badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像
裏!☆泡付麦茶団☆

☆ LFAサウンドを科学する!(笑) ☆




モーターショーで発表されたLFA

早速、マフラー音の内容を吟味。。。


外から聞く音は動画上は、フェラーリに似たサウンド。


要は高音の金属的な音質。

具体的に言えば、金属が高周波でびびるようなサウンド。

スーパースポーツのサウンドですね!



気が付いた人もいると思いますが。。。

うちのRZスペックの音質の求めているのもこの音。


RZスペックのサブタイコは、オールステンのサブタイコ自体を共鳴BOX化して

当社独特の高音を実現します。

排気筒に関係なく、出てきた排気音の高音部分の倍音を、タイコ内部で増強して
更にBOX化した中で、ガンガンに響かせる手法です。

特にNA車両で、サブタイコがオーバル仕様の車は、バリバリに共鳴します。



逆にこの、金属の響く高音共鳴サウンドに慣れていない方には不快に感じるかも知れません。


でも、求めるなら、この高音のつんざく金属音ですな。

最終形は、これに直管の組み合わせ!(ニヤリ)


特にFD2のマイナーチェンジしたハイブリットレーシングのRZスペックの音は、
空吹かしから鳥肌もんです(笑)

ただエンジンオイルだけでも音が変わるからK20は不思議ですね(笑)






そこで本題。。。

LFAの音

外で聞くのはフェラーリみたいなサウンド。


簡単に言えば、ピストンの爆発する間隔を等間隔(エキマニの集合)にしているから出る音ですね。

シングルプレーンのクランクがなせる業なんですね。


通常はV8がほとんどなんですが、V10でやってるんでしょうかねぇ~



ところで・・・

確かに外の音はいいですが・・・室内の音は???

動画を見る限りイマイチのような???




そこでうんちくを見てみると・・・

排気音ではなくサージタンクの吸気音を、あえて室内に取り入れて
サウンドを形成している世界初の試みみたいですね。

確かにサージの音での爆発音は入ってきますが・・・

なんだか自分的には、外の高音を聞いてしまうとイマイチ?



普通のキノコエアクリにキチンとサクションつけた車両の音みたい?

あくまで乗り手が気持ちいい音を出すには???


っっとなると、自分だったら窓開けちゃうかも。。。



まぁ~買えない者の僻みですね(涙)


買えそうにないからRZスペックを作ったという噂も(爆)

NAのRZスペックなら、かなりの高音ですが、

さすがにターボとなると、そういう訳にいきません。


特に排気音自体に高音(金属音)少ないターボでは、
RZスペックサブタイコを組み合わせことにより高音化は出来ますが、

やはりNAのこの音までは無理。


ただ、RZスペックらしい他社にはない高音サウンドが生まれています。

特に1JZ系のハイブリットレーシングPROなんて

サーキットでの音はしびれまっせ♪






関係ないけど。。。

ブリッピングのレスポンスは、おいらの86も負けていない!(笑)

LFA。。。一瞬横から見ると80スープラに見えちゃう?(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.badmoon-racing.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/229