badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

災害

あちゃー

nissanのエンジン部門。。。

震災でえらいことになりそうだよ。

まったくもって。。。

今、自分たちに出来ること!



災害発生時のブログにアップしていた
当社でのボランティアです。

在宅医療関係者の車両ですが、ガソリン不足の時に、
ガソリンが買えずに在宅医療の訪問にいけなくなるという問題でした。

昼間は患者の待つ在宅医療に往診するため、長蛇の列のガソリンスタンドに
並んでいる時間はありません。

医療関係車両といってもガソリンの優遇は一切ありません。

そこで、おいらが夜中に片っ端のスタンドに並んで、
在宅医療の訪問車両のガソリンを入れていました。

ただ残念なのは、台数が多いのでの入れられない車両もありました。

ぶっちゃけ、オイラ一人の力では、所詮そんなもん。。。


そこで考えたのは。。。

ガソリンが減らないようにすればいいんだ!(笑)


まぁー言葉では簡単ですよね。





この医療訪問車両を運転してみて分かった事は。。。

全てリース車両で、

とにかく最低限の整備しかしていない。


要は調子が悪くて燃費が悪い。


そんだったら・・・

うちらの技術の見せ所では?


ということで

ブログで告知した通り、

医療関係車両で、とにかく訪問等で車を使わないと人の命が守れない車。


その車両に関しましては、三郷市、吉川市の事業者車両につきましては、

少ないながら当社にて燃費が良くなる整備でボランティアさせていただきました。

その整備に関わる物的費用も全て無料にて提供させていただきました。


なんとか効果が出てくれて何よりです。





そこで質問されたのは、

「リース会社で定期点検はしてるよー」って事です。

通常の整備もそうですし車検もそうですが、

車検も含め、基本の検査、整備をするだけですので、
それで車の調子が良くなるのとは全く別です。

誤解されている方が大半ですが、車検を通しても
新しく出た車検証の裏には、車検を取ったにも関わらず、
車両の整備については自己責任になっているんですね。

ということは、通常の車検業務、ましてリース車両の整備などでは、
ほんと必要最低限しかしていない。

だjから調子が悪くなっていくいんです。

ほんとタイヤの空気圧も点検しないとこも・・・

以前、同じ医療関係のリース車両で、タイヤがあっという間に磨り減ってしまいました。

あまりに短期間でタイヤがなくなったのでリース会社からは、
タイヤ交換に応じてもらえず、その会社の自己負担に。。。

でも原因は、リース会社の点検整備ミス。
半年に一回整備しているのにタイヤの空気を入れ忘れた状態。

通常、リース車両などではほとんどの人は運行前点検はしないですよね。


こんな基本的なことも出来ていない今のリース車両制度。

要はリース車両の毎月の金額は決まっているから、
整備費用を安く上げれば上げるほど、リース会社は儲かる仕組み。

それでいて、何年かすればリースアップ。

その間、いくら燃費が悪かろうと、調子が悪かろうとも

高いガソリン代を払わせる代償は、リース車両を使っている会社の負担。


こんな現実が、今回の震災で明るみになりました。

軽の車両で燃費が10キロ以下なんて、当たり前ぐらいひどいです。


なのでキチンと、整備してあげるだけで燃費は、
意図も簡単に1キロ以上上がります。

これが、今できる当社からの支援です。












今後、ある程度落ち着いたら義援金も含め、
当社で更に何らかの形で今回の震災復旧のサポートが出来れば嬉しいです。


このことはリース車両だけに当てはまるだけではありません。

何気なく車検だけ通している方も多いですが、

車検は、国に定期的に税金を納めさせるのが目的。

自分の車を気持ちよく、調子よく乗るための整備は、自己責任の範囲で
別にやる必要があるんですね。

ただ、最近の新車では国からの横暴な排ガス規制命令によって、
新車で買って2回目の車検までに新車が国の排ガス規制をクリアできなくなるといった
消費者(ユーザーさん)を馬鹿にした行為が多数見受けられます。

これは、通常の整備点検をしていても、ほとんど騙されたと言っても同じような状態。

こんな、車が売れれば後は関係ないみたいな横暴な時代に、
自分の愛車を守るのは自分次第なんです。


みんなで楽しく車を楽しめるように♪






PS

画像の横に写っているのは。。。

FD2の高強度タワーバー!

