badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
ホーム > 裏!☆泡付麦茶団☆ > ☆ Todays BM-RACING ☆ > ☆ 忙しすぎて仕事が終わらん。。。 Orz ☆
イメージ画像
裏!☆泡付麦茶団☆

☆ 忙しすぎて仕事が終わらん。。。 Orz ☆



今日のツアラーのお客さん(大牧場主)とのお話。。。

「前はさぁ~ ここってニッサン屋さんだったよねぇ~」

オイラ

「いやいや、ニッサンもそうでつけどトヨタも多いっすよー」

「でも最近。。。ホンダ屋さんだよね!」

オイラ

「ギク(笑)。。。確かに~」



てな感じでした。

確かに今月の後半はFD2とS2000の作業ばかりでつね。



でもでも~

見ての通り、TOYOTAだっていっぱいやってますね~

考えてみれば。。。

オイラ

持ってる車はTOYOTAが一番多いしー


とまぁ~
楽しい会話をしておりました。




今日のお仕事は。。。

90ツアラーの強化イグニッション強化ハーネスの開発。

お客さんが前から付けていた電圧昇圧機と一緒に取り付け。



エンジンハーネスの解析をバッチリやっつけたつもりでしたが、
配線図と実際の純正ハーネスが違うし、線の色まで変わってるー

いやはや、はぁ~って感じですが、予想以上にバッチリ綺麗に出来て満足!

なってたって作業時間と部品買いにく時間が同じくらいでした。


この車両は現車合わせセッティングを昇圧した状態でおこなっていたので、
バッチリ昇圧させて帰っていくときの排気音は最高でしたね。






うんちーく

ただオイラの考えでは、特にブースト2キロぐらいならない限り、昇圧させる必要はなく、
強化イグニッションハーネスで電圧を安定させてあげればOKだと思います。
(普通の馬力で失火する場合は、セッティング不良だと思いますよ/S15は悩みますがね)


実際に測定してみると。。。
バッテリー電圧と1次コイル電圧では0.4Vくらいドロップしていました。

なので強化イグニッションハーネスで電圧を元に戻して上げるんですね。

今回はエンジンハーネス交換を行ったので、新たにコイル配線を見直しました。




最近はエンジンハーネス交換しないとダメな車両増えましたね。

確かに年式、走行距離を考えるとエンジンハーネスは、ほんと肝です。

ハーネスかえるだけで全然元気になります。
変なノイズや電圧低下もなくなるのでバッチリっす。

もちろん・・・
おいらの90のエンジンハーネス(1JZ/VVTI)も新品で、バッチリ対策していきますよ。


っとブログで書くとん、何のことか分からない話が多いので、
意外と複雑な話は実は書いてなかったのでホンダ屋さんのネタが多くなってたんですね。





しばし反省。。。 Orz


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.badmoon-racing.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/447