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☆ BM-R  最新パーツ情報! ☆

☆ SS-Rスペックダンパー レーススプリング アップ! ☆

新商品 HPアップ!

 

・SS-Rスペックダンパー

 http://www.badmoon-racing.jp/contents/footwork-parts/-scircuit/

・レーススプリング

 http://www.badmoon-racing.jp/contents/footwork-parts/cat147/

 

上記HPアップです!

次世代チューニングパーツです

 

☆ タイムアタック/レース専用! FD2 ワイトレPROキット 発売! ☆

ワイトレPRO 5.JPG
 
シビックタイプR FD2
 
 
 
ワイドトレッドPROキット ¥32.800 (フロント/税別)
 
 
 
タイムアタック / レース車両専用 / 保安基準適合
 
 

 
 
直進性重視のサスペンションジオメトリーのFD2を徹底的に解析し
 
コーナリングマシンに変えるべくすべてのサスペンションジオメトリーを見直しました。
 
 
 
超ローキャスター&ショートホイルベース&フロント超ワイドトレッドで
 
 
 
抜群のコーナリング性能アップを実現しました!
 
構想/開発2年の超大作です♪
 
 

 
 
概要
 
・超ローキャスター仕様
 
・15mmショートホイルベース
 
・40mmワイドトレッド(左右合計)
 
・アーム角補正によるブッシュ/スタビ適正化
 
・ブレーキ冷却性能UP
 
・ショック耐久性UP
 
・高剛性 レーザーカット&NC削り出し専用プレート
 
・クロモリボルト仕様
 
・高強度SUS座面ワッシャー (ボルト座面支持剛性アップ) 
 
・弊社オリジナル 舵角キャンバー対応
 
・レーシングタイロッド用延長専用カラー付属
 
※ 画像のボールジョイントは含まれません
 
 
 
 
ワイトレPRO 3.JPG

☆ 掲示板 リニューアル! ☆

 

・商品お問い合わせ掲示板

 http://badmoon-parts3.bbs.fc2.com/

・談話掲示板

 http://badmoon-racing.bbs.fc2.com/

 

 

上記がリニューアルしました。

更に使いやすくなりました。

 

是非、ご遠慮なくご活用ください!

 

 

☆ IS-F 特注スーパーローポジションシートレール ☆

実は発売しておりました(笑)

 

IS-F

スーパーローポジションシートレール 特注製作

 

 


 

弊社の車両にて型取り開発しました。

ポジションでお悩みに片などに

フルバケ用とレカロリクライニング用の2タイプ

特にリクライニングは低くなりすぎるぐらいまで下げられるので

特注にて下げ幅対応いたします。

 


 

 

豆知識

IS-Fの純正シートは非常に重く大きいです。

これをレカロリクライニングシートに交換すると非常に軽くなって

車の動きが変わるぐらいに純正シートが重過ぎ(笑)

 

結果、室内も広くなって、狭いと言われるISが普通のセダンみたく

リアシートも普通に座れるようになるんです。

 

家の車として使わる場合も、非常に勝手が良くなりますね♪

 

 

 

 

 

☆ 次世代サーキット車高調 ノンロール理論 ☆

・ノンロール理論

 大手市販車高調メーカーでは出来なかった現車バネ上重量を徹底的に測定し

 (バネ下重量、1輪加重重量ではありません)

 自分の車のショックに実際にどれくらいの加重がかかっているかを知り

 実際の必要な荷重に合わして必要最低限のバネレート(一次固有振動数)をを選択します。

 

 その選んだバネレートに必要一定加重を加えることにより、一定の加重での

 路面入力、横Gに対してショックはストロークしにくくなり積極的にタイヤのたわみを

 発生させることによってグリップ力アップとロール量を低減します。

 ロールが無くなるという意味ではありませんが、一定加重でロールを制限することによって

 スタビの特性も変化させることが出来ます。

 これは国内社外スプリングでは実現することが難しく、セット加重を掛けることができる

 海外レーススプリングをベースに考える特殊な理論です。

 スプリングの反発応力を応用した手法です。

 レートの低い純正スプリングでもスポーツカーではサーキットを走ることができるという事を

 考えてみると、よく分かると思います。

 