震災後でも、ほんと良く売れています。


不謹慎だという人もいるかも知れませんが、
震災地域ではない人たちにとっては、いかに今まで通りの普通の生活をすることが一番大事。


どっかの都知事が言っていたような、何が何でも自粛した場合、

今回の震災で、日本の2/5の経済活動が無くなりました。

また2次被害による計画停電などによる、更なる経済被害!


ほんと、今まで通り生活するのが大変な状態ですが、いかに経済を自粛せずに回さないと、
今度は日本全国で国民総生産に変わる国民総所得の低下がもたらす国家的経済危機。

すでに輸出で担っている日本経済は、風評による日本製品の他国の輸入禁止、自粛処置にて
もう被害が出始めています。

また海外の日本食の萎外食産業も風評で開店休業事態。


この困難を乗り越えるためには、日本国内での内需が一番重要。

そのために国民、みんなに無理を言っても出来ません。

なので、できるだけ、まずは今までの生活が取り戻せるように、やってきましょう。

無理する必要はありません。

とにかく、今までの生活が、いかに幸せだったのかを、噛み締めて

元の生活、楽しみを戻すしかないです。


ほんと、震災で被災して家族を失った人たちに、どうこうできる状態ではありません。

ならば元気に残っている人たちで、自粛しないで済むなら自粛せずに

普通の生活、消費することが復興のためのお手伝いにもなるということ信じて。









ご存知の通り
今の日本政府は超赤字政府。

政府事態が赤字を補うための赤字国債発行。

今回の震災でどこまで政府の震災復興費用が見込めるか分かりません。

報道の通り政府は、曖昧な態度、会見内容で、信用度はかなり落ちてしまっています。

自分たちの生活を守るのは自分たちしかしない。


なんかあったら政府が守ってもらえる時代が終わりに来ようとしています。

復興のためにも経済を長い目でみたら活発化させる必要があるでしょう。

どう考えても、今回の被害は簡単には終息しない。

原発も含めれば10年以上。

原発の廃炉自体にも、多額の費用がかかる


とにかく普通の生活が出来るように心がけるのが、

今できることの最善かもしれません。






しっかりとした事実を得るために!

ようやく。。。

うちの回りの生活が落ち着いてきました。
おかげさまで注文もいただけるようになりました。

誠にありがとうございます。


マフラー関係では、震災前に頂いた発注分がこれから上がってきます。

関東より上の地域では、かなり発送日数がかかるとの
発送業者からの連絡が来ております。

何卒、ご了解お願いいたします。



今回の災害で

不安になるつもりはありませんが、公表されているデーターを
真摯に受け止め、今後の生活に生かしていくしかありません。

まずは復興するために元気を!





都道府県別環境放射能水準調査結果を文部科学省でとりまとめたものです。



・全国の放射能濃度一覧

 http://atmc.jp/


・全国の水道の放射能濃度一覧

 http://atmc.jp/water/


・全国の雨の放射能濃度一覧

 http://atmc.jp/ame/



上記を参考にしながら、安全に復興できたらと思います。

未だ余震が収まらない状況で関東も実際には少なからず被災地になります。


ですので頑張りましょう!



震災災害支援情報

少しではありますが、情報を随時アップします。

私事やお客様とのやり取りは談話掲示板にて行っております。
(ほとんどオイラのTwitter状態ですが。。。)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の停電・首都圏交通機関情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●計画停電情報
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

計画停電の予定表とグループはこちらでご確認できます。
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/

●首都圏交通機関情報
随時更新される公共交通機関の最新情報がご覧いただけます。
http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■災害・消息情報サービスサイト情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●総合災害情報
-SAVE JAPAN! エリア別救済支援情報サイト 
http://savejapan.simone-inc.com/

-google 災害情報総合ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

-ウェザーニューズ 東日本大震災特設サイト
http://weathernews.jp/tohoku_quake2011/



●通信各社の伝言ページ
-NTT東日本災害用伝言ダイヤル「171」
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

-NTT東日本災害用ブロードバンド伝言板「web171」
https://www.web171.jp/top.php

-NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

-ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/

-KDDIの災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/

-イー・モバイルの災害用伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/

-ウィルコムの災害用伝言板
http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do


●安否確認
-google 消息情報
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

-赤十字 安否情報確認サイト
http://www.familylinks.icrc.org/wfl/wfl_jap.nsf/docindex/locate_jap?opendocument

-MemoLi 現在位置表示機能
http://memoli.jp/pc/jinfo/


●救援支援サイト
-義援金等受付サイト情報
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

-緊急災害電話の無料通訳情報
http://www.bricks-corp.com/




ご参考になれば幸いです。

☆ 災害対策 ☆

非常に問い合わせが多くなってきていますので、

色々な災害時の対策についてブログアップします!



