前回の広報カーの続き。。。
前のNur走っていたモデルと今回の市販モデルだと、
マフラーのテール径は同じだけど、中のパイプ径が
違い市販モデルは細いような気がする・・・
(気のせい???)
しかもマフラーの作りもちゃちく、法律のおかげで触媒が4つ。
片バンクの直列に2個・・・
こりゃもータービンは、ハイブーストかけれねぇっす。。。
タービンの耐久性を考えてIHIになったのかしら???
(まぁ~GTのときから、IHIだけど)
おいらが昔からボソッと言ってはいたが、ギャ○ットの時代はもう終わりかな?
正直、IHIタービンのセッティングをすると、
今までのギャレットの加速がつまらなくなる。。。
ギャレットは、下からフラットなトルク特性なのだが、タービンの耐久性を
考えるとブーストが上げられない。
逆にブーストかけられる、TDタービンはメタル保持だから、相変わらずドッカン(爆)
チューニングマシンとしては、TDは、いかにもチューニングしましたって感じで好き。
そんでもってIHIタービン。。。
ブースト1キロ以下は、、全く使い物になりません。
ノーマルタービンブーストアップの方がフィーリングが良い。
が!すかし。。。
ブーストを1キロ以上かけたとたん豹変!
目標ブーストまで一気にパワーが立ち上がる。
下から、ケツを蹴飛ばされたような加速、立ち上がり。
6発のエンジンでフロントが浮きそうな感じ?
これがたった400PSぐらいのタービンで出ちゃう。
こりゃ楽しくてしょうがない。
っがしかし、あまりにも立ち上がりが強烈過ぎてセッティングが大変で、
IHIのセッティングを止めるSHOPさん続出(笑)
うちの周りでもIHIのハイブーストをやっているとこがほとんどないな。
でもおいらは、超病みつき♪ たまらんですな。
これが本当のチューニングの麻薬みたいなもん。。。
こんな感じが新しいGT-Rにあれば・・・ニヤリ
続く。。。
~みんカラ復活Blog~