☆ 次世代サーキット車高調 ゼロリフト理論 ☆

・ゼロリフト理論

 徹底したリバウンドストローク側のタイヤを下に押す力を増やして

 抜群のトラクション、グリップを生むことを可能にした強化アシストスプリング

 

 この理論、計算が出来るのは日本国内ではほとんどありませんが、

 市販プライマリー、アシストスプリングにはないアシスト量を最大限増加させた

 弊社強化アシストスプリングを使用することにより

 ボディー(バンプ側)と足回り(リバンプ側)が別々に必要な動きすることによって

 ドライバーシート(ボディー)は動かずに足だけが路面を追従します。

 そのためボディーの上下に動く量は少なくなりゼロリフトを生む事が実現しました。

 ゼロリフト/ボディーが安定することにより唐突なトラクション抜けが起きなくなるため

 安定して攻め込むことが可能となります。

 

※大手市販アシスト、プライマリースプリングはアシスト量が少なすぎるか

 加重指数を上げるために極端に高レート化してしまいメインスプリングと共振してしまい

 実際のアシスト量が少なくなってしまい本来の効果が少なくなっています。

 

☆ 次世代サーキット車高調 倍レート理論 ☆

・倍レート理論

 自動車スプリング、ショックの大きさ、太さはスペースの関係上限られてきます。

 社外車高調などではショックピストン径は最大でも46mm前後になります。

 そのショックピストンサイズから作ることが出来る減衰力とガス圧の数値決まってくるため

 その数値内でスプリングを選択すると

 20キロ以上のバネレートのショックは物理的に製作することが出来ません。

 無理をして製作してもピストンサイズ(径)が足らないために、

 きちんとした減衰力を発生させることが出来ず、耐久性も低くすぐに抜けてしまいます。

 これが高レートのスプリングを組んだショックの調子が悪い原因です。

 ショックを太くしてピストン径を大きくすれば無論20キロ以上のバネレートも可能ですが

 そうするとスプリング径も太くなってしまい車には装着することが出来ません。

 そのため社外車高調のショックの径は大体が決まってしまっているのです。

 (ピストン径を大きくするとフリクションの問題も発生します)

 

 こうなると20キロ以上の車高調は作れないのか?となります。

 

 でも近年のサスペンションの設計はマルチリンク化によるレバー比増大で

 バネレートを上げざるえない状況になります。

 この時に海外レーススプリング特性を徹底的に解析し

 ノンロール理論で取り入れたセット荷重を加えたセッティングをすることによって

 例えばバネレートが10キロのスプリングが仮想レート20キロと同じ動きをすることができます。

 

 ということは

 マルチリング用として15キロのレートを倍レートセッティングすると

 30キロのスプリングと同じ動きをさせることが可能となります。

 これが倍レート理論です。

 

 でも実際のスプリングは15キロなので、ショック減衰は普通に問題なく

 15キロの減衰で製作することができるためショック特性、耐久性も全く問題なくなります。

 

 この理論を応用するといくらでもレートを上げてセッティングすることが可能となります。

 正確な倍レートのレート比は、実際の車両のバネ上重量に合わしてセットアップしますので

 倍レートが2倍や1.5倍など車両とセッティングよって倍レート数値は変わります。

 

 今の技術では、このような夢の足回りを作ることが可能です。

 弊社ショック担当部門では実際のF1のサスペンション、

 GT500、D1シリーズチャンピオンなどの足を開発してきた実績があるからです。

 

 

LEXUS LS  『キャンバーオフセットブラケットkit』 アプデ!

Lexus LS

『キャンバーオフセットブラケットkit』

 

アップデート版発売開始!

更にサスペンションジオメトリーを見つめなおし変更バージョン

 

どの車種でもサスペンションジオメトリー変更を

チューニング手法として実戦しているのは弊社だけです♪

 

 

純正アームは、

ノーマル車高で一番いい設計になっています。

 

いくらいい車高調を装着しても 車高を落とすと

サスペンションジオメトリーが狂い性能は発揮されません

☆ IS-F キャリパーヒートシンク 発売! ☆

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いよいよ発売しました!