・作業予定のお客様

現在、部品に関しましては、若干遅れ気味ですがキチンと入ってきています。
純正パーツのみ納期が出ていません。

ガソリン不足と計画停電が実施されていますので、ライフライン、生活に関係ない場合は、
今は下手に動いてガソリン等の燃料、電気を消費するのは得策ではないと思います。

ですので状況が落ち着き次第、作業という形でお願いいたします。

生活に支障きたす故障等が発生した場合は、通常通り作業いたします。

ご近所のお客様で特に電気を使わない作業につきましては、通常通り作業OKです。




・生活に車が必要な場合の対策

現車合わせセッティングの車両等につきましてハイオクの入手が困難となり、
レギュラーガソリンで走る事は可能か?というお問い合わせが急増しています。

現車合わせ燃調セッティング車両の場合、高負荷全開走行はハイオクガソリンでの
セッティングですのでレギュラーガソリンを入れて全開した場合はノッキング誘発でエンジンは壊れます。


ただし、レギュラーガソリンでも
低回転、負圧領域、ハーフアクセル等であれば、全く問題なく走行は可能です。

低負荷であれば、ノッキングは出ません。

要はアクセルをちょっとしか踏まない燃費走行であれば、全く問題なく走行は可能です。


また現車合わせでキッチリアイドリングから当社ではマップを製作をしておりますので、
逆にノーマル車両よりも燃費は良くなります。
(カム、バルタイ変更車両は、吸気量が変わりますので、ノーマルよりも燃費は悪いです)

ノーマルCPU車両の場合は、緊急時のレギュラー燃料マップがありますので、問題はありません。
(この場合、マップ変更のため、ハイオク時よりの燃費は悪くなります)


なお気をつけなければいけないのは、ガソリン不足やガソリン高騰時に、
スタンドでガソリンに混ぜ物をされ、ノッキング量が増える粗悪ガソリンを入れられた場合、
ノック量を確認しながら異常と判断した場合、当社までご連絡ください。

ガソリンのオクタン価アップの添加剤を用意いたします。


ガソリン不足解消後、全開する場合は、残っているレギュラーガソリンを使いきり
その後、ハイオク満タンを2回ぐらいしてから全開走行してください。
(ノッキング数値には気をつけてください)



・在宅医療関連車両について

当社では在宅医療で使われている医師/看護師の車両の
ガソリン不足のためガソリン補給などのお手伝いをしておりました。

そこで医療関係の車両のほとんどはリース車両が多く最低限の整備しかされていないのが実体でした。
(実際に自分が、その車両のガソリン補給等しましたが、調子が悪い)

ガソリン不足で在宅患者のいる所まで行けなくなる可能性が多々出てきたため、
三郷市、吉川市の車両に限り、燃費が良くなるように整備いたします。

これらの作業において実質燃費はリッター1キロ以上は上がると思われます。
またこれらの作業は、全て無償にて提供いたします。

作業に伴う材料等がある限り行います。

遠方車両の場合、行き帰りにガソリンを使ってしまいますので推奨はいたしません。
吉川本社の近郊車両につきましては問題ないと思います。

作業時間は約20分です。

このブログを見ている方で、医療関係のお知り合いがいる場合は、
私の電話番号を教えてあげてください。

作業につきましては、事前に連絡いただいてからになります。


少しでも地域に貢献できたらと思います。
今の現状では、ここからでは東北地域に対して、なんら貢献できそうなのは義援金ぐらいです。













東日本大震災

この度は大変な地震が起きてしました。

亡くなれた方のご冥福をお祈り致します。
また被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。




当社自体も取引先やお客様も近くの場所で
大変な被害が出ている模様です。

原発の件も含め関東自身も被災地に近い状態になりかねません。

一刻も早く安心して暮らせるようになることを祈ります。




また当社で出来ることがないか、いろいろを考えております。
すでに一部のボランティア的な事には個人的に活動しておりますが、

だいぶ落つきましたので会社として、何か社会貢献できないかを模索しております。



弊社本社は、幸い最新の耐震構造のため、万が一の場合は
避難所として開放いたします。

ただし指定避難所ではないため、
食料、水、暖房の備蓄はありませんことをご了解お願い申し上げます。




BADMOON-RACING






1