのメーター用の1本足のセンサーと

今まで付いていた純正センサーの特性違い。

下ろしたエンジンの水温センサー付けたら一発で完治(笑)


ただね。

センサー同士見比べても、区別できないくらい一緒。

これじゃ、わかんねぇーよ。


さすがのブラジリアンチューナーさんもビックリ!
海外でのチューニングは、ワイルドスピードみたいなノリだとか。。。

組んだエンジンは、非常に安定していて、振動も少ない。

排圧もしっかりしていて、さすがといったエンジンでつた。


でもね。。。

チューニングエンジンなら、最初から水温/油温計ぐらいは、
付けとけば、ここまで苦労することもないんですけどね。

教訓になりました。




いやはやご苦労様でした。
カタコトの日本語は楽しかった♪


っと。。。


この後、店には次の患者が(笑)

今日は定休日のはずなのにねぇ~(笑)


最近は、自分たちでエンジン載せ変えてから、
どうにもなんなくなってくるのが多いやねぇ~

これも勉強勉強!


 

~みんカラ復活Blog~