badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像
裏!☆泡付麦茶団☆

久しぶりに! おNEWタイヤ♪



何かとタイヤサイズで悩んでしまうアルファード


うちは前から、この純正タイヤサイズの外形に合わしておりましたので、ほとんどトラブルは無し。

ローダウンしたアルファードの場合、大抵は245/40/19をチョイスしますね。

これはMS/ASの純正タイヤ外径に合わしたサイズなのですが、


実は・・・

これは純正車高でカッコよく見せるためのサイズ。

なので、ローダウンしてしまうと、あっちこっちに干渉する事が多くなります。


だからローダウンする場合は・・・
MZ/MX/AXの純正タイヤ外径サイズに・・・(ニヤリ)

合わせるのが一番なんです!


なので、うちでは特にフロントには、245/40/19は使いません。
またリアもこのサイズでは、厳しい部分もあるんですね。。。



タイヤサイズを適正化することによって、タイヤ外径が適正化されて干渉の確立が一気に減ります。

またバネ下重量も軽くなるので、2.4L等にありがちな、加速悪化、燃費の悪化が防げるのですね。

よく19インチしたら燃費が悪くなったみたいな???



今回選んだのはTOYOのMPスポーツ2

これは昨年、待ってましたと言わんばかりに・・・
アルファードにドンピシャなタイヤサイズが・・・やっと発売されました。

それまでは、RE050の輸入車用を使っていました。

サイズは、うちでご購入の方に公開しております。
ネット上だと、訳の分からん事言い出すヤツもいると思うので。。。



過去には、元々このサイズは通常に販売されていました。

ただ、日本のタイヤの法律が改正されて、このサイズのタイヤの販売が出来なくなり
海外向けのタイヤしかなくなったのですね。

これは日本のタイヤ事情の知識の無さによる整備不良のタイヤ事故多発で、
このように法律が改正されて販売が出来なくなりました。

海外では販売OKで日本はダメ???

というまぁ~状態でした。。。

そこでようやく重い腰を上げたメーカーさんが、国内向けに
新しい規定に合わしたタイヤを開発して販売したのがこのタイヤなのですね。

なので、ミニバンの重量にもしっかりと対応したスゴイタイヤなんでっせ!


ちなみに・・・TOYOのミニバンタイヤは全体的に乗り心地がいいっす♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.badmoon-racing.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/156