 

IS-F

ブレーキキャリパー ヒートシンク

フロント4枚セット ¥13.800(税別)

 

キャリパートラブルの多いIS-Fの救世主的なチューニングパーツ

積極的にパッド熱をヒートシンクで冷却するので

ダストブーツ、ピストンへの熱害が低減できます。

キャリパー温度も下がるのでアルミキャリパー特有の軟化を防ぎ

ブレーキフィーリングが向上。

そしてキャリパー開きも低減して耐久性をアップさせます!

 


 

非常に複雑な形状で開発には苦労しました。。。

1車種単体パーツのため数量は限定予定となります。

同じ6ポッドブレンボの1本バータイプであれば、他車種でも装着できると思います。

2本バータイプ(R35など)には装着できません。

 

IS-F リアには通常の汎用タイプを加工して取り付けOKです。

非常にコントロール幅が増えるのでブレーキが楽になりますね。

目から、うろこ的パーツです♪

 

 

 

☆ 大好評! 強化アシストスプリング ドンドンお試しOK!! ☆

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大好評の強化アシストスプリング!

装着した人だけが分かるグリップ性能♪

 

ただこれを物理的に説明しようとすると非常に難しい話で

じつはスプリングメーカーでも理解しにくい奇奇怪怪な計算なのです。

 

私もF1ショック担当の方と話をしていくうちに実戦で作り上げたきた理論を

物理的に理解説明できるようななったぐらい複雑な話。

 

しっかりグリップが上がり、タイムが上がっていたので

考えていた理論はバッチリ正論でした。

 

逆に言えば、

なぜ他のアシストが想定したはずのトラクションがかからない理由も

はっきり説明することも出来るようになりました。

 

ほんと足回りは奥が深い!

 


 

uh 1.jpg

 

ということで

難しい話してもしょうがないので、一度実際に使ってもらい

グリップが上がったか? トラクションがかかるようになったか?を

お試しいただくというのやっております。

 

ですので

ご遠慮なく強化アシストスプリングのお試しをご依頼ください。

効果がなければ返品してもらって大丈夫です♪(笑)

 

 

ここまでやっちゃうチューニングパーツが

今までありましたでしょうか???

 

それだけ性能には自信を持っております!

 

 

車種ごとの強化アシストスプリングのマッチングは、

ご遠慮なく商品お問い合わせ掲示板よりお問い合わせください!

 


 

実は・・・

 

アシストスプリングのアップ画像をあえてアップしておりますが

ツインレートのような特性にならないように設計しているのがわかりますでしょうか?

 

市販の普通のスプリングは縮み始めと1G付近では二つのレートが発生していて

リバウンドストロークの伸びたときにレート低下が発生して最後までトラクションがかからないのです。

実はこれは内緒話なのですが(爆)

 

このお試し企画も、やっと完売が少なくなって在庫出来ようになりました。

発売当初は、ほとんどが予約完売でして。。。(汗)

 


 

装着時の注意点!

 

・ストロークが確保されているか?

 最近ストリート用車高調で強化アシストを希望する方がいますが

 あくまでもサーキット車高調専用でストリート低レート車高調ではストローク不足で使用できません。

 特にバンプラバーで走っているような車高調には使用不可です。

 

・スプリングベアリングシートの装着の必要!

 ストローク量が格段に増え、スプリングのネジレ抵抗ができるので

 必ずベアリングシートを装着してください。

 装着しない場合は、スムーズにトラクションがかかりません。

 

 またネットで販売されているコピーベアリングシートも絶対不可!

 市販スプリングは真っ直ぐには縮みません。

 そのためネット販売のベアリングシートは加重がかかるとロックしてしまい

 高加重時にはベアリングの役目を全く果たしておりません。

 理由はサーキット用の高レートのメインスプリングは径線が太くなるので

 必然的にスプリング直径が大きくなるからです。

 元祖本家の弊社の方がベアリング安く売っていますけど。。。(笑)

 

・強化アシストスプリングは、実は使いこまないと本当の性能が出ない!

 本来のスプリングの使い方とは全く違い、実はスプリングが一番嫌がる使用方法が

 強化アシストスプリングの使用方法なのです。

 そのためある程度使い込んで加重がかかるとスプリング自体が落ち着き

 更に性能が出るように、あえてその分を考えて設計しております。

 あくまで普通の使い方ではないスプリングなので、このような設計が必要となります。

 それを助ける意味でもスプリングベアリングシートは必要となります。

 

 

 

 

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